2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自然薯栽培 考察

自然薯を収穫して感じたのは、 波板の上のまさ泥がかなり濡れていることです。 自然薯の芋は水を嫌い、水があると跳ね返って他の方向に進みます。 波板の上が濡れていると、うまく波板に沿って伸びてくれません。 そのため波板に乗らず、波板の端から直接地…

ジュース/酵素

11/11にキウイジュースを仕込みましたが、最近は試飲してみています。 炭酸水で5倍ぐらいに薄めると酸味もあってとてもおいしいです。 時間を置くともっと良くなると思います。 11/22に追加で仕込みました。 だいぶジュースっぽくなってきました。 ゆず酵素…

自然薯収穫2

今日の収穫は、こんな感じです。 まだ途中ですが。 真っすぐにできたものが、15本ぐらいは採れました。 波板から外れて、直接土の中に伸びたものも何本かあります。 収穫が終わった後の畑です。 向こうの方にはまだ10本ぐらい残っています。 例えばこんなの…

自然薯収穫1

今日の朝から、全体の約1/3を掘ってみました。 結果は以下の通り。 1. 肥料を全くやらなかったので、大きく成長していません。 去年は鶏糞を少しやったので、今年もやるべきでした。 2. 波板の中のまさどろが水を含んで濡れていました。 そのため、うまく波…

自然薯の予定

自然薯の会から今日連絡が入りました。 ・11/23にJAに出荷してほしい。 ・11/26に、契約先:種芋購入先に出荷したい。 急に言われても困りますね。 まだ何もしていないし、次の水曜日(11/22)は雨の予報。 45本(植え付けは50本)掘るのにどのぐらいかかる…

自然薯の様子

自然薯の蔓がほとんど枯れたので、そろそろ収穫できそうです。 自然薯の会では、既に試し掘りをしたようです。 私の心配は、芋が入るパイプに入れた土です。 割安だったので、土嚢を買ってきてその土を使いました。 その土は水をほとんど通さない可能性があ…

再度 黒ニンニク

前回の黒ニンニクはうまくできました。 14日間でほとんど完成でしたが、念のため16日間置きました。 揮発成分が残っていると、食べたときの刺激が強いです。 毎日食べ始めましたが、効果もあるようなので、追加で作成中です。 前回1kgでしたが、今回は2kg…

畔波やり直しの写真

先日の畔波やり直しの写真です。 真っすぐにきれいにできました。 以前の状態より倒して、深さも浅く設置しています。 ちょっと気に入っています。 上の写真と直角の場所にある畔波です。 これも取り外して、やり直す予定です。 今日は(明日も)残念ながら…

畔波のやり直し

11/15に、下の段の田んぼの畔波の一部を一度取り外し、 再度セットしなおしました。 今回は様子がわかっているので、うまくできました。 ・植え付け縄を使って直線を出し、あらかじめ畔を真っすぐに削っておく。 ・畔波は浅く、畔に寝かすように設置し、畔が…

キウイ酵素

<追伸 11/18> 3日目の状態 浸透圧で水分を搾り取られ、 キウイはスカスカになってきました。 手でかき混ぜた後で手をなめてみると、甘い甘い! <オリジナル原稿 11/15> 先日母親が、キウイをネコグルマで一杯収穫してきたので、 2kgばかりキウイ酵素(…

今日の作業

苗代準備の続きです。 土がべちゃべちゃなので、苗代の土を平らにする作業は、まだできません。 今日は運搬車を使って、下の段の田んぼに残していた藁を荒れ田3に運び、 苗代の上に並べました。 その前に、米糠を苗代の上にまきました。 夜に雨が降ったせい…

苗代準備、溝掘り

来年も荒れ田3で苗を作る予定なので、苗代の準備をしました。 今年は写真右上で作りましたが、苗代は耕耘せざるを得ず、 耕耘するとコナギがたくさん発生します。 来年はこの田んぼは70%ぐらいだけを使用することにし、 できの悪い左側は休ませます。 左の…

除湿器

我が家は昔から湿度が高く、 カビで悩まされてきました。 去年、近所の電気屋さんにお願いして床下ファンを取り付け、 それなりに改善しました。 それでもカビが防げないので、床下ファンをさらに強力にしようと考えました。 しかしチェックしてみると床下の…

運搬車(ハーベスタ) ベルト交換

農機具の会社に勤めている甥の助けをもらって、 この運搬車のベルト交換をしました。 30年ぐらい前の機械で、7年前に近所の方からタダでいただいたものです。 今はないディーゼルエンジンです。 ベルトは消耗品なので定期的に交換する必要があります。 ふた…

黒ニンニク

母親が知人から黒ニンニクが良いと聞き、 周辺の人が何人も黒ニンニクを作っていると聞き、 家内が先日秋田に里帰りしたときに、青森産の黒ニンニクのお土産を買って来て、 盛り上がって、うちでも作ろうということになりました。 青森がニンニクの産地のよ…