2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

苗代準備

去年は4月1日に播種作業をしましたが、今年は1週間程度遅くする予定です。 去年はこの周辺で穂が出るの場一番早く、雀の集中攻撃を受けてしまいました。 今年はそれを避けたいと考えています。 今日種籾の浸漬を開始したので、4月11日頃に播種の予定です。 …

自然薯植え付け

先日から準備を進めていた自然薯の床を完成させ、畑に埋めていた種芋を植え付けました。 種芋は20数本あったので、写真の向こう側から2本ずつ植え付けました。 連作の影響か、保管していた種芋の一部が黒くなっていました。 去年はそのような種芋からは芽が…

椎茸の植菌: N115号

今日は朝からN115の植菌をしました。 1000駒完了しました。 太い枝から植えていき、最後に細い枝が何本か残りました。 5年以上たった古い榾木です。 かなりボロボロですが、皮が剥げた場所がきれいな白色になっている場合は、まだ菌が元気な証拠です。 椎茸…

今日圧力鍋が届きました。 鋳物屋さんの製品です。 鋳物屋さんは圧力鍋を何10年も生産している会社です。 玄米を炊くために購入しました。 通常鍋で玄米を炊く場合は、途中で火加減の調整が必要で、時間を取られます。 この鍋は、タイマー付きのIHコンロで玄…

椎茸の原木準備

山の畑に植えていたクヌギが大きく育ったので、先日伐っていました。 2/28に玉切りして、運搬車で持ち帰りました。 今まで興菌115号という品種を植えていましたが、この115号の改良品種:N115が販売されていると聞き、早速この菌駒を注文しました。 115号の…

苗代の準備

既に種籾の比重選別は完了しています。 比重1.13の食塩水を作り、比重選別しましたが、重い種籾の比率が20〜30%ぐらいしかとれないので、さらに水を増やして、半分ぐらいとれるようにしました。 現在は乾燥させてネットに入れ、ぶら下げています。 次は苗代…