2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断

今日は松江市立病院で健康診断を受けました。 午前中はいつもの健康診断を受けました。 クライマックスは内視鏡。 結構苦しいですが、今年はわりに大丈夫でした。 ただ、のどの麻酔がとてもいやですね。 午後は、生まれて初めてMRIを受けてみました。 高周波…

カエルの合唱 本格化

このところ、夜中はかなりにぎやかです。 少なくとも3種類のカエルの声がします。 甲高い、気持ちの良い声。けろけろという感じ。 口を風呂の水の中に入れてブクブクといった感じの声。これはうるさい感じ。 ググッといった感じの声。 昼間も田んぼで大騒ぎ…

熊野大社の祭り: 勉強会

昨日は、熊野大社の宮司さんが講師で、熊野大社の祭りについての勉強会がありました。 初めての試みですが、みんなで熊野大社を盛り上げようということで、氏子会主催でおこなわれました。 20人近くの人が集まりました。 最初に、そもそもお祭りとは何か?と…

梛(なぎ)の木

去年熊野大社の石垣改修が完了しましたが、前の方にあった大木がかなり切り倒され、スカスカの状態になっています。 神社の裏の方に、梛(なぎ)の木というのが植わっていたので、これを前の方に移動されました。 縁起の良い木で、神社にはよく植えられてい…

第2ステージ

ラブシートの幅が狭いので、苗が持ち上げてしまうと風ではがれやすくなります。 今朝もこの状態。 苗箱の周囲に日が当たらなかったりおもりが載ったりして苗に良くないので、そろそろラブシートを外しました。 芽を出させる第一ステージは終わって、芽を伸ば…

強風?

今日は雨が降りましたが、それほど荒れた天気ではないと感じていました。 しかし帰ってみると、ラブシートがほとんどはぐれていました。 スズメの害にはあっていなかったようで、一安心です。 苗が伸びてラブシートを持ち上げてきたので、飛ばされやすくなっ…

HFさん、RFさんへ

わざわざのお手紙ありがとうございました。 ブログを見ていただいているようなので、このブログの中でお返事します。 お米を喜んでいただけた様で何よりです。 将来への夢があるのは幸せなことです。 私も、またお会いできる日を楽しみにしています。 よろし…

楽しみ!

今日も寒く、しかも曇りの予報だったのに午前中に一時雨が降りました。 1. やわらかい土台の上に苗箱を置いていたので、苗代の苗箱の横から、苗箱の上に土が乗り上げている場所があります。 乗り上げた土を除去しました。 その後苗ふみをしました。 しろかき…

今日の作業

今日は久しぶりに作業をしました。 強風のときに杉や松の葉っぱがたくさん田んぼに落ち、それを集めて畑に山ができていました。 不要になった木材なども山ができていたので、今日は朝から畑で燃やしました。 大きなゴミの山がなくなり、田んぼ周辺もきれいに…

苗代

今朝は曇りですが、冷え込んでいます。 今日明日は、気温が低いそうです。 苗箱にラブシートをべた掛けし、ビニルトンネルをしています。 水を少なめにしています。 雑草防止のために、田んぼそのものには水をためておきたいですが、苗代の場所が低いので、…

お待たせしました。 出芽!

苗代の種籾から、きれいにそろって芽が出てきました。 月曜日あたりから出始めていましたが、どの程度そろうか、待っていました。 とはいっても、まだ苗代の周辺をチェックしたぐらいです。 次の休日に、ラブシートを外して確認します。 発芽したということ…

不安から不満へ

後ろ向きの話ではありません。 課題をさっさと片付けるためのノウハウです。 いつも思い出す、良い話です。 何かを始めないといけない時に、最初は不安な気持ちになります。 なぜなら、先が見えないからです。 どんな難しいことが待ち構えているのか? うま…

葬儀 出会い

母親の姉がなくなり、昨日は通夜、今日葬儀でした。 商売に、政治に、とてもやり手の伯母でした。 2回脳溢血を患い、そのたびに復活した、鉄人のような人でもありました。 人を出会わせ、縁をつなげるのも上手な人でした。 自分の葬儀の中で、今回も出会いを…

日の出前

今朝の朝日です。 だいぶ日が長くなり、朝明るくなりました。 周囲の田んぼも、田起こしが終わっています。 苗箱の上にラブシートをかけています。 それぞれのポットから水が浸み上がって、丸く濡れています。 ポットがうまく下の土とつながっている証拠です…

ピアレスフィルム 撤収

今年はいろいろと問題があることがわかりました。 芽が出ると種籾が土の上に飛び出してしまいます。 青木機械店さんに問い合わせたところ、種まきの際、土の入れすぎが原因ではないかということでした。 ポットの手で土を入れ、専用の刷毛で表面の土を除去し…

下はどっち?

