2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告

やっと確定申告が終わりました。 インターネットでは1月初めから申告できます。 田んぼ作りでは確実に損失が発生するので、申告するとその分税金が戻ってきます。 会社での収入が多い人ほど、農業で赤字を出すと、たくさんの税金が戻ります。 私の場合は株式…

初コーラス: カエル

春の兆しがむんむんになってきました。 今朝カエルのコーラスで目を覚ましました。 とてもうれしい響きです。 例年アカガエルが鳴き始めるのは2月ですが、2日間ほど気温が高く、今日は朝雨も降っていたので、目覚めたようです。 アカガエルはこの時期の暖か…

植え付け縄/ 田植え縄

注文していた糸巻きが届きました。 4個注文し、1個分解して使いました。 中古品で、1個400円です。 接着してないので、このように分解できます。 この状態で接着し、中心の穴に軸を入れます。 必要な材料をホームセンターで買って帰りました。 軸は、太さ9mm…

体調、気候、回復!

やっと風邪が抜けていき、午後からは晴れ間も見えました。 午前中はホームセンターなど買い物に行きました。 収穫物はこれ。 ぼろっちぃー鍬? 柄の部分だけです。 おそらく半世紀以上前から我が家にあったと思われる鍬の柄が折れてしまったので、柄を買いに…

種籾: 温湯消毒と冷水への浸漬

今日、種籾の温湯消毒を終え、冷水への浸漬を開始しました。 今回で4回目になりますが、同じやり方です。 写真は、2012/2月の温湯消毒作業を参照ください。 http://blogs.yahoo.co.jp/happystock_kk/35970417.html 条件を厳しく管理しないと、発芽率が悪くな…

荒れ田の溝掘り

やっと完了しました。 水源側がぬかるんでいた場所に溝を掘ったので、水が抜けてある程度固まる予定です。 まだ雪があるので、雪がなくなり、ある程度気温も上がり、晴天が続かないと、 効果が分からないかもしれません。 次はそろそろ苗代の準備が必要です…

脱ぼう器

金曜日の朝雪が積もっていました。 今朝は冷え込んで田んぼが凍っています。 木曜日に脱ぼう器が届いたので、さっそく使いました。 使い方は極めてシンプルで、ホッパーの中に種もみを入れます。 ホッパーの中心に回転する刃?がついていて、これで種籾をか…

欲しいときに買うと損をする: 脱ぼう器

周囲のだれに聞いても持っていないし、青木機械店まで脱ぼうしに行くのも手間だし、 ネットオークションを覗いてみたら、手頃なのがあったので落札しました。 13000円+送料不明 入札した後でいろいろ調べていたところ、 去年の11月に落札された、同じ型のを…

今日の朝日、正月連休最後の日

今朝は晴天で、もやがかかっていました。 なかなかいい雰囲気です。 この時期、8時を過ぎてから、やっと朝日が昇ります。 夏至では5時ごろなので、3時間も違います。 ミカンの意の防寒です。 樹が大きくなってきたので、2.7*5.4mのブルーシートを買ってきま…

熊野大社のお手伝い

今年は大晦日から正月3が日まで穏やかな気候でした。 出雲大社が遷宮ですごいことになっているようで、熊野大社も覚悟していたようですが、 お正月はほぼ例年並みの人出のようです。 昨日はお手伝いで、大学生のアルバイトさんなどと一緒に縁起物を担当しま…

ゆとりの年末年始。今年は・・?

大晦日が穏やかな天気だったこと、12/28から休日になったことで、 今年は正月の準備が前倒しでできました。 例年、大晦日までに年賀はがきを書ききれず、大晦日にしめ縄を作り、 暗くなってから熊野大社にお参り、というパターンでした。 今年は12/30までに…

新年おめでとうございます。

新年おめでとうございます。 いつもご訪問いただきありがとうございます。 今年も自然栽培のコメ作りを継続する予定です。 更に、田んぼを貸せていただいたので、(できれば)川口由一さんのやり方も試してみたいと考えています。 なにしろ現役の勤め人なの…