2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は早い!

今年は8月の気温が高かったため、稲の実りが早いようです。 隣は例年のごとくすでに稲刈りが終わっていますが、 通常は9月に入ってから刈る人も、次々と稲刈りしています。 なるほど、田んぼを見ると葉っぱの色が黄色くなってきています。 うちの田んぼの稲…

隣は稲刈り

今日は隣の家の田んぼに大きなJAのコンバインが来て、 稲刈りでした。 15aぐらいの田んぼなので、あっという間に完了しました。 コンバインを大きなトラックに積んで、 うちの前の狭い道路を通ってきましたが、 直角に曲がる場所で、私のはで小屋の屋根の…

田んぼの様子

今朝のお日の出。 今年は稲がほとんど倒れないので、良い気分です。 新しく分けつしたところからも穂が出て、穂が増えてきました。 3つの田んぼで稲の様子がだいぶ異なります。 ・左側は隣の家の田んぼで、葉っぱもかなり黄色くなり、そろそろ稲刈り時期です…

初出勤

1か月間の夏休みの後、久々の出勤でした。 新しい会社への初出勤。 暖かく迎えてもらえましたが、工場新築直後で、9/1が竣工式。 その準備で忙しく、なかなか相手をしていただけません。 しばらくはマイペースで、ぼちぼち進めます。 周りの皆さんは忙しそう…

11万円の椅子

PC用に、高級椅子を購入しました。 今までは、適当な椅子を使っており、腰を痛める原因でした。 8~10万円以上でないと、本当に良い椅子はないそうです。 とはいえ、椅子に11万円支払うのは少々抵抗があります。 探したところ、中古品が販売されており、2万…

嵐が去って

今日長女とその子供たちを送って、 お盆に来た来客は全ていなくなりました。 今回は8/13に母親の米寿の祝いをやり、子供の家族全員と 弟家族が来てくれました。 総勢20名と多く、対応がなかなか大変でした。 ほとんどは当日か翌日帰ってしまいましたが、 長…

荒れ田1と2に猪が入ったようです。 稲が倒れていくのには気づいていましたが、猪だとは思いませんでした。 今年は全然猪が出てこないので、安心していました。 詳しい人に見てもらったところ、既に何回か入っているようです。 全体的に倒されています。 稲の…

やはり倒れない。 が・・・

家の前の田んぼの稲はほとんど倒れません。 手で植えなおしたのが功を奏しているようです。 田んぼを眺めても気持ちが良いです。 ところが荒れ田に行ってみるとたくさん倒れていました。 今まで荒れ田では全て完全に手植えだったので、ほとんど倒れませんで…

定年退職

今日は会社に行く最後の日。 とは言っても、7月に既に送別会も終わっており、返却物を返しに行くだけです。 仕事を引き継ぐ人からのいくつかの質問にも答えてきました。 皆さん暖かく迎えてくれました。 来週からは部外者となり、会社に入れなくなります。 …

倒れが少ない

この時期稲が倒れ始めるのは例年のことですが・・・、 今年は全体的に倒れるのが少ないと思います。 不耕起栽培で浅く植えると、根が田んぼの表面だけに伸びて、土の中に入っていきません。 今年は田植え機で植えた後で、棒で穴をあけ、植えなおしました。 …

手作り歯磨き

アロマの先生、smileさんのご指導の下、歯磨きを作ってみました。 例えば、 重曹;植物グリセリン=大さじ3;大さじ2 ハッカ油10滴程度 手軽に作れるのでお勧めです。 歯を磨いてみましたが、歯がつるつるになります。 味は塩味。 ハッカオイルを入れるので…

稲の生育と雑草対策

昨日田んぼの中の草刈りをしながら考えました。 田んぼの中は大きく分けて4種類に分類できます。 ①稲が元気で、コナギがほとんどない。 ②稲もコナギもよく育っている。 ③稲がほとんど成長せず、コナギだけがよく育っている。 ④稲もコナギも成長せず、他の雑…

ハッカ油スプレーの効果

smileさんはアロマの先生です。 ブログに、重曹、植物性グリセリン、ハッカ油を使った歯磨きの作り方の記事がありました。 良さそうなので、材料をそろえました。 ハッカ油はスプレー式のを買ってしまったので、歯磨きに使うのは少々もったいない。 説明書に…