2019-01-01から1年間の記事一覧

大豆の脱穀は難しいです。趣味で栽培している規模で使える脱穀機は見つかりません。茎とさやは強力にくっついているので、かなり強い力をかけないとさやが取れません。十分に乾燥すれば、たたけばさやが開いて実を取り出せますが、この時期このあたりの気候…

木を引き倒すときは、奥にあった栗の木を使いました。 今回活躍したチルホール(本当はルーパー)です。これもジャストサイズ(750kg)で、よその人の軽自動車が動けなくなった時にも活躍しました。 スチールの30ccのチェンソーです。バーの長さも25cmしかあ…

自然薯収穫完了

11/16に掘った中には、こんなのがありました。波板に乗らず、その下の耕盤に団子状にできていました。重さは1kgあり、今回収穫した中で最大でした。すりおろして食べたところ、自然薯ほどの粘り気が無く、長芋に近いものでした。なぜこのようなものができた…

大豆の収穫

今年は白大豆を100株、黒豆を400株程度栽培しています。 大豆の方が収穫が早く、既に大半の葉っぱが茶色になって落葉しています。 黒豆はまだ葉っぱが緑っぽい状態です。 稲はで用の簡易スタンドを立てて少しだけ干し始めました。 豆は既にかれたようになっ…

自然薯の収穫

11/16と11/23, 24で自然薯の収穫を進めました。 11/16では特に小さい種芋を使って、次の年用の種芋を作っていましたが、 意外と大きく成長していました。 波板から外れて硬い耕盤の上にできていた芋の塊はとても大きく、 重さを量ったら1kgもありました。 …

榾木の移動

冬の間に植菌した榾木を裏庭に積んでいましたが、 今日やっと榾場に移動することができました。 本当は夏になる前にやる必要がありました。 運搬車で3回ほど、山の畑に運搬し、セッティングしました。 合わせて、家の横に並べてある榾木も全て山に移動したか…

脱穀完了

手刈りした稲がはでに残っていましたが、 10/17に、すべて脱穀しました。 籾袋で1.5袋ぐらいできたので、玄米にするとちょうど1袋(30kg)になる予定です。 後は、はでの片付け、溝掘り、排水管の修理などが必要です。 ぼちぼちと進めます。

稲刈り完了

10/2に稲刈りがすべて完了しました。 刈った稲ははでに干してあります。 この米は脱穀した籾の状態で保管し、白米とします。 1袋強できる予定です。 それ以前に刈った米は、脱穀、籾摺りが完了し、全部で8袋玄米ができました。 予定よりは少なめです。 コナ…

稲刈りの様子

稲刈り前の荒れ田3の様子です。ひどく倒れていて、茎の元の方は土に埋もれているものがあります。バインダで刈ると隣の列の稲を茎の途中から刈ることになるので、刈る前に稲を修正したり、間に生えているコナギを刈り取ったり、作業負荷が大きいです。堆肥な…

稲刈り格闘中

今年は稲の穂が早く出てきたので、稲刈りも早くしようと、8月中頃から水を落とし、8月終わりからはでの準備をしていましたが、9月初めは雨が多くて土が固まらず、結局現時点でもまだ完了していません。 9/16と今日で、荒れ田1をすべて手刈りをしました。 稲…

稲刈り準備

9/3の状態です。 水を落とし、周囲に溝を掘っていますが、土がなかなか固まりません。 どの田んぼも固まりにくいですが、荒れ田1と荒れ田3は特に苦労します。

田んぼの様子 8/9 時点

家の前の田んぼです。左側の溝沿いはコナギがだいぶはびこっています。 荒れ田1の写真です。コナギがびっしり生えています。 8/9 荒れ田3の写真です。

稲刈り準備

隣の家は、今日稲刈りが完了しました。 毎年早く、必ず8月中に完了します。 穂が出たのは7月終わりで、うちよりも10日以上遅かったですが、もう完了しました。 うちの田んぼでも10日ほど前に水を落としましたが、まだ土が固まりません。 水を落とすだけでは…

荒れ田3です。除草はだいぶ頑張りましたが、後半では手を抜いたので、コナギがたくさん生えている場所もあります。特に苗代の近く(左の奥)は稲が負けています。 荒れ田1の様子です。コナギの除草を途中であきらめたので、かなりはびこっています。どれだけ…

