2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

きつねたけ?

今日の夕方、雨が降るのに裏山と熊野大社境内を歩いてみたら、いろいろなきのこを見つけました。 裏山では巨大な、みるからに怪しげな真っ白なきのこ。 おそらくどくつるたけでしょう。 かさの直径が20センチぐらいあり、びっくりしました。 他にもありまし…

熊野大社 遷宮30周年記念祭 10/19

10/14,15は恒例の秋祭りですが、今年はそれとは別に遷宮30周年記念祭が行われます。 地区毎に神輿を繰り出しますが、私の地区でも今日から準備が始まりました。 横笛と太鼓(どう)の囃し方の練習も毎週行います。 個人的にはどうが好きなのですが、笛の担当…

きのこ狩り予約/県民の森

やっときのこ狩りの季節到来!! 今年も2~3回行く予定です。 まずは県民の森に予約を入れました。 定員50人、 鑑定する先生方が毎年5人ぐらいおられます。(贅沢!) 20代だがとても詳しくてかわいらしいお姉さん鑑定士さんもいらっしゃいます。 10/5(日)…

イロガワリとアミタケ?

最近きのこが見られるようになってきました。 残念ながらまだ自信を持って鑑定できないので、食べれそうなきのこも食べることができません。 最初の2枚は、イロガワリではないでしょうか? 触った場所が見る間に青くなり、しばらくすると黒っぽくなります。 …

巨大きのこ 熊野大社

巨大なきのこを2個発見しました。 熊野大社の境内です。 苔むした場所で、いろいろなきのこが次々に発生する場所です。 しかしこのように大きな、食べられそうなきのこを見つけたのは初めてです。 直径15~20センチもあります。 今まで見つけたのはもっと小…

いのしし

隣の家の田んぼに猪が入りました。 山の畑から降りてきて、アスファルトの道を横切り、そのまま下の田んぼに侵入。 稲の穂が出揃って米がまだ柔らかい状態。 猪にとっては一番おいしい頃だそうです。 一直線に田んぼの中を通り、田んぼの中で食事をして、ま…

大山 みるくの里

今日は家族で大山に行ってきました。 天気予報は雨で、家を出るときはすでにぽつぽつと降っていましたが決行しました。 大山に近づくと小降りになり、みるくの里では空が明るくなってほとんど降りませんでした。 実は一昨日(午前中)も行きました。 八雲町…

チップソー研磨機2

チップソーの研磨機は、試行錯誤してうまく使えるようになりました。 最終的には、研磨したチップソーは新品の様な切れ味になり、快適です。 研磨する場所は2箇所あり、両方を研磨しないと新品の様にはなりません。 下のHPに詳しい説明がありました。 http:/…

熊野大社の涼しいスポット

私の守備範囲を逸脱して、神社の前の川縁の草刈をしておきました。 この暑い中、熊野大社に参拝される方へのサービスです。 森に囲まれてはいますが、境内の中心部は照り返しでかなり暑くなります。 涼しいスポットは以下の通りです。 1. 拝殿に向かって一番…