2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キャブクリーナーの威力!

特に2サイクルの草刈り機ですが、 エンジンがかからないときはエアフィルターを外して、 アクセル全開にした状態でキャブレター内にキャブクリーナーを注入してスターターを引くと一発でかかります。 今回エンジン付き1輪車の4サイクルエンジンがかからなく…

キウイジュースその後

2か月以上前に仕込んだキウイジュースですが、 先日からやっと発酵が始まった感じです。 小さな泡が発生して、発酵臭がするようになりました。 何か月間かは発酵を継続させようと思います。 6年間保存した梅ジュースはとてもおいしいので、キウイジュースも…

確定申告の準備

1/4から、ネットを使った確定申告の受付が始まりました。 早速準備開始。 国税庁のHPから最新プログラムをダウンロードしました。 以前から使用しているカードリーダーを使って、入手したマイナンバーカードを読み込めるかどうか? が一番の懸案事項でした。…

新年おめでとうございます

我が家の年末年始はあまりうれしくありません。 大晦日から元旦にかけて、家内が徹夜で仕事をするので、 それが終わるまでは気が抜けません。 元日は、私も神社のお手伝いでした。 2日は弟家族が年始に来たのでそのお相手。 ということで3日になってやっと安…