2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の田んぼ

下の段の田んぼは水が抜け易く、水を入れておいても一週間たつとこの状態です。 砂が多い田んぼで、しかも5cmぐらい下はとても硬くなっています。 乾燥しやすい場所はひび割れています。 表面の5cmぐらいだけがこのようになっていて、せんべいのようにはが…

休日の作業

天気の良い休日でしたが、朝はとても寒くなってきました。 10時頃までは外に出る気がしません。 昨日(11/26)はほだぎの整理をしました。 裏の横穴に保管していた、なめこのほだぎを取り出して、設置しました。 ちょうど一年間穴の中に保管していたことにな…

年金説明会

今日は、銀行主催の年金説明会に行ってきました。 講師は田中章二さんという方で、テレビにも出演されるそうです。 2時間弱の説明会でしたが、とてもわかり易く、ためになりました。 知識が無いと損することがあるので、是非事前に勉強しておくべきです。 ・…

水漏れと土の固さ; 田んぼ

今日は少し田んぼに入っ田ので元気が出ました。 来年の米作りについて、課題が2つあります。 1. 下の段の田んぼの水漏れが大きいです。 4日間給水を続けても、一杯になりません。 田んぼの下にあるお宅の裏の崖から、水が染み出しています。 今年田植え前に…

ほだぎ整理

山の畑に移動した、古いほだぎです。 エンジン付き一輪車 くろすけで何回も運びました。 皮がぼろぼろとはがれてくるほだぎは、もうきのこが生えてきません。 しいのきは3年ぐらいでだめになるようです。 クヌギの木は7年ぐらい大丈夫です。 小楢の木も長持…

収穫の秋

今日はほだぎの整理をしました。 まず、山の畑の草刈りをしました。 家の周りに置いている古いほだぎをそこに移動します。 家の周りの空いた場所に、新しいほだぎを設置します。 古いほだぎを運んでいたら、こんな椎茸を見つけました。 影になっているところ…

雌伏(至福?)の日

ここ2日間雨なので、ぶらぶらと過ごしています。 元気も無いので、ちょうど良い雨です。 とはいいながら、雨の止み間を見て、山の草刈りや、今日は朝7時から、ボランティアで通学路の草刈りでした。 一時間程度の予定でしたが、出席者が多く、40分程度で完了…

種籾準備 2

種籾にするには、 千歯こきで脱穀した籾を、バラバラにするのと、 ノゲ(籾先端のトゲ)取りが必要です。 インターネットで調べたところ、 網袋に入れて、コンクリートの上でもみもみするとノゲが取れると書いてありました。 確かに取れますが、穂はバラバラ…

種籾準備

来年はコシヒカリを植える予定です。 種籾用にもらった稲ですが、まだこの状態です。 今日は千歯こきを借りてきたので、これで脱穀してみます。 小学校の稲刈り授業で使っているものだそうです。 これが千歯こきです。 ネットオークションでチャレンジしま…