2014-01-01から1年間の記事一覧

原木準備 椎茸 (正月準備?)

ほだぎづくり 正月準備 そっちのけ 椎茸菌を1000駒購入したので、 11月に伐り倒した2本の木の玉切りと、家への運搬をしました。 昨日は栗の木の玉切りをし、今日はもう1本の楢の樹です。 木の先の方には枝がたくさんついているので、それを切り取り処分する…

今日の作業

今朝は放射冷却で思い切り冷え込みました。 霜が降りて真っ白です。 田んぼの中の水たまりには厚い氷が張っていました。 道端の草がカチカチになっています。 久しぶりに天気がよく、日の出を見ることができました。 車で出かけたところ、-2℃でした。 1か…

荒れ田の様子

先日荒れ田の山側の斜面の下刈りをし、 上の段の田んぼの周辺も草刈りしました。 田んぼの周辺がくっきりとし、普通の田んぼのようになりました。 反対側から見た写真です。 田んぼの一番道に近いところが緑っぽくなっています。 この辺りはレンゲが特に成長…

プラマード 取り付け完了

今日の午後取り付けてもらいました。 家の裏側の廊下と風呂場です。 ぴったりと取りついたので気持ちよく仕上がりました。 今までガラス1枚だったのが2枚になり、その間に空気の層ができるので隙間風が入らなくなった感じです。 風呂場もいい感じに仕上が…

お米が化けた?

今日会社で大きな包みをいただきました。 お米を上げた人たちからのお礼だそうです。 なんかお米よりも高そうな…? 赤い風呂敷を解くと、中から桐の箱が出てきました。 一陽来復という言葉は冬至のことを言います。 大好きな言葉です。 冬至は昼間が一番短い…

冬至大祭と感謝の会 12/21

日曜日の朝の風景です。 夜の間の雪で、田んぼが粉砂糖をまぶしたようになりました。 12/21は冬至大祭で、新しいメンバー4人でお勤めしました。 皆さんだいぶ慣れてきたようです。 特に新所長さん、新副所長さんは最近葬儀や法事を何回かこなされたので、 祝…

フィンテックその後

80円から急上昇したフィンテックは、先日295円をピークに下がり始めました。 この様に急上昇した場合、結局元の株価(80円)まで下がることが多いです。 しかし業績の先行きが明るいので、下がっても100円以上ではないかと考えています。 今日の終値…

部屋の防寒対策

母親の居間は家の奥の部屋で、山側にあります。 冬は山から冷たい風が吹き下ろし、家の中に入り込みます。 廊下の外側は大きなガラス窓ですが、これを断熱すると母親の居間が暖かくなり、家全体も暖かくなると考えます。 いつもお世話になる建築屋さんに相談…

今日の作業

今日は久しぶりに作業をしました。 やはり身体を動かすと体調がよくなります。 今日は荒れ田の法面に生えていた木を伐り、草刈りをしました。 今年は下の田んぼだけ使い、上の田んぼとの間の法面より上は何もしていませんでした。 この法面の上には猪用の鉄…

エンジンがかからない

今朝久しぶりに会社に行こうとして、セルを回しましたが、エンジンがかかりません。 そのうちセルが空回りするような音になったので、あきらめて別の車で出社しました。 会社からトヨタに電話して、見てもらうようにお願いしました。 セルモーターとエンジン…

もぐら

捕獲器に、 モグラいなくて ホッとする モグラを捕るために捕獲器をセットしますが、 最近2回捕まえましたが、いずれも死んでいました。 かかってから1日以上過ぎると飢え死にしてしまうようなので、頻繁にチェックしないといけません。 なかなかチェックす…

胚芽米炊飯器 N0610F なでしこ健康生活

母親が興味を持ったので、買ってみました。 まん丸いデザインで、未来型、と言う感じです。 圧力が1.8気圧と高いので、丸い形の方が強いのでしょう。 胚芽米を準備しておいてそれを炊くのではなく、玄米を磨いで入れておくと、自分で胚芽米にしてくれます…

フィンテック 続伸

フィンテック株が信じられないほど上昇しています。 安値60円だったものが、連日上昇し、 12/5にも前日比で30%近く上昇し、一時ほぼ300円まで上昇しました。 通常は、途中で休憩を入れながら上昇するものですが、まさに一直線で上昇しているので、買…

車のヘッドライト切れ

先日会社からの帰り道、 ヘッドライトがやけに暗いことに気づき、 確認したところ左側がついていませんでした。 ところが家に帰ってから、車から降りて確認すると、点灯していました。 不思議に思って車屋に問い合わせたところ、 ディスチャージランプではそ…

フィンテック 暴騰!

