2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにゃく

こんにゃくの葉っぱが開いてきました。 独特の形ですね。 茎の模様が気持ち悪いでしょう? 蛇を連想します。 ちょっと混みすぎかも。

きのこ小屋 改築2

寒冷紗を加工して、日除けを完成しました。 これで完成です。 離れて見るとまあまあ? 新しいえのきだけのほだぎはとりあえず地面に直置きですが、半分埋めるかもしれません。 くりたけもとりあえず直置きで、横に埋めるか縦に埋めるか、秋までに検討します。…

きのこ小屋 改築

やっとできました。 プレハブきのこ小屋です。 コンポ きのこ小屋でもいいです。 塀と日除けを組み立てて作りました。 サイズは幅2m、長さ6m、高さ1mです。 本当は高さ2mぐらいが良い(涼しい)ですが、材料がたくさん必要なのでエコノミータイプに…

本伏せ;なめこ、平茸

やっと本伏せできました。 なめこ、平茸とも、木の芽が枯れてくれました。 なめこの置き場は倉庫の裏で、屋根からの雨だれのしぶきがかかる場所です。 土の雑菌がほだぎに付着すると良くないので、小さな塀を作りました。 これで雨だれのしぶきを防ぎます。 …

結構ハードな一日

体調がだいぶ戻ってきたので、今日はいろいろやりました。 1. ほだぎの本伏せ;なめこと平茸 → 次にアップします。 2.えひめAI完成 10Lできました。 前回とほぼ同じ感じ。 部屋には発酵している良いにおいがします。 3.枯れたゆずの木の処理 家の裏の斜面…

久しぶり フィールド

草刈り、下刈りが気になっていたので、久しぶりにフィールドに行ってみました。 結構うっそうとした感じになっています。 通路の草刈りは、地位の方がやってくれていました。 通路の山側を少々と、車道の横を少し草刈りしました。 林の中はほとんど草が成長…

玄米ご飯

昨日初めて玄米ご飯を食べました。 いつも玄米を入手して、精米機で精米していますが、玄米を食べてみようということになり、いきなり玄米ご飯でした。 ところが玄米ご飯の中に籾がたくさん入っていました。 籾を箸で取り除きながら食べましたが、思っていた…

えひめAI 追加生産

5月連休に10リットル作りましたが、残り少なくなってきたので再度作りました。 今回はえひめAI1リットルを使って、これに砂糖500g、ドライイースト40g(実際には50g;1箱)だけ加えて作りました。 現在35℃で保温中です。 2~3日は発酵して泡が出てきます…

1周年

うっかりしていましたが、去年の5/31に初めてブログを開設していました。 きっかけは熊野大社でした。 神社が大好きなちぃちゃんのブログを見たのがはじまりでした。 ブログをはじめたおかげで、過去にやった記録がきちんと残っており、今やろうとするときに…

木の様子

苗を植えたクヌギの木がだいぶ大きくなってきましたが、植えた場所によって様子が違います。 養分が少ない場所に植えた木は葉っぱが少なくてひょろ長いですが、あまり虫が付きません。(1枚目) 養分が多い場所に植えたクヌギの木はたくさん葉っぱがついて重…

ほだぎの様子

本伏せした状態で、ヌメリツバタケのほだぎの断面から、菌が噴出してきました。(1枚目) 椎の木だけです。 ヌメリツバタケは夏も生えるので、いつ生えてくるか楽しみです。 椎茸のほだぎからも菌が噴出しています。(2枚目) きのこ小屋のえのきだけのほだ…