2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神道山での検定試験

6/25,26は、岡山市の神道山で、「黒住教教師」になる検定試験を受けてきました。 とはいっても、1年間/ 6回きちんとレポートを提出していれば、まず落とされることはありません。 6/25午後に入り、1時間かけて「道の理」を筆ペンで拝書しました。 間違えると…

自然薯

教えていただいた方が、6/19に様子を見に来られました。 畝が高すぎるのではないかと心配していましたが、大丈夫だそうです。 その方の畑では8割方芽が出たそうです。 うちは、まだ全然出ていませんでした。 一緒に始めた別の人の畑に行ってみましたが、そ…

田んぼの計画

現在田んぼは5枚あって、 家の前の上の段と下の段、荒れ田1,2,3です。 家の前の田んぼはわずかに稲が生えているので、水をためてどの程度成長するか試しています。 荒れ田1は、種まきをやり直しましたが、雀にやられた感じです。 今日水を張ったままで、残り…

直播栽培失敗の振り返り

田んぼの直播栽培は失敗に終わりました。 V溝直播方式では、V溝の形が最後までそのまま残っているようです。 私のやり方ではV穴がすぐに埋まってしまって、種もみが土中深くに埋まってしまい、芽が出ても地上に届かなかったと思われます。 更にレンゲを刈っ…

川刈り

今日は地域の川刈りでした。 意宇川の河川敷の草刈りです。 朝7時開始で、地域の30人ぐらいで実施しました。 休憩を2回挟んで、11時30分頃に完了しました。 例年6月の最初の週ですが、今年は2週目なので、川草がだいぶ伸びて(2m以上)、みなさん…

再度種まき

田んぼの直播栽培は大失敗で、結果的にはほんの一部しか芽が出てきませんでした。 急きょ、再度種まきを進めています。 とはいえ、時期も遅くなっており、 6月はいろいろと行事があることもあって、一部しか実行できません。 結果として、荒れ田1と荒れ田…