2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

稲刈り後の作業

今朝は予想通り雨が降っていました。 田んぼにはこんなに水がたまりましたが、入ってみると土は固まったままです。 このままそっとしておくと、水が引いた後は楽に歩けるようになります。 この状態でこね回すと、いつまでもはまる状態になってしまいます。 …

稲刈り 完了!

稲刈りが完了しました。 今朝は5時前に起きだし、やっと明るくなってきた6時前から稲刈りを開始しました。 何しろ台風の影響で、お昼頃から雨になるということだったので、急いで開始しました。 土はかなりやわらかく、場所によっては足跡に水がたまってくる…

稲刈り、脱穀

今日は休みを取って、稲刈りをしました。 このところ晴天が続いたので、何とか稲刈りできそうでした。 しかし実際にやってみると、下の段の田んぼは何とかできましたが、上の段の田んぼはまだ土が軟らかく、機械がはまってしまいます。 今日は方針を変更して…

稲刈り 不可

昨日刈ったのはこれだけです。 今日は早朝から強い雨が降ったので、土がぬかるんでしまいました。 朝のうちは固そうだったので何とかなるかとも考えましたが、 午後実際に稲刈り機を入れてみると、はまってしまいました。 おまけに、バインダーの紐がぬれて…

天候急変!

晴れの予報が急に雨に変わりました。 今日の明け方、結構降っていました。 田んぼにかなり水がたまりましたが、歩いてみるとしっかりしているので、何とか稲刈り決行を考えました。 ところが、はでを完成させる作業をしていたところ、再び強い雨が降ってきま…

稲刈り リベンジ?

先週は田んぼがはまって十分稲刈りができなかったので、今回の休みに完了させる予定です。 1週間たちましたが、実はまだ少し土が柔らかい感じです。 やはり水を落として4週間たたないと、土が十分に固まらないようです。 何とか稲刈りはできると思いますが。…

今回の稲刈り

今回は結局これだけでした。 明日もお休みをとっていましたが、 まだ土が軟らかくて稲刈り機が使えないので、1週間延期します。 幸い台風もたいした被害は無く、行ってしまいました。 そのかわり今日が暑いこと! 夕方になると通常は冷たい風が吹いてきます…

稲刈り開始。 が・・・

昨日は早朝から張り切って稲刈りの準備です。 稲刈り機はイセキの”みほ20”。 はで木の準備も必要です。 組み立て用のボルトです。 しかし上の田んぼは、周囲の溝にまだ水が残っており、 まだ土がやわらかくて稲刈り機を使える状態ではありません。 下の田ん…

追加の溝堀り

今日は晴天でしたが、定時速攻で帰って田んぼに入ってみると、まだずぶずぶとはまります。 上の田んぼの下(しも)側に溝を掘りました。 去年は乾きやすい場所だったので安心していましたが、 去年波板を設置したところ、水漏れがなくなった代わりに、乾燥し…

少し稲刈り

天気予報は雨だったが、結局降らず。 夕方少しだけぱらぱら短時間だけ。 コナギが目立つので、土が軟らかいうちにできるだけ除草しようと、周辺だけ草取りしました。 少し中の方にもたくさん生えているので、中に入ってみると、 稲がかなり倒れていて、稲刈…

稲の様子

倒れた稲が増えましたが、遠くから見た色合いは先週から変わりません。 葉っぱは相変わらず緑色です。 近くから見ても、あまり変化を感じません。 相変わらずまだ緑色の穂がたくさんあります。 今まだ緑色の穂は、まともな米にはなりませんね。 垂れている穂…

稲刈り準備; 溝掘りなど

日が短くなりました。 5時半でもまだ明るくありません。 できれば今日、稲刈りを始めようと考えていましたが、田んぼがまだ固まっていません。 田んぼの周囲に溝を掘って、急いで田んぼを乾かします。 上の田んぼの山側です。 山側が水が抜けにくいので、重…

10匹目 GET

やっと2桁になりました。 残念ながら、今回は生きたままの捕獲ではありませんでした。 先週しかけていましたが、なかなかつかまらないので今日確認しました。 この時期モグラの活動が盛んになっているようで、畦がぼこぼこになっています。 田んぼの水を落と…

田んぼの排水

上の田んぼから外の溝に排水する排水口です。 一番水位を下げた状態です。 田んぼから水が染み出しています。 田んぼの周りに溝を掘ると、排水が早くなります。 排水口には網かごを設置しました。 どじょうが逃げ出さないためです。 去年は網かごを置かなか…

水を落とすと稲が倒れる

昨日、上の段の田んぼの水を落としましたが、稲がばたばたと倒れた感じです。 雨が降って、稲が重くなったせいもあると思いますが、 水の重石がなくなって、根から傾いた感じです。 去年よりは深く植えたのである程度安心していましたが、まだ不十分のようで…

食物連鎖

車庫で夕立の雨宿りをしていたら、たくさんのカエルが田んぼから道にぴょんぴょん上がって来ました。 雨が降ると高いところに移動する習性なのでしょうか。 雨が止んで、車庫から家のほうに向かっていると、畦の方から、「キューッ」という音がします。 そちら…

田んぼの排水

稲刈りのためには、田んぼを乾かす必要があります。 今日から本格的に排水を始めました。 上の田んぼの排水口です。 パイプを上下できるので、簡単に水位調整ができます。 小さな虫がたくさん集まっています。 何でしょう? 2本足で泳いでいます。 網ですく…

稲刈り準備

今日は隣の田んぼで稲刈りでした。 コンバインなので、数時間で終わってしまいます。 但し4人がかりですね。 ・刈る人 ・軽トラで運ぶ人 ・補助作業をする人;2人 私も準備を進めました。 まずは田んぼ周辺の草刈り。 これは昨日やりました。 かえるがいて、…

赤とんぼの群れ

今日は今までに無いトンボの群れが来ました。 100匹(?)以上飛んでいます。 私のカメラでは残念ながらうまく写りません。 森影の暗い部分にわずかにそれらしきものが見えます。 もう少しアップでとってみましたが、いまいちですね。 近づいてきたので写し…

稲刈り準備

稲の状態はあまり変わりません(前回から2日しかたっていないので)。 新しい穂が目立ちます。 2番穂といって、本当はあまり好ましくありません。 まあ、稲が元気な証拠なので、よしとします。 全部がうまく実れば結構豊作ですが、2週間では無理でしょう。 …