2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

完了ならず;田植え

荒れ田3の田植えを、できれば今日完了したかったですが、できませんでした。 朝から苗箱5箱を植えましたが、場所がもう少し残っており、苗代の片づけはまだこれからです。 苗箱使用数は今までで58箱になり、あと3箱は使いそうなので60箱は超えそうです。 な…

田植え大詰め

今日は午前中、荒れ田3の田植えを進めましたが、なかなか時間がかかります。 苗箱4枚で4時間ぐらいかかっていますね。 午後はボランティアから帰ってから1時間ぐらい作業し、結局苗箱5枚植えました。 荒れ田3の田植えが約半分完了しました。 あと1日で終わり…

荒れ田2 完了; 田植え

今日は荒れ田1の仕上げ(苗箱0.5箱分田植え)をし、荒れ田2を開始しました。 水を落としたら田んぼの中の草がだいぶ伸びていたので、まずは草刈り。 その後田植え完了。 苗箱5箱使用しました。 次に最後の荒れ田3の作業開始。 但し田んぼの中の雑草がかなり…

今日の田植え

今日は母親の通院補助で、お休みをもらい、 残りの時間は田植えを進めました。 家の前の田んぼは完了したので、いよいよ荒れ田に取り掛かりました。 *家の前の田んぼでは苗箱35箱(捕植なし)でした。 まずは荒れ田1。 まだ少しだけ残っていますが、ほぼ完了…

家の前の田植え完了

今日は9時過ぎまでと、午後田植えを行い、 家の前の田んぼ、上の段と下の段の田植えが完了しました。 とはいえ、捕植は全くできていません。 思った以上に時間がかかっており、18アールの田植えに4日以上かかりました。 田植えが終わったので、荒れ田1の水を…

チェンソー帰還

ブログでお世話になっている方にチェンソーの修理をお願いしていましたが、 今日、完璧な状態になって帰還しました。 この形で送られてきました。 オイルポンプ、プラグ、スターターヒモ、プライマリーポンプ交換、 バーにはオイル用の穴を追加工していただ…

田植えの進捗

残念ながら目標達成できませんでした。 上の段の田んぼの3分の2がやっとできました。 最後の仕上げ作業; 修正作業に時間がかかります。 苗箱は今日8枚使いました。 今日で3.5日作業しましたが、予想以上に時間がかかります。 苗箱は累積で29枚使用しました…

ミカンの花

ミカンの花がだいぶ開きました。 良い香りがしています。 もうだいぶくたびれた花もあります。 花びらのアップの写真のリクエストがあったので載せました。 5枚の厚い花びらですね。

田植えの進捗

荒れ田3で育てていた苗を大分使用しました。 右側の成長が良いので、それを先に使用しています。 今までに21箱持っていき、19箱使いました。 また、向こう側の方が若干成長が早いようです。 大分成長が進んで、苗の高さが20cm近くになっています。 おそらく…

田植え 下の段完了

今日は午前中健康診断で病院へ。 午後田植えを継続しました。 水曜日に下の段を途中までやっていたので、今日完了できました。 次は上の段ですが、 水がたっぷり張ってあるので、これを落とす必要があります。 まずは下の段の田んぼに移しますが、 上の段は…

田植え開始

下の段の田んぼから田植えを開始しました。 早朝から始めて、下の段の田んぼが70%ぐらいできました。 苗箱8箱を使いました。 *欠株補正はできていないので、実際にはまだ何箱か必要です。 土が固いところに機械で田植えするのは工夫がいります。 1. まず田…

ミカンの花

去年はほとんど実をつけませんでしたが、 今年はいっぱい花をつけました。 摘花しないと来年また実がならないのはわかっていますが、 結局摘花できない気がします。

微耕耘;田植え

5/17から田植えを開始しようと考えていますが、 下の田んぼを歩いてみると土がカチカチで、 田植え機で植えるのが難しい状態です。 冬季から水をためていますが、柔らかくなりません。 しかし耕耘すると、田植えした後で雑草が爆発的に発生するので、できま…

肥料の威力

稲の苗が急にボリュームを増し、色もよくなりました。 苗箱の上1cmまで水を入れるのが一つのポイントです。 稲以上に、今まであまり気にならなかった雑草が、急に存在感を示し始めました。 葉っぱに印をつけていて、今までなかなか成長しなかった苗ですが、 …

素晴らしい出会い

今日携帯に初めての方から電話がかかってきました。 ブログでお世話になっている方の中に、農機具の修理を趣味でやっていらっしゃる方がいます。 その方に無理にお願いして、調子がいまいちのチェンソーをチェックしていただいています。 今日はその方からの…

苗代 施肥

苗がゆっくりと成長しています。 ここ3日間、風邪をひいてのどが痛かったです。 ハードな作業は、やる気/元気が出てきません。 今年は苗がよくそろったと思います。 しかし成長をスピードアップしたいので、 今年は有機の液肥を少し使用しています。 4日毎に…

田んぼの整備

荒れ田3の中と周辺の草刈りをしました。 向こう側の斜面もきれいにしました。 荒れ田1は、田んぼの中は耕運機にかご車輪を付けて走らせ、均平化しました。 草刈りは周辺だけで、中はまだ水が多いので刈っていません。 一度水を抜くと水の供給が心配なので、 …

苗代

この3日間で防鳥ネット、トンネル用の枠などを外し、不要なものをすべて撤去しました。 また必要最小限の草刈りも完了。 苗もさらに成長しています。 手前の方;道路に近い側は山に近く、夕日も早く陰るので、成長が良くないようです。 反対側は朝日が少し遅…

苗代;青天井

稲の苗をよく見ると、分けつがだいぶ進んできました。 1番目の葉っぱが本体から離れ、茎のように伸び始めてきています。 また日当たりが良い場所では、4番目の葉っぱが伸び切って、 5番目の葉っぱが針のように伸びてきているのがあります。 とうことは、2番…

田んぼの水源

今日は田んぼの水源を確認に行ってみました。 車道から歩いてすぐの場所ですが、誰も通らないので、 木や竹がうっそうと生えていて、あまり気持ちの良い場所ではありません。 水源にはほとんど水が溜まっておらず、土手の中央あたりから漏れています。 修理…

今日の作業

今日はたくさん作業して、疲れました。 まず下の段の田んぼの中の草刈り。 耕運機にかご車輪を付けて、田んぼの面の均平化。 この田んぼは水が漏れやすいので、畔の部分だけ耕耘して、水が漏れにくくしました。 次に荒れ田2、荒れ田1、荒れ田3の順に耕運機で…

苗代の様子

今日は、例によって、葉っぱが黄色っぽくなっていました。 稲は1枚目から順に葉っぱを伸ばしていきますが、 新しい葉っぱを伸ばすとき、土の養分が十分でないと、 それまでの葉っぱから養分を回して、新しい葉っぱを伸長させます。 今4枚目の葉っぱを伸ばそ…

苗代の様子

現在3~3.5葉期でしょうか。 3日前とそれほど変わらない気がしますが、 葉っぱが茂ってきて、下の苗箱の面が見えにくくなった気がします。 気温があまり上がらなかったので、成長が進まなかったのかもしれません。 2番目の葉っぱにマジックで点を2つ打ってい…