2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お付き合い

8/22に長女の子供2人がやってきました。 6年生と3年生です。 夜は私が担当ですが、毎晩蹴っ飛ばされて、睡眠不足です。 今日の午前中は、一緒に教会所に行って、榊の水替えをし、禊祓をやりました。 帰ってから、自由研究で、野菜の紙を作っていました。 野…

タイヤ交換;耕耘機

中古耕運機のタイヤに大きなヒビが入って、パンクしたので、 もう寿命ということで新しいタイヤを購入しました。 今日はその交換作業です。 耕運機の前の部分をジャッキで上げてタイヤを浮かし、 外しました。 自転車のタイヤ交換は慣れていますが、その工具…

荒れ田3

荒れ田3のイセヒカリが成長して、大分田んぼらしくなってきました。 一段下のソバ畑から見ると、田んぼの風景です。 いつものアングルからの写真です。 手前の方も、草に埋もれている稲を助け出しました。 反対側の、よく生えている側から写した写真です。 …

イセヒカリの力

雨乞いの祝詞の効果が持続し、 今日もお昼頃からある程度強い雨が降りました。 これでしばらくは水不足は大丈夫そうです。 このところイセヒカリの勢力が増大してきた気がします。 ぐんぐん大きくなり、分けつも進んでいる感じです。 これで穂が出揃ったら、…

車庫に棚の組み立て

2年ほど前に大きな棚を2セットもらって帰り、 1セットはすぐに組み立てて使っていますが、 もう1セットをそのままにしていました。 今日はお盆で、親戚に行こうと考えていましたが、 母親が「もっと涼しくなってからにしよう」というので、時間が空きま…

雨乞いの祝詞

あまりに雨が降らないので、 昨日の朝、雨乞いの祝詞を奏上してみました。 すると今日の天気予報に雨マークが表れました。 今日は朝の8時頃から午前中ある程度強い雨が降りました。 もう少し長く降ってほしかったですが、一息つけた感じです。 明日も一時的…

出穂 イセヒカリ

荒れ田3の一番日当たりが良い場所で、イセヒカリの穂が出はじめていました。 ミルキークイーンやコシヒカリは8月初めだったので、2種間ぐらい遅いようです。 他の雑草、稗などとも見分けがつくようになってきました。 稗も何種類かあるようで、明らかに稗と…

一安心

きょう午前中は、農機具の点検をしました。 1. 稲刈り機(バインダー) まずはエンジンがかかるかどうか。 コックを開いてスターターを引くと、すぐにかかりました。 ほっと一安心。 コックを閉めておけばガソリンがキャブに行かないので、変質したガソリン…

草刈り機 キャブ清掃

今日は草刈り機のキャブレターを分解掃除してみました。 ダイヤフラムやパッキンなどの消耗品を交換したいですが、 どれを買えばよいか、選択ができません。 とりあえず分解して、灯油とパーツクリーナーで掃除してみました。 そのためにキャブクリーナーと…

松江市36.7℃ ゴロゴロ

今日の最高温度は36.7℃だったそうです。 今までで一番暑い気温です。 朝6時から奉仕作業で熊野大社前や周辺の草刈り、生け垣の剪定。 8時半まで作業していました。 9時からは教会所の掃除。 こちらは女性の皆さんが精力的に作業されて、30分ほどで終わりまし…

田んぼの様子

久しぶりに田んぼの様子です。 一番手をかけている荒れ田3です。 手前の方は日当たりが悪いので、向こう側を重点的に管理してきました。 稲がだいぶ成長してきています。 イセヒカリは遅い品種なので、まだ穂は出始めていません。 背が低いので倒れにくそう…

自然薯

自然薯がだいぶ大きく育ってきました。 今年は猪がまだ出てこないので大丈夫です。 電気柵もしてあります。 電気柵のバッテリーは3年目で、かなり劣化しています。 しかし、家で定期的に充電していたら、だいぶ回復しました。 今年はさらに、ソーラーパネル…

マイブーム; マジカル アイ

5から6年ぐらい前に流行っていたようなので、ご存知の方も多いと思います。 先日歯医者さんの待合室で週刊ポストを見ていたら、マジカルアイの特集が載っていました。 よくわからないがきれいな絵が何枚か載せてあり、 目の焦点を絵よりも向こうに合わせると…

スチールの草刈り機

先日、イセキの農機具展示会があり(7/24?)、行ってきました。 特に購入予定はなかったですが、 生ごみ処理機、枝葉チッパー、太陽光発電機(電気柵用)などに興味があったので、行ってみました。 生ごみ処理機は以前家電メーカーの安物を購入した結果、 …