2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

稲刈り準備

稲の倒れ具合は例年同じぐらいで、 波打っていますが、何とか稲刈りできそうです。 穂は土についていないので、大丈夫だと思います。 土もだいぶ固まってきたので、多少の雨であれば雨が降ってもそのまま乾いてくれると思います。 山側にはきちんと溝を掘っ…

レンゲ

荒れ田が思った以上にうまくできたので、 来年は下の段の田んぼも同じ作り方にしようと考えます。 但し荒れ田の場所によって生育がかなり違うので、土の中の養分の量のせいかもしれません。 肥料をやらない代わりに、レンゲをまいてみようと考えます。 化学…

今日の作業

久しぶりに晴れの休日です。 そろそろ田んぼを乾かさないと、9/Mに稲刈りができません。 ・荒れ田は周りの溝周辺の草刈り、溝のどぶ上げをしました。 溝そのものはしっかり残っていますが、養分豊富などぶ状のものがだいぶたまっていました。 H/Sでジョレン…

洗濯機の修理

洗濯機が、風呂の湯を吸い上げなくなったので、修理に来てもらいました。 電話で依頼した時、 「いつごろ買われましたか?」 「大分昔です」 「調べてみましょう。 1999年ですねえ。 部品が無いかもしれませんよ。そろそろ新しいのはいかがですか?」 「修理…

トマト 全長10m?

今年は今までになくトマトがたくさん収穫できています。 今朝母親が収穫し、一部ゲートボール(ふる里祭りの、ゲートボール大会)に持って行った残りです。 午前中の作業終了後、水の代わりに左側の黄色いのを1個まるかじり! まるかじりが一番おいしいです…

畑の猪

猪はすでに活動していて、荒れ田のすぐ近くにある山の畑を掘り起こしています。 毎年栗の実を目当てに出てきます。 この上に栗の木がありますが、まだ収穫時期ではありません。 今年はあまり草刈りをしておらず、畑が鬱蒼としていたので、 猪がよけい安心し…

足跡

写真左側の荒れ田の、道を挟んだ向かい側(写真の右側)がそば畑になっています。 ここに何やら足跡が。 こんな足跡です。 そばが芽を出しています。 この足跡には蹄があり、イノシシの足跡です。 この辺りは毎年イノシシが出没します。 今の時期の稲はイノ…

なかなかの出来

お盆休みに弟の三男が来て、私のカメラの接写チューブを試しに使って写してくれました。 バイトで結婚式の写真をやっているそうです。 なかなかきれいに撮れるものです。 これもそうです。 これは今朝の日の出です。 夏至の頃は左側の山の頂上より少し左ぐら…

週休3日

お盆休み中に誕生日を過ぎたので、 今日から週休3日になりました。 とても楽しみにしていましたが、もう少ししてみないと効果のほどはよくわかりません。 今まで休日に忙しすぎたので、それが緩和されることを期待しています。 でも仕事を増やすかも? 一方…

寒いお盆

こんなに寒いお盆は初めての経験です。 今日の最高気温は25℃です。 30℃以下の日が1週間以上続いている感じです。 当初、エルニーニョが起きているという話がありましたが、やはりその影響でしょうか? 梅雨は明けたはずなのに、梅雨前線が居座っているようで…

PCの症状

最近PCの電源を入れると、最初このような画面になります。 その後はログイン画面になって正常に立ち上げ使用できますが、何か変です。 パソコン工房に相談したところ、マザーボードやハードディスクの問題ではなく、函体(電源やコネクターがついているパソ…

よくぞ生きていて下った!

荒れ田の稲の様子ですが、 だんだん穂が重くなってきて、傾く稲が発生してきました。 土を固める必要があるので、水位を落としました。 この田んぼは周囲に深い溝を掘っているので、水位の調整は簡単です。 これぐらい浅くすれば、土は固まるのではないかと…

起き上がった

今日の田んぼの様子です。 例年のことですが、倒れた稲は起き上がってきます。 上の段の田んぼです。 下の段の田んぼも、特に穂の部分は柄が途中からカーブして、穂が上を向きます。 脱穀するとき柄が曲がっているのでやりにくいですが、成長するためには穂…

稲が倒れた 2

今日荒れ田の稲を見に行ったところ、ポツポツと何本か倒れている稲がありました。 田植えしてからずっと水をためているので、やはり土が柔らかくなって倒れるようです。 急遽水を減らしました。 こちらは周囲に深い溝を掘っているので、深さの調整が簡単です…

今日の行動

明日は台風が近づきそうですが、今のところは穏やかで、あまり実感がわきません。 雨は降りますが、量も大したことはなく、風もほとんどありません。 松江市直撃かと心配していましたが、当初よりは南東側を通りそうです。 今日は作業はしませんでしたが、た…

稲が倒れた

例年のことながら、稲が倒れると気分が良くないものです。 風で倒れたというわけではなく、雨で重心が高くなって傾いたようです。 うちの場合は、土が柔らかいので、根元から傾きます。 何日か穏やかな日が続くと起き上がってきます。 オタマジャクシがいる…

穂が垂れてきた

穂が出てくると、過ぎに重くなって垂れてきます。 毎日変化していきます。 下の田んぼも同様です。 荒れ田でもたくさん穂が出てきました。 垂れ始めている穂もあります。 雑草もすぐ伸びてくるので、電気柵の下は毎週刈る必要があります。 雑草が電線に接触…

大集合:3+3+4+1+1

今年は家族イベントが続きます。 8/2は、神戸のアンパンミュージアムで、従業員の家族招待のイベントがあり、行ってきました。 子供メインの催しで、アンパンマンのステージがありました。 当日は神戸の花火大会でもあり、催しが終わった後は花火の観覧も。 …