2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

休日の作業

今朝の田んぼです。 排水口を閉めていたら、先日の雨で水がいっぱいになりました。 排水口をなおすので、水を抜いているところです。 下の田んぼはこのままためておきますが、まだ糠をまかないといけないので、たくさんは水を入れません。 昨日の夜、米ぬか…

買ってしまった: 六子

音楽CDはあまり買いませんが、 一生懸命選んで買っても、何回か聴くと飽きてしまって、聴かなくなることが多いです。 先日六子さんの「心唄~選」(写真左 10・10・27)を買って聴いていましたが、 しばらく聴かないでいるとまた聴きたくなります。 今日今井…

排水口整備

今日は休みを取っていたので、田んぼの整備を行いました。 朝は気持ちの良い晴天です。 冷えたので、露が降りています。 まさに秋という感じです。 ミカンも色づいてきて、もう食べれます。 結構おいしいです。 まずは上の田んぼの排水口です。 ここはこれ以…

とんぼ返り

長男の長男のお宮参りで、 昨日の夜10時ごろ、大阪から車で帰ってきました。 生まれた翌日に大阪に会いに行きましたが、1か月半ほどたつとだいぶ様子が変わっていました。 でも寝てばかりなので、見ていても面白くありません。(そういう問題か?) 長女の…

Succeeded!

溝掘りは成功だったようです。 3日ほど前に雨が降って、田んぼに水が溜まりました。 神社と反対側にもたまっていたので、ある程度降ったようです。 一度たまってしまうと、神社側は来年の春までたまりっぱなしになっていましたが、 今日はもうすっかり水が無…

今日の朝日の豊栄昇りに…

・・・掛け巻くもあやに畏き、天照大神の大御前を拝みまつりて、畏み畏みも白さく。 かが並べてまなくときなく天津おおみいきを賜うがゆえに、人は白すも更なり、 万の物に至るまで悉く生き通しに生きさかゆる、広き厚きみたまのふゆを、 有難く尊びいかしみ…

忙しい連休

田んぼ作業はマイペースなので疲れませんが、 いろいろな行事に参加するのは疲れます。 ・10/12(土)は夜8時から、お囃子の練習。 10:30頃まで続いて、疲れました。 ・10/13(日)は地区の運動会。 午後だけ参加して、その後直会。 普段飲まないのに飲んだ…

田んぼの溝掘りともみ殻入れ

昨日午前中は畔の草刈り、午後から田んぼの溝掘りともみ殻入れを進めました。 昨日は下の田んぼをやり、今日は上の田んぼです。 雨が降ったので、写真手前側には水が溜まっています。 歩くだけならそれほどはまりませんが、運搬機を何回か走らせると、だんだ…

胚芽米精米器

注文していた、胚芽米精米器が届きました。 サタケのマジックミルです。 サタケは、大型の精米器も作っており、信頼しています。 たくさん精米できる精米機が欲しかったですが、胚芽米精米機で大きい機種を見つけることができませんでした。 このマジックミ…

だんらんのプレゼント:台風

台風24号は今朝早朝、島根県の沖を通過しました。 朝3時頃は強い風で目が覚めました。 6時頃に一番近付いたようですが、その頃には既に風は弱まっていました。 雨はあまり降らず、風台風でした。 山や樹に囲われていることもあって、それほどひどい風という…

広葉樹の伐採を極める

ランカスターさんのお勧めの本、届きました。 樹の伐倒方法が詳しく書いてあります。 山仕事をする人たち、刃砥ぎの名人、かっこいいですね! 馬を使って樹を運び出す仕事が今でもあるのですね。 こういう本を読みたいと思っていました。 ランカスターさんの…

鋤の取り付け

今日は、耕耘機に鋤を取り付けました。 メーカーによって取付け部が異なるようですが、幸いうまくできました。 追加購入部品なし! 耕耘機にはローターがついていましたが、説明書を見ながら取り外しました。 その後、購入した鋤を取り付けました。 写真は取…

日の出前

日の出前の写真です。 最近は日の出が遅くなり、6:40でもまで出ません。 昨日雨が降り、今日は晴天なので、朝もやがかかっています。 秋の景色ですね。 しばらくたってから、だいぶ明るくなってきました。 日の出の場所はもっと右側ですが、雲が薄いところ…

ちょっと安心: 米の虫

米の容器から、アズキゾウムシらしい虫を数匹見つけたので、 他の袋が大丈夫か心配しましたが、 保管庫の袋を確認したところでは虫はいないようです。 保管庫の中にも虫がいる気配はないので、ちょっとほっとしました。 虫が発生していると、在庫全部にどう…

米虫?

新米を使いやすいように容器に入れていますが、米の表面あたりから小さな甲虫がいくつも見つかりました。 じっとしているので死んでいるかと思ってつまみ出すと、歩きだしたり、飛んで行ったりします。 上の写真に写っているのは、死んでいるようです。 米虫…