苗代の土が乾燥すると芽が出ないので、今まで水を多めに入れてきました。 しかし気になることがあります。 芽が出てきている感じですが、芽の形が気になります。 去年は葉っぱらしい芽が出ていましたが、今年見えるのは細くて長いものです。 これはもしかし…

ビニルトンネル不要?

ここ何日か寒かったので、芽が止まったかもしれません。 今日は久しぶりに天気が良く、苗代の温度も上がりました。 しばらくあたたかくなりそうなので、次の土曜日こそ生えそろってほしいと思います。 ビニルトンネルを外したままですが、昼間は結構温度が上…

はじめに

宗教の話です。 今月から勉強を始めることにしました。 神道ですが、考え方に対する縛りはなさそうで、自然に近い、受け入れやすい内容です。 修行のひとつ(以下)が、この宗教の考え方を象徴しています。 朝、日の出に向かって口を開け、太陽の精を飲み込…

今日の作業

今日は雨で強風が吹く予報でしたが、雨もそれほどひどくなく、風も特に強いというわけではありませんでした。 強風対策として苗代のビニルトンネルを外しておきましたが、結果的には必要がない作業でした。 *その代わり、寒い一日でした。 被害があった、九…

嵐の前

先週増設したキウイ棚です。 まだ天井材を載せていません。 木の勢いを見ると、まだ不足です。 現在の2倍ぐらいまで拡張が必要かもしれませんが、当面これで様子を見ます。 キウイの芽もだいぶ動き出しているようです。 増設した棚に誘引する必要があります…

お待たせしました! がもう少し…

今日と明日は雨の予報で、朝から雨が降り出しました。 台風並みの強風が吹くと言われていますが、今のところは嵐の前の静けさです。 今夜から明日の朝、強風が吹くかもしれません。 強風に備えて、トンネルのビニルを下ろしました。 ピアレスシートが吹き飛…

フィンテック5

黒田総裁の超金融緩和策で、日経平均は200円近く上がりました。 しかしフィンテックは値下がりしました。 しかし下がり方がだいぶ落ち着いてきた感じです。 5160円で買い注文を出していたところ、買えていました。 1000円分買値が下がった計算になります。 …

ちょっと、いまいち!

今日は天気が良く、気温も高かったので、温度が上がりました。 夕方暗くなってからピアレスフィルムをはぐって確認してみましたが、土の表面からはまだ出ていません。 但し土の上に載っている種籾からはある程度芽が伸びていました。 ここ2~3日で出てくるの…

フィンテック4

予定通り今日も下がりましたが、ストップまではいきませんでした。 ストップで買い注文を入れていましたが、買えませんでした。 もう少し下がるのではないかと予想し、指値を変えて再度買い注文を入れました。 案外動きが強ければ買えません。 毎日スリル満…

カエルが鳴きだした

アカガエルの卵はもう全然なく、オタマジャクシがだいぶ大きくなっています。 しばらくカエルの声を聴いていませんでしたが、4/2頃からまた聞こえ始めました。 今度はトノサマガエルか何かだと思いますが、まだ実際に見ていません。 これから本格的にカエル…

フィンテック3

なかなか芽が出てこないので、他の話で気を紛らわします。 フィンテックは読み通り、今日はストップ安でした。 *日経平均は300円以上上昇したのに、逆行しています。 昨日より1000円下がったので、約2割も下がりました。 今度はいつ買い増しするかですね。 …

フィンテック2

昨日6150円で売り注文を出しておいたら、今日できたようです。 とりあえずラッキーでした。 高値は7000円までありましたが、逆に一時はストップ安:5250円もありました。 エレベーターのような値動きです。 通常、うまく売れた時はさらにどんどん上がってし…

最低温度上昇

苗代の水を増やしたら、最低温度が下がらなくなりました。 水の比熱が大きいので、当然の結果とは思いますが。 これで芽が出てくれるといいですね。