先日最安値が60円を割っていたフィンテックが、 最近暴騰し、2か月もかからずに、高値が160円を超えました。 昨日と今日は、日経平均は下がっているのに、連日30%/日の上昇です。 どう売ればいいのか、おろおろしています。 この株は毎年10月から年末にかけ…

お祓い

毎朝この横でお祓いをします。 掛け軸は教主様直々の執筆です。 現在6代目ですが、代々書には定評があります。 左側の上の方に神棚があります。 天照大御神は太陽の神、米つくりを大切にします。 教祖が敬う神は、その天照大神でした。 床の間がいい感じにな…

休日の作業(Holiday's work)

今回の休日は草刈り三昧でした。 草刈りと言っても畑の法面や森の斜面などの、下刈りです。 小さな木がたくさん生えており、太いのは直径が3cmぐらいあります。 普通の草刈り機の刃ではなかなか切れません。 私の場合は山の下刈りもできるような刃の砥ぎ方…

収穫(harvest)

ふと見たら、なんか変な感じ。 a little strainge!? こんなの初めて見ました。 this is the first time to see like this. トマトがまだ元気で収穫できます。 ぼつぼつと熟してきます。 まだ十分赤くなっていなくても、食べてみるとおいしいです。 すっぱみ…

エンジン調整(Tune up of engine)

ms自然体さんに指導していただき、チェンソーのエンジン調整をやってみました。 スチールのチェンソーは快適に動きますが、ゼノアのチェンソーはどうもしっくりしていませんでした。 フルパワーでしばらく使用すると、マフラーがすぐにちんちんになること、 …

榾木の準備 2 (Preparation for mushroom 2)

今日は2本目の原木を伐りました。 この2台のチェンソーとワイヤー、ウィンチ(チルホール)を使います。 チェンソーは左が40cc、右が30ccですが、 右のスチール製のが軽くて使いやすく、昨日はこれで伐り倒しました。 刃の長さが30cmで樹の太さもほぼ同じな…

榾木の準備 (Preparation for mushroom)

田んぼの作業がある程度目途が立った(まだいろいろやることがありますが)ので、 次はキノコの準備です。 山の畑の周りにある気を物色し、 今年は栗の木を伐ります。 とても小さな実がなるシバグリで、毎年イノシシがその下を荒らす木があるので、これを伐…

藁の力  The power of strow of rice

川口さんのやり方を習って、田んぼに苗代の準備をしています。 土の表面を削り取って平らにした後、藁をきっちりとかぶせておきました。 今日、米ぬかを土の表面に撒くために藁を一度撤去しました。 藁の下がかなり暖かくなっていることがわかりました。 先…

電気柵設置(田んぼ) Setting of electric shock fence (rice pad)

久しぶりに日の出を見ました。 最近は日の出が遅いので、真っ暗な中でご祈念をします。 日が昇るころは会社に着くころです。 I haven't saw sun rise for weeks because it has been dark when i pray in the morning. When i arrive my company, the sun ri…

なめこが採れた(I've got mushroom!)

家内が今日なめこを収穫していました。 月曜日には小さなのが生え始めていましたが、4日間で大きく成長しました。 ほだぎがだいぶ古くなって生えるかどうか心配でしたが、もう少し大丈夫そうです。 新しい榾木の準備がおっくうになっていましたが、収穫して…

ハンガリーとの懸け橋 Bridge between Hungary and Japan

今日、ハンガリーからメールの返事がきました。 無事家に到着したそうです。 日本に来るときは24時間以上寝ることができず大変だったようですが、帰るときも同じだと思います。 時差も8時間ぐらいあるので、時差ボケが大変ですね。 今月の下旬に別の催し物が…

秋の連休のイベント(KOLIBRI) A big and enjoyable recreation in autumn holidays

この4連休は、八雲国際演劇祭関連で、ほぼ埋まりました。 考えてみれば、貴重な機会を居ながらにして与えてもらい、有意義な時間を過ごすことができました。 望んでもめったに経験できない、貴重な体験です。 感謝するしかありません。 ハンガリーから来られ…

八雲国際演劇フェスティバル;キップコップとチップトップ Thank you Rita san for your comming to Yakumo!

八雲町はこのところ、演劇祭で盛り上がっています。 6か国(?)からグループが来日して、それぞれ演劇を披露します。 宿泊は地元の人たちで割振りしてホームステイをします。 我が家にはハンガリーから若い女性/役者さんが泊まっています。 10/28に到着し、…

大山 黄葉

現在、八雲国際演劇フェスティバルの真っ最中です。 ハンガリーから来た人のホームステイをしていて慌ただしいですが、 合間を縫って大山に行ってきました。 この後雨が続くようなので。 駐車場から見た大山の黄葉です。まだ少し早い感じです。 今日は、一番…

冷凍庫 シャープFC-B20W-W 来た!

待ちに待った冷凍庫がやっと届きました。 故障したのと同じサイズで、元の場所にぴったし。 容量は250L→200Lと少し小さくなりましたが、大丈夫です。 椎茸やタケノコ、ゆで栗など入れていたものはすべて融けてしまいましたが、 氷を入れて冷やしていたので、…

自然薯

母親が植えていた自然薯を掘り上げたところ、大きなイモがついていたようです。 今年は特に肥料をやっていなかったそうです。 長芋より粘りが強くておいしいです。 今日食べれるかな?