2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

hatenaブログ

新しいブログのアドレスは、 https://happystock_kk.hatenablog.com です。

はてなブログへの移行

長い間待たされましたが、 やっと移行できる状態になったようです。 次の休日にでも実行しようと思います。 少々待ちくたびれた感じもありますが。

2019年の田んぼ

2019年の田んぼ (少々遅くなりましたが) 2019年は、田んぼづくり9年目になります。 いろんな意味で曲がり角かもしれません。 今年は上の段の田んぼ、荒れ田1、荒れ田3 の3枚を使用します。 下の段の田んぼが水漏れするので去年と同じく大豆を育てます。 時…

大豆の様子

元田んぼだった場所に、大豆の植え付けが終わりました。 苗を3回に分けて作ったので、大きさがかなり違います。 この辺りは最初に植え付けた大豆で、大分大きく育っています。 これは勝手に生えていた苗を正規の場所に植え付けたものです。 かなり大きくなっ…

免許更新

今日は運転免許更新に行ってきました。 残念ながら過去5年間に違反を2回以上やっていたので、取得した免許の期間は3年間です。 日曜日は8:15〜受付ですが、いつも早めに受け付け開始しているようなので8時前に着きました。 それでも番号札は8番。 8時ちょう…

もう出穂

今日田んぼの畔の草刈りをしたところ、 既に穂が出ていることを発見しました。 しかもたくさん出ているので、7/11頃には出始めていたかもしれません。 7/14以前の出穂は今までで一番早い気がします。 荒れ田1はコナギがたくさん生えていますが、今年は手をか…