2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田植え

山の荒れ田は、結局苗箱10枚使用し、1.5日ぐらいで終えました。 不耕起の状態で、多年草の雑草がある程度残っている状態で田植えをしたので、雑草は後で除去する必要があります。 この田んぼはかなり深くはまる田んぼなので、耕耘はしません。 耕耘しないの…

今日の作業

やるべき仕事は、田植え開始、自然薯の植え付け(追加分)、黒豆の移植です。 黒豆の移植は母親が手伝ってくれて、大分進みました。 田植えを開始したところ、2条植えの田植え機で、右側に苗が植え付けられません。 よく見るとタイミングベルトがひび割れて…

自然薯の管理

去年は自家製の苗からはほとんど出芽しませんでした。 政田農園から購入した栽培法の本には、種芋が少しでも傷んでいると、腐敗して芽が出ないと書いてありました。 部分的に腐敗があると、その部分だけを取り除いても内部に深く入り込んでいるためです。 心…

イモリの卵

今日は珍しいものを見ました。 苗代のすぐ横の水たまりの中に、2匹のイモリがいました。 その横に卵の塊があります。 この田んぼにはイモリがたくさん住んでいます。 こうやって増殖しているのですね。

苗代の苗

ラブシートが下から押し上げられてパンパンになっていたので、今日外しました。 予想以上にぐんぐん成長しています。 苗代の表面がうまく水平になっておらず、かまぼこ型になったので、うまく生えそろうか心配でしたが、かなり均等に成長してくれています。 …

黒豆の苗

苗がだいぶ大きくなってきました。 植え付け時期が、どうも田植えと重なる感じです。

自然薯の様子

今日自然薯をチェックしたところ、購入した1本苗から3cmぐらいの芽が出ていました。 今日は雨だったので、詳細にチェックできませんでした。 政田農園から届いた栽培法の本を見ると、自然薯の栽培はなかなか難しいようです。 芋は水に弱いので、首位の排水…

自然薯の管理

先日植え付けた自然薯の畝に白黒マルチをかけ、蔓を伸ばすための棚を設置しました。 種芋をJA経由で、山口県の正田農園で購入していますが、栽培情報はあまり入ってきません。 昨日ネットで正田農園のPHに、詳細な栽培マニュアルを見つけました。 資材の販売…

黒豆の苗

ポット苗箱に植えた黒豆の芽が出ています。但し1箱当たり120個以上種をまいたので、1/4ぐらいしか芽が出ていません。まだ出ていないのか?もう出ないのか? よく見ると、本葉が出てきています。 今後どれぐらいのスピードで成長するか? このあたりでは…

田んぼの状況

最近の作業状況のメモです。 ・4/11に播種(ポット苗52枚)し、4/12に苗代に設置しました。 ・ずっと気温が低かったので、2週間後にやっと芽が出ていました。 ・その後順調に成長し、今日は2葉期ぐらいです。 ・一応、5/23(土):5葉期ぐらい、を田植…