2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年もとうとう大晦日です。 この1年間応援していただいた方、ありがとうございました。 今回の年末年始は今までに無く静かに過ごせそうです。 4人の子供たちのうち帰ってこれるのが一人だけ(次男)で、すでに帰ってきています。 長男夫婦も帰る予定でし…

注連縄作り 出来が悪い!

注連縄を作り始めましたが、今までのようにうまくできません。 歳のせい? わらが今までに無く硬く、太いのです。 両手のひらで押し付けながら、手の中で転がして綯っていきますが、力不足でうまく転がりません。 おまけに、今年ははまる田んぼで無理やり稲刈…

困った

去年のお米がおいしかったので、できるだけとっておいて、先日まで食べていましたが、なくなりました。 なくなったので、今年の新米を食べ始めています。 ところが、最初はあまりおいしく感じなかったですが、食べてみるとなかなかおいしいのです。 なぜか?…

田んぼの畦崩れ修理完了

崩れていた田んぼの畦の修理が終わりました。 熊野大社の石垣修理をされていた松浦造園さんにお願いしました。 何ヶ月も前にお願いしていましたが、石垣修理に手間取っていたため、なかなか取り掛かってもらえませんでした。 石垣工事も完了し、おととい天気…

種籾入手 ミルキークイーン

注文していた種籾が届きました。 品種登録番号 第6385号 ミルキークイーン(4kg)です。 別に注文したミニマックス温度計も届きました。 最高気温と最低気温がわかる温度計です。 苗を育てるとき、トンネル内の夜の最低気温や昼間の最高気温を知るためです…

冬支度

今日は久しぶりに天気が良い休日だったので、冬支度です。 みかんの木の防寒対策です ありあわせの材料で作るので、少々へんてこりんです。 おまけに頭も相当露出していますが、無いよりはだいぶ良いようです。 椎茸用の寒冷紗も流用。 トマト用の屋根も、ビ…

母親の携帯買い替え ラッキー!

購入してから4年近くなりますが、カメラが壊れているらしく、 また電話するときのスイッチの接触も不調の様子。 ドコモに行ってきました。 やはり故障しているので、新しいのにされますか? 保険がかかっているので、同じ機種との交換なら5000円です。 新し…

寒い休日

寒くなりましたが、雪はあまり降りません。 たいした仕事は無いのに、雑用を一つ一つ片付けていると、あっという間に一日が終わります。 お歳暮の準備、タイヤ交換、地域連合の次期会長へのお願いなどなど・・・。 一仕事終わると、寒いのでコタツにあたって…

防寒対策

寒くなってきたので、防寒対策を考えました。 隙間が多い田舎家で、去年までは温室用のビニルシートを下げていましたが、着脱が面倒なので、 もっと効果が大きく、簡単なものは無いか?検討しました。 ・ホームセンターで断熱ボードを見つけました。 サブロ…

防災研修会(自治会)

今日は地区で釜払いという行事がありました。 家の竈に感謝するお祭りです。 地区の人が会場に集まって、神主さんがお払いをされました。 その後防災研修会がありました。 今回の講師は、NHKで[地震・津波] [原発] [防災]が専門で、多くの番組の企画・制作され…