2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

連休は雪で始まり

休みに入った途端にたくさん雪が降りました。 昨日の朝起きたら30cm近い積雪。 朝通勤しなくてもよいのでラッキーでした。 午前中は雪かきでした。 朝起きて枕元の時計の温度計を見たら、なんと2.2℃。 外とあまり変わらない室温です。 よく考えたら、この…

冬至: めでたい日

昨日はおめでたい冬至の日でした。 黒住宗忠教祖は、文化11年11月11日、冬至の日に太陽の精が体内に飛び込み、悟りを開かれました。 昨日は教会所で冬至大祭が行われました。 今までは80歳を過ぎた神主さん2名でお祓いをされていましたが、今回から研修生4名…

お礼のはがき

今日、1枚のはがきが届いていました。 荒れ田を貸せていただいた方からのはがきでした。 田んぼを貸せてもらえるということで、お米を少し持って行ったお礼でした。 *お留守だったので玄関先に置いておきました。 すぐ近くの方ですが、わざわざハガキを書い…

電撃柵はこれかな?

気持ちだけどんどん進んでいきますが、 電撃柵はこれがよさそうです。 すぐに必要にはなりませんが、事前に検討しておくといざ必要な時にすぐアクションできます。 http://item.rakuten.co.jp/surge-m/9640/ コンパクトで長持ちしそうです。 使い勝手もよさ…

寒い!

このところ真冬並みの寒さです。 寝室は夜寝るときに3.8℃、朝起きた時も3.8℃でした。 外は昨日の夕方ちょうど0℃でした。 暖房をしないと外と中であまり変わりませんね。 寝室が5℃を下回るのは真冬だけです。 去年の冬も一番低いときでも4.0℃ぐらいだったと思…

川口さんの自然農

私が今までやってきたやり方と、考え方の元が全く違う気がしてきました。 川口さんの考えは、単に雑草を容認するということではなく、 ある意味、作物と一緒に雑草も栽培する、という考え方のようです。 森の道を歩くと落ち葉がいっぱいたまっていて、その下…

荒れ田の草刈り

うちの一番上の場所/山のすぐ下に、荒れた田んぼがあります。 近所の方の田んぼですが、何年も作られておらず、好きに使っていいと言われました。 すぐに使えるかどうかはわかりませんが、とりあえず状態を確認するために草刈りしてみました。 茅が2mぐらい…

自然農: 川口由一

川口さんの農業のやり方が一番わかりやすいのは、この本のようです。 鳥山さんとの対話形式で、考え方、具体的なやり方が書かれています。 図書館で借りましたが、今日Amazonで注文しました。 なぜ自然農を始めることにしたのか? 20年以上は普通の作り方で…

パジャマ屋のパジャマ

衣類にはほとんど興味がなく、めったに買いません。 プレゼントなどでもらっても使う機会は少なく、ほとんどタンスの肥やしになっています。 休日は外作業がほとんどなので、作業服が普段着です。 なので、作業服は必要に応じて購入します。 但し使い勝手や…

やはり師走

12月に入った途端、とても忙しくなりました。 ・今日は早旦祭で、朝6時から熊野大社でお祭りがありました。 冷え込みが強くなかったので助かりました。 ・9時からは釜払い祭が集会所でありました。 引き続き防災研修会で、今日は地震の話。 ・樹脂の袋にお米…

(わりと)堅実な株式投資法?

株式投資の方法に、ドルコスト平均法という買い方があります。 毎月一定金額だけ株式を購入する方法です。 安いときにはたくさん買え、高いときには少なく買えます。 結果として購入単価が安くできます。 株価が吹きあがったところでまとめて売却します。 少…