Hatenaデビュー

Hatenaブログの皆様、はじめまして。 Yahooブログから引っ越ししてきたTherapy三昧といいます。 会社での仕事もしていますが、休日は一日中田んぼや畑で仕事をしてリフレッシュしています。 なので、Therapy三昧です。 ブログのアップは、ほぼ水、土、日曜日…

hatenaブログ

新しいブログのアドレスは、 https://happystock_kk.hatenablog.com です。

はてなブログへの移行

長い間待たされましたが、 やっと移行できる状態になったようです。 次の休日にでも実行しようと思います。 少々待ちくたびれた感じもありますが。

2019年の田んぼ

2019年の田んぼ (少々遅くなりましたが) 2019年は、田んぼづくり9年目になります。 いろんな意味で曲がり角かもしれません。 今年は上の段の田んぼ、荒れ田1、荒れ田3 の3枚を使用します。 下の段の田んぼが水漏れするので去年と同じく大豆を育てます。 時…

大豆の様子

元田んぼだった場所に、大豆の植え付けが終わりました。 苗を3回に分けて作ったので、大きさがかなり違います。 この辺りは最初に植え付けた大豆で、大分大きく育っています。 これは勝手に生えていた苗を正規の場所に植え付けたものです。 かなり大きくなっ…

免許更新

今日は運転免許更新に行ってきました。 残念ながら過去5年間に違反を2回以上やっていたので、取得した免許の期間は3年間です。 日曜日は8:15〜受付ですが、いつも早めに受け付け開始しているようなので8時前に着きました。 それでも番号札は8番。 8時ちょう…

もう出穂

今日田んぼの畔の草刈りをしたところ、 既に穂が出ていることを発見しました。 しかもたくさん出ているので、7/11頃には出始めていたかもしれません。 7/14以前の出穂は今までで一番早い気がします。 荒れ田1はコナギがたくさん生えていますが、今年は手をか…

田んぼの草取り

このところ集中して草取りをやっています。 コナギがどんどんの大きくなっていて、ごっそりと取れます。 取った雑草は畔に向かって投げつけるので、畔は雑草だらけです。 今年は米糠を使ったおかげで、生えている場所が限定的ですが、それでもかなり広範囲に…

大豆の定植

昨日は大豆の苗を植え付けました。 発芽率はやはり50%ぐらいです。 準備していた苗(500株以上の予定)を全て植え付け、結果的には200株程度でした。 畑がまだ半分程度残っているので、再度苗箱に種を植え付けています。 既に子葉が出ていますが、植え付け…

大豆の定植

大豆の苗の本葉が伸びてきたのと、発芽率が低いことが分かったので、 今日定植を進めました。 苗箱3箱で合計350株ぐらいになる計算でしたが、実際に畑に植えてみると150株程度でした。 プラスチックの苗箱を使用したのと、一部古い白大豆の種(4年前)を使っ…

田んぼの様子

田んぼの稲がだいぶ成長してきました。 手前側は補植してもうまく育たなかったので、歯抜けが多いです。 サギが毎日やってきて稲を踏んづけるので、被害にあった稲もたくさんあります。 反対側はうまく植わっており、今年は米糠や鶏糞を今までより多目に散布…

ノアの車検

先日車検が終わりました。 走行距離も23万kmを超え、新車登録から14年目に入ったので大丈夫かどうか心配していました。 車検が終わってみるととても快適になり、どこも悪いところが無く、不満も全くないので、まだまだ乗れる感じです。 もしかすると2年後に…

大豆の発芽と畝立て

大豆の苗床です。 右のネットは母親が直播で苗を育てています。 白い寒冷紗部分は私がポット苗箱で苗を育てています。 なぜかポットの方が発芽が早く、子葉になる部分が持ち上がっています。 こちらは白大豆です。 右の方には、既に緑色になった子葉が見えて…

大豆の種まき

そろそろ大豆の種まきの時期になったので、種まきをしました。 去年余っていたペーパーポット2枚と、プラスチック製のポット苗箱3枚を使用しました。 ・ペーパーポットは稲の苗箱で使用でき、8*13=104株/箱植えることができます。 ・プラスチックの苗箱は8*…

自然薯の芽

自然薯の芽も伸びています。 今日確認したところ、購入した種芋20本中、17本の蔓が伸びています。 自家製種芋からも同じぐらい伸びています。 切り芋の芽が早く出てほしいです。

今日の作業

今日は家の前の田んぼに米糠をまきました。 20kg程度です。 日曜日にコナギの草取りをした後は、まだたくさん残っていました。 また急激に成長もしています。 但し田んぼ全体ではなく、限られた場所に多いのが救いです。 再度ある程度除草した後、米糠をま…