2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫の温度調査

先日購入したミニマックス温度計で、冷蔵庫の温度変化を調査してみました。 目的? 種もみを1か月程度冷水に浸けて発芽抑制物質を溶かし出し、少し発芽させた後、5℃程度の寒い場所に保管して寒さで鍛えると、良い苗ができるということなので、試してみます…

ブルーライトカットメガネ、画期的!

先日買って毎日使用していますが、画期的に効果があります。 会社でパソコン作業をしていると、午前中で疲労困憊状態でしたが、 このメガネをかけるようになってからは夕方まで大丈夫です。(写真の奥の方) ブルーライトとは、可視光線の中の波長が短い方(青…

七転八倒: e-taxとwindowsXPのバージョンアップ

この休みは大変でした。 確定申告を早く完了してしまいたかったですが、いろいろトラブルが重なって…。 休日をフルで使って、やっと完了しました。 <当初のもくろみ> windows XPのままで確定申告を完了させ、そのあとでゆっくりとwindows 7に更新する。 <…

温湯消毒実施 種籾

今までと同じく、種籾の温湯消毒を行い、冷水での浸漬を開始しました。 比重1.015以上が1.8kg、1.013~1.015が1.5kgありましたが、 それぞれを半分に分けて、4回温湯消毒を行いました。 料理に使用する保温なべを使うので、1.5kg入れると水があふれて…

苗代の保温方法検討

播種して苗代を作る時期が近付きました。 田んぼで作りますが、早く植えるので気温が低く、うまく発芽させるのが難しいです。 昼間は30℃以下、夜は10℃以上にしないといけないと書いてあります。 去年はビニルトンネルを作りましたが、風が強く、めくれてしま…

卒業課題作品 展示会(倉敷)

次男の大学で、卒業課題の展示会があったので行ってきました。(1/16) 展示会は倉敷市立美術館で行われました(1/16~20)。 どの作品もレベルが高く、サンケイ新聞賞などもあり、受賞した人の作品は新聞に掲載され、いきなり仕事の依頼が入る様です。 買い…

ほんとに?

今日買い物をして驚きました。 今時家庭ではあまり見ない、40W 直管の蛍光管を買いに行きました。 ちょっと奮発して、「15000時間以上長持ち」と但し書きがあるのを選びました。 丸型だと1000円以上するので、そのつもりで1本買いました。 レジで、「298円で…

米糠ぼかしづくり

肥料はまったくやっていないのに、去年は稲刈り時期まで窒素成分が多すぎたようです。 米ぬかが分解するのが遅く、それが影響していた可能性があります。 こめぬかをえひめAIで処理して、ある程度発酵させたものを田んぼに撒こうと考えました。 米ぬかと籾殻…

田車 GET!

近所の人と以前お話していたときに、田車があると言っておられました。 今日電話したところ、「あげるよ」と言っていただきました。 そのお宅は、おじいさんが以前田んぼをされていましたが、後継ぎの人はまったくやる気がなく、現在は他の人に頼んで作って…

東出庵: ありていに言えば名医

昨日は東出庵で治療してもらいました。 http://www.toushutsuan.com/ 一応整体となっていますが、イメージがかなり違います。 手を軽く引っ張ったり、掌をもんだり、肋骨の辺りを2箇所指でしばらくの間押し続けたり、 「何してるの?」と聞きたくなるような…

耕耘機で草取り

今日の朝は放射冷却でかなり冷え、田んぼ一面氷が張りました。 9時過ぎには太陽も出てきたので、今日は田んぼの作業をやってみました。 田植え時期になると田んぼの草取りが大変なので、この時期に何か手をうてないか考えてみました。 去年、田んぼの高低を…

仕事始め 田んぼ

今朝も冷え込んで、下の田んぼにも氷が張っていました。 しかし田んぼの中を覗き込んでみると・・・ 土の表面が赤くなって、うようよと動いています。 氷が張っていても、下の方は案外暖かく、糸ミミズが活動していました。 この糞が良い養分になります。 もっ…

年始客

今日は弟が、2人の子供と一緒にお年始に来ました。 去年と同じ顔ぶれです。 午前中の11時前に来て、昼食と夕食を食べて帰ります。 昼過ぎみんなごろごろしているので、下の子を誘って散歩に出ました。 熊野大社の裏の山を通って、熊野大社や参拝客を見下ろし…

Windows 7

Windows 7を購入しました。 なぜ7か? 1. タブレットは使用しないので、特に必要ない? 2. 最新版でないほうが安い。使いこなせない機能は不要。 会社でもwindows7を使い始めましたが、XPより使いやすいです。 会社ではなぜ7か? 1. 新しいバージョンは隠…

完全武装

田舎屋は隙間風が多くて、ストーブをたいていても寒いです。 やる気が起きないのは寒さのせいだとわかりました。 母親の毛糸の帽子をかぶってみたところ、かなり暖かい! 新しい発見です。 しばらくそのままかぶっていましたが、次男を駅まで送った帰りにスー…

初詣

今日は天気が良くなったので、たくさんの人が初詣で来られています。 店もたくさん並んでいます。 車の列が続いています。 写真ではよくわかりませんが、見える限り、ずっと向こうまで車が並んでいます。 おそらく何kmも続いていると思います。 向こうから来…

新春

新年おめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 昨日の夜から雪が降り始めましたが、朝の2時過ぎからたくさん積もったようです。 田んぼにもたくさんの雪が浮いています。 道にもだいぶ積もって、雪かきが必要です。 我が家の田んぼと家の遠景で…

早旦祭

今朝は5時前に起き、熊野大社の早旦祭に参加しました。 初めての体験です。 6時前に行くと、神主さんや伶人さんたち(楽団の方)はすでに準備中です。 神主さんは5名、伶人さんは10名以上おられました。 6時になって、太鼓の音でお祭りが始まりました…