2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

脱穀結果

今年の稲刈りが終わり、脱穀もほとんど終わりました。 まだ荒れ田3の稲の一部がはでにかかっています。 今のところ籾袋で14袋です。 全部で15袋ぐらいになると推定します。 今年も期待したほど増えませんでした。 前半は順調に生育していましたが、 後半コナ…

稲刈り完了

今年の稲刈りが完了しました。 荒れ田1と2も一応刈り取りましたが、 稲を集めていると少し臭う感じだったので、脱穀しないことに決めました。 量も多くないのでそれほど残念ではなかったですが、 猪にやられていなければある程度は収穫できたと思うと、少々…

田んぼ進捗

今日は午後から家内が手伝い、脱穀の予定でした。 午前中は荒れ田3の稲刈りを進め、 午後脱穀を始めるとすぐににわか雨が降ってきました。 今日は晴れの予報でしたが、一時的に強い雨が降りました。 急きょ引き上げた後、ネットで雲の分布、動きの予報を確認…

ツボにはまって大失敗

下の段の田んぼの畔が崩れました。 田んぼの面が幅約3m、崖の下が幅5mぐらい。 崖の高さ5mぐらいです。 何年か前に崩れた場所のすぐ隣です。 昨夜の大雨で田んぼにいっぱいの水が入り、その水圧で崩れたようです。 今日市役所の方に見ていただきました。 …

台風

今日は台風が近づく予報だったので、何もできないと思っていましたが、 午前中は意外と穏やかで雨もほとんど降りませんでした。 荒れ田3で刈り取った稲をそのままにしていたので、運搬車で運び、はでに掛けました。 これではでがほぼ満杯になり、脱穀しない…

稲刈り進捗

家の前の田んぼは、 田んぼの土が一部柔らかく、苦労しましたが、 何とか昨日で稲刈りが完了しました。 今日は11時ごろから雨が降るという予報だったので、 昨日刈った稲をはでに掛けるのを、母親のお友達(86歳)に手伝っていただきました。 おかげで10:30…

稲刈り2日目

今日は朝から作業しましたが、結局、はでの組み立てと、 昨日刈った稲のはでがけで終わりました。 昨日刈った稲で、はでの竹が5本(8本中)埋まりました。 はでが3セット必要なので、とりあえず2セット目を準備しました。 はでは3本の柱3組(柱9本)と竹8本…

稲刈り開始

今日稲刈りを開始しました。 5,6,7日と雨模様でしたが、その前晴れていたのと昨日も晴れだったので、 田んぼの土は大丈夫でした。 稲刈り機は毎年、事前にチェックしておいても、稲刈りを始める前に必ず何か問題が発生します。 今年は、刈刃が動かず、結束の…

みかん?

完全に隔年結果です。 去年はほとんど生らず、今年またたくさん生りました。 ちょっと多すぎますが。 来年また生らないかもしれません。 こちらは今花盛りです。 今年はたくさん咲きました。 3年目?のキンカンです。 来年の春収穫できるのを楽しみにしてい…

稲刈り前の田んぼ

うちの稲も、刈り時になったようです。 倒れている稲は少ないですが、大分傾いてきました。 雨の予報が続いたので心配しましたが、大分土が固まってきたようです。 今度の土曜日から刈り始めようと思います。 田んぼの中に溝を掘っているので、排水が早いよ…

手作り歯磨き(重曹); 実は少し失敗

初めて作った歯磨きが無くなったので、再度作りました。 重曹を準備したところ、家内から指摘。 それ、掃除用だよ! なるほど、よく見ると「掃除用」と書いてありました。 前回はこれを使って作ったのでした。 既に使い切った後であり、特に害もなさそうです…

ドジョウがうじゃうじゃ

稲刈り準備のため田んぼの水を落としています。 ビオトープや排水口の近くにぬかるみができていますが、 その中におそらく何千匹のドジョウがいます。 溝の中の土を鍬で持ち上げると、 2~3cmの小さなドジョウがうじゃうじゃ、 10cm以上あるドジョウもた…