2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

チッパーシュレッダー試運転

昨日は、可動部分のカバーを外し、 刃の部分や送りギアの部分、ベルトなどをチェック、注油し、 問題ないことを確認しておきました。 あまり使ってなかったようなので、固定ビスなどはさび付いており、 左右のクラッチレバーもさび付いて硬くて、曲がるとき…

冬至が過ぎた!

昨日で冬至が過ぎ去り、今日からは日が長くなります! 気温はまだ寒くなりますが、明るくなります。 とてもおめでたい日です。 今日は種もみ;ミルキークイーン 5kgも入手しました。 来年2月後半から比重選別、冷水への浸漬を行い、 4月初めに催芽作業を行っ…

デストロイヤー; SR-65K

待ちに待ったものが届きました。 チッパーシュレッダー! 持ってきた人が開口一番、「果樹園農家ではないのですか?」 「はい、趣味で使います!」 このような機械を趣味で買う人はあまりいないようです。 1か月近く前に落札しましたが、 何しろ150kgもあ…

葬儀と冬至祭

黒住教、当地教会所の名誉所長が、12/16に亡くなられました。 2か月前に入院されるまでは、外を散歩されていましたが、 急に入院され、そのまま亡くなられました。 私は黒住教で、家内は神社で大変お世話になった方なので、残念です。 葬儀が12/18(日)午前…

ビワの花と榊

この時期の花は珍しいですが、今はビワの花が咲いています。 ビワの木を何年間もほったらかしで、下の方の枝が混みすぎ、 太い蔓も絡まっていたのできれいにしました。 根元にきれいな榊の木が育っていました。 榊の木は陰樹で、高い木の下の、直射日光があ…