2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お灸の威力

お灸は思っていた以上に効果があるようです。 目の病気(中心性脈絡製網膜症)は医者からはさじを投げられた状態ですが、 お灸で治療中です。 1回/2週間通っていますが、 行くとまず、テスターのような測定器でつぼの状態をチェックしてもらいます。 人間の…

デビュー; エンジン付き一輪車

検討した結果、麻袋を荷台の上に貼り付けました。 厚手のゴムシートを探しましたが、軽トラック用しか売ってなく、 大きすぎるし高い(6000円以上)ので、やめました。 麻袋は300円ぐらいでした。 荷台にはボルトを止める孔が3箇所付いていたので、8mmのボ…

オール電化住宅

オール電化住宅の売込みが続いています。 昼間の7時間を除き、電気代がかなり安くなるのがポイントです。 現状の電気代;28円/kWが、 9時間(23:00~8:00);9.5円/kW 8時間(ファミリータイム);23.5円/kW 7時間(10:00~17:00);32円/kW になります…

中心性脈絡性網膜症

網膜の中心部、網膜の裏側に水がたまり、網膜が持ち上げられて 画像が変形し、見えにくくなる病気です。 網膜の裏の毛細血管から血液成分が漏れ出すのが原因だそうです。 トランサミンカプセルという薬を、もう半年以上続けていましたが、 状態が変わらない…

緑のカーテン

お盆が過ぎて天気が良く、暑い日が続きますが、朝夕は涼しくてやはりもう秋の気配です。 とはいえ昼間は暑いですが、ゴーヤの日除けは大成功でした。 裏の部屋の外にはコンクリートが敷いてあり、照り返しでとても暑いです。 今年はゴーヤのカーテンのおかげ…

CO2排出

今日は思い切りCO2を排出しました。 何年間かため込んでいた木材を焼却処理しました。 きのこ小屋の廃材もあり、釘が刺さったままです。 釘が無ければ山に戻しますが、危ないので焼却しました。 ついでに古い丸太なども焼却。 半分腐敗し、土に埋もれて濡れ…

電化住宅

電化住宅の案内がありました。 電気温水器とIHクッキングヒーターを取り付けることによって、 夜間の電気代が安くなり、TOTALのエネルギー代が安くなるという仕組みです。 電気温水器とIHクッキングヒーターは電力会社の子会社がリースで貸せてくれます。 エ…

田んぼの様子

家の前の田んぼです。 2週間ぐらい前から稲穂が出てきて、一部を除いて出揃いました。 神社の森の陰と、冷たい水の入り口が重なっていて、このあたりはまだ穂が出ていません。 場所によって異なるのは困りものです。(1枚目) 水の入り口はこんなです。(2枚…

お盆休み

皆様平穏なお休みを過ごされたでしょうか? 私は、親戚に不幸があり、8/14通夜、8/15葬儀でした。 2日間米子までを往復し、 式場では冷房の聞いた部屋で1日中過ごし、疲れました。 休みの間に全て片付いたのは良かったですが・・。 普段はなかなか会えないい…

雨の大山

今日は大山に行ってみました。 例によってミルクの里です。 天気予報は雨でしたが、時折雨がやんで、外で楽しむことができました。 大山は雨さえ降っていなければ、行くだけで気持ちが良い場所です。 気持ちがいいので疲れが取れます。 子供も大騒ぎでした。…

JA 中古農機具展示会

8/7(金)、8(土)は農機具展示会がありました。 土曜日は13:00まででしたが、11:00頃に行ってみました。 買う予定は無く、様子見が目的でしたが、 半分以上売約済で、値段がわからないものが多く残念でした。 ハーベスタは1台しかなく、20万円ぐらいだそうで…

くりたけ本伏せ

このところ雨続きで、きのこ小屋のくりたけのほだぎが湿度過多、雑菌が生えてきています。 ほだぎは十分に枯死しているので、 きのこ小屋の横にあるスモモに木の根元に本伏せしました。 斜面になっています。 くりたけは初めてなので、うまく発生するかわか…

いろいろなきのこ

このところ雨が続いたので、熊野大社境内にたくさんきのこが生えていました。 残念ながら、わかるきのこがありません。 どくべにたけは知っています。 かじると唐辛子のように辛いきのこです。

枝葉シュレッダー

庭の剪定を頼んで、たくさん剪定枝が発生しました。 枝葉シュレッダーの登場ですが、作業をしていたら下の方から煙が出てきました。 分解してVベルトを確認したら、かなり緩んでいました。 そこで裏蓋をあけ、ベルト締め作業実施。 2枚目の写真の右上の4つ…