2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしい掛け軸

幼い頃、祖父が正月にかけていた掛け軸です。 *記憶はいい加減で、太陽がもっと下に描いてあると思い込んでいました。 とてもシンプルで、丸い太陽と、薄雲が少しかかっています。 後は空と、下の方はよくわかりません。 不覚にも手入れが悪く、カビが発生…

このところ暖かいので、キウイの花が満開になりました。 なかなか見事でしょう? よく見るとなかなかきれいです。 香りはあまりしないかも。 ミカンの花も開いてきました。 上の方がよく咲いています。 これもよく見るときれいです。 よく見なくてもきれい?

米ぬかまき 田植え後

今朝の朝日です。 日の出を少し過ぎているので、かなりまぶしいです。 最近の日の出は、5時30分ぐらいです。 昨日米ぬかをまいた、上の段の田んぼです。 今日も天気が良く、暑かったので、微生物が分解してくれると期待します。 下の段も同じです。 田んぼの…

補植も完了 田植え

今朝の日の出です。 今日も良い天気です。 少しずつ日の出が早くなってきました。 松江市の日の出は5時前ですが、山がある関係で30分以上遅くなります。 夏至までは左方向に移動します。 今日はまず、米ぬかをまきました。 雑草防除が目的です。 30kg用の…

田植え

待ちに待った、田植えの日になりました。 苗は6番目の葉っぱが開き、早い苗は7番目の葉っぱが出始めています。 6葉期です。 高さも高いもので20cmになりました。 だいたい18~20cmぐらいです。 このところ気温が高く、天気も良かったので、伸びました。 …

恵みの雨

このところ雨が少なく、水路の水の流れがとても少なくなっていました。 このままでは、田植えした後の水の確保が心配されます。 タイミングよく、今日は雨の予報です。 ある程度降らないと、今後が心配です。 朝から降り始めました。 雨脚が強くなってきまし…

キウイとミカン

このところ気温が高いので、キウイやミカンに花が付きました。 キウイはたくさん実がなるので、摘果しないと大きくなりません。 でも時間がないので、なかなか摘果できません。 なので、毎年小さな実をたくさん収穫します。 温州ミカンです。 やっと花が来ま…

今日の苗代

今朝も天気が良く、きれいな日の出でした。 苗代の周りの溝に、オタマジャクシがたくさん孵化していました。 トノサマガエルだと思います。 苗がだいぶ大きくなりましたが、写真では大して変化なし? 5番目の葉っぱがほぼ展葉し、早い苗では6番目の葉っぱが…

早い成長

田植えが近づいたので、下の田んぼにも水をためないと、土が固くなっていしまいます。 水を増やしたので、苗箱も浸水状態です。 根渡りの発生はそろそろ大丈夫と思うので、様子を見ながら水を多くしておいてみます。 暖かいので、毎日見るたびに伸びている感…

カエルだより

昨日の続きです。 今朝また同じようなカエルを発見しました。 道の上に入ましたが、今朝は冷え込んだので、冬眠状態で全然動きません。 目も寝ている感じです。 今日のは上のカエルも同じような緑色です。 手でつかまえても動きません。 2匹がくっついたまま…

御来光

最近は毎朝、日の出を拝むことにしています。 この季節、家の正面の左前から上ります。 晴れた日はとてもきれいです。 最初は少しずつ明るくなっていきます。 太陽が見え始めると、急激に明るくなります。 写真ではカメラが自動的に絞りを強くするようなので…

今日の作業

1. 田植えの予定は5/24なので、そろそろ田植え機のチェックが必要です。 エンジンをかけてみたところ、すぐにかかりましたが、アイドリングでも動いてしまいます。 オートマなので、アイドリングでは動かず、エンジンの回転を上げると動き始めるはずですが、…

4葉期

このところ暖かいので、苗がよく伸びます。 本当は揃っていないところがありますが、こうやって見るとよくそろっているように見えます。 この状態でも、田植えしようと思えばできそうです。 長いもので12cmぐらいです。 4枚目の葉っぱがほぼ開きました。 …

苗の成長

今日は気温が上がり、苗がだいぶ伸びた感じです。 寒冷紗が持ち上げられてきました。 そろそろ取ってもよいですが、成長が遅れている苗は、種籾を雀に食べられる危険があるので、念のためまだかぶせています。 苗を水没させれば大丈夫ですが、そうすると根上…

今日の稲

今日は連休最後の日です。 今日もあたたかかったので、稲の苗がさらに成長した感じです。 4番目の葉っぱが伸びた様です。 苗全体がしっかりしてきて、4番目の葉っぱも開いてきました。 この写真では分けつははっきり見えませんが、地面ギリギリにある葉っぱ…

4番目の葉っぱ

今日は久しぶりに気温が上がり、苗が成長したようです。 このところ寒い日が続いたので、苗の成長が止まっていました。 今日の暖かさで、4番目の葉っぱが出始めていました。 以前のブログを見てみると、2011年には5/10、2012年には4/29に4番目の葉っぱが出始…

ブルーベリー

今ブルーベリーが満開です。 小さな蜂が何匹もブンブンいわせながら飛び回っています。 アゲハチョウも蜜を吸っていました。 満開だと結構きれいです。 光線の方向によって、透明感がある色でとれるといい感じです。 蜂が全然写っていませんね。 動きが速い…

田んぼの様子

どうもカメラの設定が変わってしまったらしく、写真がやたら重くなりました。 4枚アップが限度。 苗代の苗は3枚目の葉っぱがだいぶ伸びてきて、もうすぐ4枚目が出てきそうです。 このところ寒かったので、成長が遅れています。 今日はほほえましい光景・・・…

なんと! 田植え

お隣さんは、今日田植えをやっていました。 お隣さんはいつも早く植えて、早く稲刈りです。 知らないうちに始めて、あっという間に終わりますね。 田植え機でやっています。 4条植えかな? JAの苗です。 葉っぱが3枚出ているので、薙苗といいます。 ぎっちり…

トマト: 今日のメインイベント

5/1に苗を買ってきたので、今日は植え付けをしました。 最初にスコップで溝を作り、その土のかたまりを畝として真ん中に盛ります。 耕耘機は使わず、それを鍬で平らにします。 買ってきた苗は、ミニトマト1本を含む7本です。 大玉は、黄色の桃太郎、桃太郎、…

由志園: 大根島のボタン園

今日は珍しく家内が休みをとれたので、家族で大根島の由志園に行ってきました。 大根島で一番大きく、有名なボタン園です。 庭園になっていて、きれいに整備してありました。 今回の売りは、ボタンの花を浮かべた池。 あまり私の好みではありませんが、きれ…