2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

稲刈り

土、日に稲刈りをしましたが、雑草が多いので、バインダーをスムーズに使えません。 草の方が多い場所ではうまく結束できないので、途中で草を抜き取る作業が必要です。 土曜日は次男が手伝ってくれましたが、完了できませんでした。 田んぼの中に掘っている…

家の周辺の荒れ地に、以前から雉が住んでいます。 今日田んぼで稲刈りをしていたら、つがいで田んぼの角に来ていました。 田んぼで見たのは初めてです。 近づいてもそれほど警戒する様子はありませんでした。 田んぼから帰って家の裏の倉庫に行くと、生け垣…

望遠レンズ

戸棚からこんなのを見つけました。 ずっしりと重いものです。 一眼レフ用の望遠レンズでした。 昔友人からMINOLTAのカメラを買い取ったときに一緒にもらったものです。 もう40年も前です。 キャノンのカメラにつかないか確認してみましたが、ダメなようです。…

田んぼばかり気にしていましたが、栗拾いの季節になりました。 山の畑には大きな栗の木が何本もありますが、 その実が落ちて、また何本か生えていました。 この苗が急に成長して、たくさん実がなっていました。 今年はこれも収穫できそうです。 これは昔から…

ブロワー; 共立PBV256

先日注文したブロワーを今日持ってきてもらいました。 新品は気持ちがいいです。 エンジンもすぐにかかり、そこそこの風力があります。 今日は残念ながら雨なので、本格的な試運転はできませんが。 道の両側を草刈りした後の刈り草を吹き飛ばします。 車庫や…

病院のはしご

このところ病院通いのラッシュです。 ・目の治療後の通院 → 治療は一応終わっているので、経過観察。 ・耳の検査、通院 → 内耳のリンパ液が膨らんで神経を圧迫している? 薬を服用中。 ・差し歯の交換 → 昔の差し歯を外し、土台を整備しました。 次回新しい…

田んぼの様子

今年は大失敗でしたが、 家の玄関から見ると案外できているように見えます。 実際はこんな感じ。 上の段の田んぼは、手前の方は全然ですね。 反対側から見ると案外いい感じ。 下の段の田んぼも同様。 来週ぐらいに稲刈りする予定です。 荒れ田3のイセヒカリ…

きんかん

2014年に植えた苗ですが、 今年はたくさん花がついていました。 実は2個だけのようです。 ミカンの木は、今年は1個も実をつけていません。 去年過去最高の実をつけていたので、ばててしまったのでしょう。 来年はまたたくさん生ると思うので、何とか摘花して…

田んぼの様子

荒れ田3のイセヒカリです。 大分穂がそろってきました。 伊勢神宮のお米だけあって、気のせいか、姿に品がある気がします。 とても健康そうです。 思っていたよりはたくさん生えてくれたと思います。 下の段の田んぼですが、 こちらも全滅だと思っていた割に…

自然薯

自然薯の葉っぱがだいぶはびこってきました。 花をたくさんつけていますが、実がつくのでしょうか? ムカゴはほとんどつかない品種だそうです。 蔓が互いに絡み合って団子状です。 キュウリ用のネットをセットするとよいそうなので、来年もやるのであれば試…

大発見? 不思議な稲

何の変哲もなさそうな稲ですが、 *成長が悪いのはおいておいて、 何か不審な点はありませんか? 根元をようく見ると・・・・・・・、わかりましたか? なんと、去年の刈り株から生えているようです。 右側の稲は普通に種から生えてきたものです。 稲の間の草…

新兵器 バロモア-アイガモン

新兵器です。 田んぼの中の草を刈るのに使用します。 本体はバロモアで、先日購入したものです。 ビニルコードの刃がついていましたが、やはり切れ味は今一つ、稲の間の草刈りには使用できません。 一方、何年か前に田んぼの中の草刈り用にアイガモンを購入…