2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

出費のかさむ日

今日はショックが大きい一日でした。 午前中に家の裏庭、周辺に、欅2本とクヌギ5本を植え、 午後にフィールドの山に出発しようとしたところ、車のスタータが「うっ」といって、かろうじてエンジンがかかりました。 5年たつので先日から気になっていましたが…

今日の植林;欅とクヌギ

まずはフィールドの写真。 すっかり黄葉しました。 真ん中の赤いのはもみじの木です。 桜とクヌギはすでに落葉し、小楢の黄葉がまだ残っています。 柿の実もかなり残っていますよ。(たぶん渋柿) 2枚目は尾根沿いに登りきった場所から下を見た写真。 クヌギ…

横穴に保管; 椎茸ほだぎ

このところの雨続きで、植菌済みのほだぎが十分水分を吸収したと判断し、裏の横穴に保存しました。 狭いので重いものを運び入れるのが大変です。 子供用のそりがあるので、これを使うと案外楽に運び込めます。 しかし、先客(いただいた日本酒、サトイモを株…

欅とクヌギの苗木

届きました!! 欅2本とクヌギ10本!! それにしても立派な欅の苗・・・。 どこに植えようか?(はじめに考えておけ!) 明日は雨だし。 欅は本当は表の庭に植えたいが、家族の反撃が怖い。 裏庭に1本、お墓の西側に1本としよう。 クヌギは山の畑の周り(厳…

不完全燃焼!しかし、やっと椎茸の芽

今日は雨でした。 くりたけ用の木を伐ることができませんでした。 明日も雨なので、くりたけ用の木が確保できるかどうか、黄信号です。 第1グループの椎茸の芽が出てきました。(やっと) 3年前に植えたほだぎです。 1本のクヌギに植えたものです。(ホーム…

生えそうな気配; 椎茸

やっと生えてきそうな気配です。 椎茸 4つほど芽が出ていました。 去年植えたほだぎは、菌駒の上が椎茸色に変わってきました。 元々は真っ白でした。 これは生える兆し? 週末ぐらいには結果が出るかも。 今日から雨が降り出したので、丁度良いタイミング。 …

ムキタケ発見

すっかり忘れていましたが、ムキタケが生えていました。 5年ぐらい前に植え、毎年収穫しました。 よく生えてきますが、汁等に入れてもつるんとしてあまり存在感が無いきのこです。 もともと表面の皮をはいで料理するということでしたが、皮が付いたままでも…

椎茸植菌

今日は久々にとてもよい天気でした。 今朝椎茸菌駒;菌興115号(1000駒)を入手したので、早速植菌を行いました。 ドリルの調整、木の表面の苔取り等やっていたら、夕方暗くなってしまい、残り100駒ぐらいは明日の朝作業します。 1000駒というのは結構多く、…

もう冬?

びわの花が咲いていました。 樹の周りを歩いていたら、ふわっと良い香りがしていました。 2年前に植えたクヌギの木がだいぶ大きくなり、葉が黄葉(茶葉?)し始めています。 若い木は黄葉が遅いようです。 クヌギの黄葉はあまりきれいではなく、枯れた葉がい…

キウイ(紅芯)収穫

キウイを収穫しました。 大きなかごいっぱいありましたが、小さい! 70%ぐらい摘果しましたが、90%ぐらい取らないといけなかったようです。 来年はもっと思い切って摘果します。 甘みが強い品種です。 半分に切ってみると、中心部が赤っぽくなっています。…

玉切り完了 椎茸用(2)

昨日持ち帰ったほだぎをきのこ小屋の横に集合させました。 丁度菌駒1000駒分ぐらいと思います。 もっと細い枝も持ち帰っているので、菌駒があまったらそれを使います。 菌駒が足りなくなったら? 中途半端で困ります。 残った木を1年間置いておくと、雑菌が…

玉切り完了!椎茸用

今日は朝8時から作業にかかりました。(結構重労働でした) 先月切り倒した小楢の枝を落とし、90センチの長さにに玉切りし、山の上から一輪車で下ろし、車で家まで運びました。 午前中では終わらなかったので午後も作業し、きのこ小屋の横に積み上げました。…

特大サイズ;次の日

少し開いてきました。 明日の朝収穫予定です。 今日は天気が良かったので、えのきはひからびてきました。 次の椎茸は、まだ気配がありません。

特大サイズ

1本なめこ! 大きいのが生えました。 少し開くのを待つか、明日の朝収穫かな? 次の椎茸はなかなか生えません。

収穫!6匹

ナメクジです。 懐中電灯で照らしながら、割り箸でとりました。 なんと7匹! 今までで最高です。 きのこが出てくるとどこからか現れます。 夜9時ごろ一番たくさんいるようです。 一方、ナメクジがいるということはきのこが生えている、生えかけているという…

今日の活動;なめこ用桜の木伐採

なめこのほだぎは、寿命が短いようです。 直径25センチぐらいの桜の木が、3年ぐらいでかなりぼろぼろになり、木の表面ではなく奥の方から生えてきているようです。 今年も植菌が必要と考え、桜の木を伐りました。 私のフィールドで、1箇所から5~6本生えてい…

今年初! 椎茸発見

今日椎茸を3個(4個?)発見しました!! 細めの1本のほだぎに生えていました。 今年初めてです。 今年は生える予定のほだぎがたくさんあるので、売るほどできるかもしれません。 家の周りはほだぎでいっぱいになり、山に行く道端にも置いています。 本格的…

梅ジュース

最近梅ジュースが結構人気です。 たくさん作っていたのに、気が付いたら無くなっていました。 ジュースそのものよりむしろ梅の方が人気があります。 甘くて食べやすいので、おやつに3~5個も食べてしまいます。 冷凍保存していた梅がたくさんあったので、今…

少し黄葉(私のフィールド)

私の活動の場も黄葉が始まっています。 先週ご紹介したならたけが古くなって乾燥しています。 立ち枯れの木の上の方まで付いています。 まだ手を入れていない奥の方にも、尾根周辺に何本も大きな小楢があります。 今後当分の間はほだ木を調達できそうです。 …

三瓶登山

昨日は三瓶登山でした。 知られすぎている山なので以前一度登っただけであり、今回も特に期待していなかったのですが、とてもすばらしい山だとわかりました。 三瓶山は孫三瓶、子三瓶、男三瓶、女三瓶が輪の様につながり、その中央に池があります(室の内)…

このきのこ何でしょう?

今日三瓶山に登りました。 室の室(4つの三瓶山に囲まれた池)から男三瓶に登る途中でたくさんのきのこを見つけました。 食べられそうなきのこですが、特定できないので食べるのを躊躇しています。 ご存知の方があられましたら、教えていただけないでしょう…

なめこが生えた!

今朝なめこが生えているのを見つけました。 このところ夜雨が降る日が続いたので発生したようです。 生えてきたのは2本だけで、ほだ木自体もだいぶくたびれてきています。 今年あたり、もう一度植えたほうがよいかも。 500駒ぐらいにしておこうか? 大きな桜…