2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日一日 (目医者、小楢伐採、機械修理などなど)

今日もいろいろなことがありました。 午前中に目医者へ。 症状が少し改善していたので気分が明るくなりました。 今まで(半年間ぐらい)網膜の水のふくらみが少しずつ大きくなっていましたが、 今日は少し薄くなっていました。 お灸で肩や首の状態が改善され…

きくらげ

きくらげの話題をかけるのはうれしい限りです。 今まで、きくらげはうまく生えてきませんでした。 今日、キウイの棚の下のほだぎに、エノキダケを見つけました。 きくらげを植えたほだぎの断面から発生していました。 ほだぎの上にはキウイの落ち葉が重なっ…

お灸の効果

今日も午前中はお灸に行ってきました。 1回/2週間です。 2009/5月から通っているので、8ヶ月経ちました。 このところ、急に肩や首が楽になってきました。 お灸の先生に話したら、最初はあまり変化がなく、 あるとき急に(階段状に)改善するそうです。 お灸…

つまらない 話題

最近つまらない内容ですみません。(記録を残す目的もあるので書いています。) 今日は天気は良いですが、やはり寒いです。 今日もうろうろしているだけです。 ・午前中に、農協に古い農薬と農薬の空容器を運搬。 ここ20年以上でたまったもので、初めて処理…

寒いですね

寒い1週間でした。 今朝も田んぼに氷が張っていました。 水の量は相変わらず減っておらず、水深20センチぐらいです。 椎茸は芽は出ていますが、この寒さでほとんど大きくなりません。 それでも1ヶ月以上かかって、収穫できるものが時々あります。 例によって…

作業はじめ?

年末から寒い中、外での作業がなかったことで、動くのが億劫になっていました。 今日は山の畑の周辺をきれいにする作業をやってみました。 6年ぐらい前に初めて木を伐った切り株からひこばえがたくさん生えて、荒れた感じになっていました。 必要なものだけ…

精米機 GET

今年になってからはまだ本格的な活動開始ができていません。 今日やっと1件、年始のご挨拶が完了しました(今頃!!)。 もう1件は来週にするか? 年末に青木機械店に、米作り方法について相談に行きました。 そのときちょうど、精米機の下取り品の程度が良い…

2010年 活動開始

熊野大社は今日まで忙しいようです。 お正月の人出は、寒さで出足が悪かったですが、3が日合計では例年通りだそうです。 徐々に天気が回復したためでしょう。 今日(1/4)は仕事始めの参拝が多いようです。 毎年1/4に参拝される企業がいくつかあります。 家…

年賀

皆様 新年おめでとうございます。 昨年はいろいろとありがとうございました。 今年もよろしくお願いします。 我が家は、年末年始は戦闘体制なので、ブログのアップができません。 今日になってちょっと余裕が出ました。 今年は大晦日からお正月まで寒波の到来…