2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪なめこ

天気予報では今日午後から寒波が来るはず。 しめ縄の材料調達に山に行こうとしたら、 9時過ぎから雪がたくさん降ってきました。 合羽を着て裏山から「うらじろ(羊歯)」と「ゆずりは」を採って帰りました。 雪の様子です。 その後家の周りのきのこチェック。 …

玄米ご飯

圧力鍋で炊いた玄米ご飯はおいしいです。 ブログで教えていただいたやり方を基本に炊くと、ほぼうまく焚けます。 玄米を洗っても、水はあまり汚れません。 軽く2回ぐらい洗えばよさそうです。 お米を網かごに入れ、それをボウルに入れて洗うと、水を切るとき…

竹肥料農法

昨日は午後、車のオイル交換などのメンテナンスのために、トヨタカロ-ラに行ってきました。 一時間半かかるため、近くの図書館で待っていました。 面白そうな本が3冊あり、借りて孵りました。 竹を肥料にするという話は近所の方からも聞いたことがあります…

防寒対策; ビニルハウス風

冷え込んできました。 外は雪が降っていて寒いので、今日は家でおとなしくしています。 田舎作りの家で山の下に住んでいると、 山から谷風が降りてきて、 家の作りも隙間だらけなので、とても寒いです。 家の中の気温も5℃ぐらいです。 使う部屋だけストーブ…

原木準備

久しぶりに良い汗をかきました。 先月伐り倒したクヌギや楢の木を玉切りして持ち帰りました。 まだ乾燥が不十分なようですが。 落葉樹は全て葉っぱを落としています。 太い部分は60cm、ある程度細くなったら90cmで切ります。 太い部分を90cmで切ると、…

おいしい 酒かす

おいしいのです! 最近酒かすにはまっています。 (柔らかい)板状の酒かすを大きなコップに入れ、 少しだけ水を入れて、 レンジで暖めます。 酒かすから泡が吹き出してくるので、箸でぐじゅぐじゅと混ぜます。 これで出来上がりです。 夕食の前に箸やスプー…

ジャンボなめこ

先週見つけたなめこのほだぎのなめこが大きくなっていました。 ジャンボなめこです。 もう少しかさが開くのを待って収穫します。 他のほだぎからはまだ小さいのが発生しているので、10日ぐらいしたらもう一度収穫できるかもしれません。 恒例のイルミネーシ…

幣(ミテグラ)舞い

久しぶりに熊野大社の話題です。(タイトルに偽りあり?) 今日は地域揃っての釜祓い行事と、新穀感謝祭がありました。 <釜祓い> 一年間火災もなく無事過ごせたことに感謝し、これからも無事すごせるようにお祈りするお祭り <新穀感謝祭> 無事作物(特に…

まちがいました

今日は特に変わったことをしていません。 朝家の周辺の見回りをしていたら、 何、これ? 椎茸のほだぎと思っていた木からなめこが発生していました。 なめこには少々乾きすぎです。 過去のブログを調べたところ、2009/4月に植えたジャンボなめこと判明しまし…