2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

引越し(ほだぎ)

昨日引越しが完了し、置き場がすかすかになりました。 えのきだけとくりたけはまだです。 なめこと平茸も、原木からの芽が完全に枯れていないので、当面そのままにしています。 *写真の一番左と一番右に、寒冷紗をかけてあるかたまり。 えのきだけはきのこ小…

きうい

今年はキウイを思いきって剪定しました。 あまり生らないのではないかと心配していましたが、結構付いています。 やはり80%ぐらい摘果する必要がありそうです。

ほだぎの展開

仮伏せしていたほだぎを展開しました。 椎茸、ヌメリツバタケ、きくらげです。 えのきたけ、くりたけ、なめこ、平茸はまだです。 椎茸とヌメリツバタケは並べて置きました。 場所が狭いので、椎茸は立体的に押し込んだ状態です。(写真1) 写真の右端までび…

えひめAI 良い感じ!

使い始めて2週間になります。 10リットル作って、約半分ぐらい使いました。 毎晩風呂に小さなコップ1杯入れて入ります。 人によって好き嫌いがあるかもしれませんが、ヨーグルトのような甘酸っぱいにおいで、個人的には好きなにおいです。 風呂に入れると、…

きのこの日よけ作り、その他

もう少し前に採ってきた竹を使って、今日は、きのこの日よけ作りをしました。 2m×50cmサイズを6枚作りました。 きくらげとなめこ用に使う予定です。 えのきだけ用のきのこ小屋も拡張する必要があるので、ここでも使います。 キウイの棚が少し傾いてい…

お嫁さん、世代交代

今日は近所にお嫁さんが来て、お披露目の宴会がありました。 新郎新婦ともども、私と同じ会社の人です。(このあたりでは珍しい!) ここは田舎ですが、雰囲気がかなり変化してきました。 昔からの肩肘張ったところが薄らいできて、フランクな雰囲気になって…

雨の日散歩

今日は久しぶりの雨です。 雨はほしかったですが、休日に降らなくても・・・。 家の周りをぶらぶらと・・・。 ・椎茸が1個生えていました。 2007年秋に植えたほだぎです。 去年のブログを見ると6月初めまで生えたので、今月いっぱいはまだ生えるかも知れません。 …

成長しすぎ; たけのこ

先週の休みにたけのこを見に行かず、今日行ってみたところ、大きくなっていました。 こんなのが10本ぐらいあって、全て切り倒しました。 残しておくと竹になってしまい、竹になった後で処理するのは大変です。 短いのは3本ありましたが、ちょっとかたそう。 …

えひめAI(アイ) 活用

えひめAI(アイ)を仕込んでから2週間たちました。 だいぶ熟成してきた感じです。 スプレーとペットボトルに入れました。 きれいな色です。 生ごみ処理は、以前EMで使っていた容器を使います。 水分が下に落ちる構造(蛇口付き)になっています。 一番下…

桜のほだぎから、芽

4/11に、桜のほだぎから桜の芽が出ているのを発見したため、乾燥しやすいようにほだぎを積みなおしました。 今日再度、なめこと平茸のほだぎを確認したところ、更に芽が大きく育っていることがわかりました。 いずれも桜の木です。 芽がたくさん出ています。…

新緑

この時期新緑がきれいですが、3年ほど前に植えたクヌギの葉っぱが特にきれいです。(1枚目) 新芽がすでにかなり伸びています。(2枚目) ブルーベリーの新緑もきれいです。 やっと花が終わって、実の形になりました。(3枚目) 今年は結構元気に育っていま…

えひめ AI(アイ)完成(?)

