2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

稲刈りその1

9/15,16,17と、助っ人2人が来てくれて稲刈り作業を開始しました。 ところが雨が多く、進捗は不十分です。 9/15: 午前中は会があり、午後荒れ田にはでの材料を運び、はでを完成させて終わり。 9/16: 上の段の稲刈り開始。 半分ぐらいは何とか刈れましたが、…

稲刈り準備

次の土日が雨模様の予報になって来たので、稲刈りできるかどうか? 今日は午前中にはでの準備をしました。 土手が崩れて修理し、大豆を植えている、下の段の田んぼです。 今年は案外きれいにできました。 全ての柱が手作りなので、うまく組み合わせないと、…

その後: フィンテック

翌日(9/10)にはストップ高となり、225円になりました。 200円でいったん止まる予想だったので、これは強いぞ!ということで、 様子を見ることにしました。 ところが翌日(9/11)は10円安から始まって反落。 ストップ高の翌日は、通常、前日より少し高くな…

運搬車の搬送クラッチワイヤー修理

昨日取り外してオイルに漬けておいたワイヤー2本が、うまく動くようになったので、今朝運搬車に取り付けました。 通常は中のワイヤーがさび付いて動かなくなりますが、今回取り外したワイヤーはそれほど錆びた様子はなく、オイル中で動かしたら動くようにな…

想定外

常に追っかけをやっているフィンテックの件です。 8月に入ってから急に上昇をはじめ、9月7日時点では175円になりました。 7月後半は75円前後で低迷していたので、1か月間で100円(2倍以上に)上昇したことになります。 過去のデータからは75円は底値だったの…

稲刈り準備

今日は雨の予報でしたが、ほとんど降ってこないので、作業が進みました。 ・稲刈り機のチェック 毎年使い始めはうまく稲束を結束しないので、 稲の代わりに棒を使って確認します。 バインダー紐を外しているので、最初にセットします。 結束部に残っていた紐…

稲刈り準備

明後日から雨の予報なので、いつ稲刈りできるかわかりませんが、 まずは雀除けのテグスを除去しました。 もうスズメは寄ってこないようです。 次に、排水を良くしておかないといつまでも稲刈りができません。 田んぼの周りの溝掘りがほぼできました。 水が抜…

天下統一 19目の負け

休日、昼間は暑くて作業できないので、天下統一をやっていました。 7段を相手に黒番をもって、到底勝利することはできず、毎回20数目から60目の負けでやってきています。 このソフトには講座も付いていて、それも進めています。 定石の解説も充実していて、…

今日の作業

この時期は何かと忙しいです。 金曜日は会社の納涼会で米子で1泊。 土曜日は早旦祭でしたが、6時の部は欠席、10時の部は出席。 午後は母親と歯医者。 夕方は、先日庭木の剪定をしてもらって、山のように枝が発生したので、その粉砕。 結局今日の午前中いっぱ…