2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自然薯

自然薯の種芋が入手できたので、今日50本、植え付けを完了しました。 芋を並べて上から土をかけ、専用肥料を施肥しておきました。 排水用の溝も掘っておきました。 今年は棚も高くしようと、4mの単管パイプも購入して今日届きました。 まだ1棟を建てただけで…

苗代

4/10,11でポット苗箱に播種を完了し、4/11に苗代に設置しました。 いつもと同じく、苗代の均平度が不十分なため、乾燥するポットがたくさん発生したので、水を多めに入れました。 根が下の土まで届いたら、早めに水位を下げる予定です。 今日(4/21)確認し…

苗代準備

写真の左上の場所で苗代を作ります。 この田んぼは冬の間の日当たりが良く、陽だまりのようになっており、苗代には最適です。 苗代の場所は、今まで荒らしていたところです。 この後均して平らにする作業が必要です。 種籾は3/28にエコホープで消毒し、浸漬…

自然薯 植え付け準備

自然薯の植え付け準備ができました。 波板26枚、種芋52本分を、埋め込んであります。 新しい芋は雑菌に弱いので、成長する環境の土は養分も雑菌もいないまさ泥を使用しています。 長さ1.2mの波板を、ゆるい傾斜を付けた状態で土の中に埋めてあります。 波板…

農機具の更新

米つくりを初めて今年が11年目になります。 最初に必要な農機具をすべて中古で準備しましたが、さすがに寿命となってきました。 一度にそろえたので、更新も一度に発生します。 ・昨年バインダ(稲刈り機)が壊れたので、更新しました。 ・ハーベスががもう…

自然薯 植え付け準備

久しぶりにアップします。 記録しておくと、次の年に役に立ちます。 自然薯の種芋が4月の前半に届くので、植え付け床の準備が必要でした。 波板にまさ泥を詰め、畑に埋め込みました。 種芋を植え付ける場所に案内棒を立て、波板から15cmの場所まで土で埋め、…