先週の日曜日に仕込んだので、今日で1週間。 完成しているはずです。(1枚目) 但しまだリトマス試験紙がないので、PHのチェックはできていません。 あれっ? 少し減ってる。 実は2日ほど前からすでに使い始めています。 どこかの「せっかちクラブ」に私も入…

今日も休日・・・しかし

明日から仕事なので、今日はほどほどに・・・と考えていました。 午後からは雨も降る予定だし・・・。 朝ちょっとだけたけのこを見に行って・・・1本掘って帰りました。 しばらくゆっくりしていたら、庭木が気になってきたので、少しだけ剪定を・・・。 1本終わったら、…

今日は休日

今日は休日・・・当たり前ですが、連日の作業で、少々疲れました。 今日は休日の中の、作業の休日です。 ・・・とはいえ、多少は作業も・・・。 昨日キウイの剪定をしたので、今朝、枝をシュレッダー・・・しようと思って一輪車で運搬中、 タイヤが溝にはまって…

ゴーヤの棚 → 西日よけ

今日は子供と二人で、山から5mの竹を2本伐って帰りました。 重い重い! この時期の竹は水を吸い上げていて、切り口から水が出てきます。 構造材に使っても長持ちしません。 *寒い時期に伐った竹は長持ちします。 1年もてばよいので、使ってみました。 半分に…

トマト 2

昨日トマトを寝かして植えましたが、今朝見ると真っ直ぐに立っています。 根切り虫対策に、卵の殻をまいておきました。(1枚目) 卵のからがとげとげしているので、虫が近寄らないそうです。 good ideaです。 昨日立てた雨よけの骨組みです。(2枚目) うま…

えひめAI(アイ) 2

丸1日たちました。 朝見ると、泡がたくさん発生していました。 おいしそうなにおいではなくなってきましたが、それほどいやなにおいでもありません。 納豆のにおいが勝ってきたのでしょうか。 夕方見ると、液がかなり透明になってきました。 なめてみました…

えひめAI(アイ)

とても良さそうなので、早速試してみました。 ・微生物を使って、トイレ、残飯、汚泥の悪臭抑制 ・水質浄化 ・台所、風呂、洗濯でも使える *EMに似ていますね。 ・材料はなんと、ヨーグルト、納豆、ドライイースト、砂糖、以上! 写真は、調合完了したもので…

苗購入、植えました。 (トマト、ナス、ピーマン)

今日は苗を買ってきました。 トマトは、桃太郎2本、大玉(名前忘れた)2本、フルーツトマト1本、黄色い小玉1本、計6本です。 ^羝鏡萓犬龍気┐暴召辰董▲櫂奪箸ら苗を抜き、根をきれいに洗い、先の葉っぱだけ残して他の葉は取ってしまいます。 *ポット内の土に…

椎茸3兄弟 収穫

先日アップした椎茸3兄弟が採り頃になり、今日収穫しました。 1枚目と、角度を変えて撮った2枚目。 乾燥味なので、花柄椎茸になっています。 香りが良くておいしいはず。 これが今年最後になるか? 明日雨なのでもう1回発生があるか? やはり今度は、中高温…

庭木の剪定とシュレッダー

庭木がかなりすごいことになってきたので、一部剪定を開始しました。 枝葉シュレッダーの性能を生木で確認する目的もあります。 1枚目が剪定前。 後ろは神社の森です。 2枚目が剪定後ですが、、木が大きくなってなかなか思った形になりません。 2枚目の左下…

トマト、ナス、ピーマン

昨日はトマトだけの畝を作りましたが、よく考えたらナス、トマトも植えるため、畝をドッキングして広くしました。 苗から一番離れた場所に大きな穴を掘って萱、鶏糞、過燐酸石灰を埋めました。 後から井原豊さんの本を読んで気が付きましたが、鶏糞をやりす…

今日の作業

まだ体調は100%回復していません。 朝うろうろしていたら、椎茸が隠れているのを発見しました。 「隠れ椎茸3兄弟」 2007年度稙菌したほだぎから生えていました。(1枚目) ちょっと乾燥気味で、すでにだいぶ開いていたので収穫しました。 ほだぎに初めて生え…