2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ほだ場確保

今日はいい天気でしたが、かなり寒かったです。 外では防寒帽とジャンバーを着て作業しました。 ほだぎを置く場所を考えていましたが、思いがけない場所を発見しました。 倉庫の北東側。(1枚目) 今まで一度も使ったことが無く、ほとんど見ることも無かった…

電撃柵

春になりました。 これからは畑や田んぼにかかわる作業が増えるので、書庫を増設しました。 猪と仲良く(?)暮らしていますが、冬になってから電撃柵に電気を入れず、放置していました。 畑のすぐ外は、あちこちで猪にほじくられています。 以前電撃柵で何…

雪で倒れた小楢の大木 終局近し・・

先日から格闘している小楢の大木の処理がやっと終わりそうです。 今日めでたく、根元からの切断完了しました。 最後に長さ3.2mの原木(太さ30~35センチぐらい)と、長さ1mぐらいの根株(太さ40センチ?)が残りました。 きのこのお師匠様のアドバイスに基…

タイヤ交換; 昔流

今日は午後しばらくしてから雨が降ってきました。 車庫で、タイヤ交換をしました。 木曜日辺りに雪マークがありますが、多分積もらないでしょう。 万一積もった場合は、他の車で通勤します。 昔からの交換方法です。 1本ずつジャッキで持ち上げて交換します…

野生のうす平茸?

昨日、以前放置していた木(稙菌なし)にきのこが生えていました。 おそらくうす平茸だと思います。 100%自信が無いので持ち帰りませんでしたが、90%ぐらいそうだと思います。 最近、なぜかひらたけの裏がボツボツになります。 これもそうなっていました。…

シデの木?

これはアカシデでしょうか? フィールドの入り口に生えています。 山仕事をしている人が、この木はなめこができると言っておられました。 きくらげを植えたら、生えてきませんでした。

小楢 持ち帰り (くりたけ用)

フィールドにまだ残っている太い小楢の木は、くりたけを植えることにします。 ロートレックさんという、きのこの先輩に教えていただきました。 原木を室内で完全に乾燥させて、次の秋か春に稙菌し、すぐに土に埋めるとよいそうです。 今日は少々疲れ気味なの…

きのこの日よけ作り; 竹

スサノオ神社跡で伐った竹は、きのこの日よけ作りに使います。 竹を伐ったら、その場で元の方から2mの長さに切り、それを4つに割ります。(1枚目) 割って運ぶほうが、一輪車にたくさん積むことができます。(2枚目) 鉈鎌は竹を割るのに便利です。 稙菌用…

竹伐り; スサノオ神社跡

熊野大社の裏の山の上に、スサノオ神社跡があります。(写真1) 熊野大社に合祀される前、明治時代まではあったようです。(写真2) 上の絵が明治時代のスケッチ、下は現在の写真です。 今では竹がはびこって、大きな木が弱り、枯れてしまっています。(写真…

竹の利用; 棚板、日陰

先週皆で伐った竹が集めてあったので、これを使って棚に利用します。 まず2.05mに切りそろえようと考えましたが、それよりも短いものも多かったので、それも利用します。 ・最初に長くて真っ直ぐなのを選びます。 ・次にチェンソーで2.05mに切りそろえます…

一区切り; 稙菌完了

ゆう次郎の稙菌、完了しました。 昨日持ち帰った7本では木が足りず、残っていた椎の木も使って全て完了。 今回の稙菌はこれで打ち止めかも。 但し気になるのは、山に残してある太い小楢の木。 これにくりたけを植えるという話になれば、もう一度? 今まで稙…

ゆう次郎; その2

朝も早くから(7時ごろ?)、この寒いのに稙菌作業を始めました。 ストックしていた小楢と、椎の木に職菌しましたが、菌の方が300個ぐらい余りました。 フィールドの倒れている小楢に直接植えようと思ってフィールドに行ってみました。 しかし現場に着くと気…

ワンパターンですが・・・ゆう次郎

「1週間のご無沙汰でした・・・。」 古い方は聞いたことがあるフレーズ。 平日はほとんど投降できないので、土日専用ブログです。 今日は金曜日? 今日は市役所に住基カードの有効期限の更新に行くため、午後は半日有休でした。 確定申告用の書類ができて、電子署…

目の検査

視力は、左目が1.2ぐらい、右目が0.7ぐらいでしたが、昨年から急に左目が悪くなりました。 眼鏡をかけてプロジェクターの表を見ると、直線が少し波打って見えることもわかりました。 年のせいかな?と考えていましたが、昨日目医者さんに相談し、検査しても…

ヌメリツバタケ 稙菌完了!

今日は、ヌメリツバタケの稙菌を行いました。 おが菌800ccです。 菌駒に換算すると500駒ぐらいでしょうか? 稙菌のやり方をご紹介します。 ・必要な道具は、稙菌器、封ろう、封ろうを溶かす道具、はけ、 あとは菌駒と同じく、ドリル(15mm)、作業台などが必…

ヌメリツバタケ

おが菌が送られてきました。 覚えていますか? ヌメリツバタケ!!! 下にリンクを貼り付けました。 http://blogs.yahoo.co.jp/happystock_kk/18813900.html 市販されていない菌ですが、お師匠さんから分けていただきました。 実習で使用する菌だそうです。 …

初椎茸

椎茸が初めて1個生えました。 もういっぱい生えてる? 去年稙菌したほだぎです。 去年もたくさん(2000駒)稙菌し、しかも極端に太い木で重く、運ぶのが大変だったので、 全部を集めてビニルをかけるようなことはしなかったのです。 つまり、外に放置したま…

キウイの棚(2);骨組み完成!

今日は満足です。 気になっていたキウイの棚が、ほぼ完成しました。(1枚目) 素人細工にしてはまともな形になりました。 すべて杉の木なので、10年近くもつことを期待。 後は竹を2メートルぐらいに切ってきて、割ったものを適当に並べます。 元はこんな状態…