2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

防災研修会;玄米ご飯の炊き方講師

今日は防災研修会でした。 被災した時の非常食の準備の仕方の訓練です。 非常食の説明、ゼーベックス袋を使った白米の炊き方の講習、に合わせ、 玄米ご飯をおいしく炊く方法を知らない人が多いので、私はその講師をしました。 農家の人が多いので、皆さん玄…

次の一歩; 荒れ田3

荒れ田3の始動です。 参照→http://blogs.yahoo.co.jp/happystock_kk/GALLERY/show_image.html?id=39499830&no=1 今日、持ち主の方から了解をいただき、使用させていただくことになりました。 持ち主の方も持て余しておられ、渡りに船というところでしょう。…

籾摺り

今朝10時から、いつものところで籾摺りをしました。 午後の2時からだと思っておられたようで、急きょ準備してもらいました。 色選別機は電源を入れてから30分間しないと使えないので、その間待っていました。 今回は特にトラブルもなく、最後まで順調に…

今日の作業

今日は朝、脱穀して保管していた籾を、籾摺りに持っていき、乾燥機に入れました。 乾燥後、温度が下がってから籾摺りなので、籾摺りは明日です。 8:30に出発して、10:00前に帰ってきたので、早かったです。 籾殻をもらって帰りました。 帰ってから、残って…

大元・宗忠神社130年記念祝祭

岡山市 大本・宗忠神社の130年記念祭があるため、団参で行ってきました。 朝6時半ごろ出発し、着いたのが9時過ぎです。 黒住教の3大霊地は3つあります。 ・一つが神道山で、山の頂上に朝日の礼拝所(舞台)があり、大教会所や本部があります。 ・もう一つ…

ベッドつくり

川口由一さんに倣って、わらを田んぼにまきました。 最初薄くまいていたらわらのほんの一部しか使えなかったので、2度、3度追加してまき、まだ残っています。 かなり厚くまくことになるので、思っていた以上に田んぼへの影響が大きそうです。 発行するとき…

誕生日プレゼント

2か月遅れのプレゼントをもらいました。 長野県から送ってきました。 いい加減なものをもらうと文句を言うので、探すのが大変だったようです。 今回はこちらから希望を言って、頑張って探してくれたようです。 しっかりした作りで、木の感触がいいですが、 …

御瀬踏み

今日はいろいろとやりました。 ・荒れ田1に残していた、直播稲の刈り取り。 と熟したかどうかよくわかりませんが、これ以上おいておいてもあまり変化しそうになく、 だんだん倒れてくるので、刈り取りました。 6束だけできたので、種もみ用に追加します。 …

溝掘り、レンゲの種まきなど

田んぼに溝が1本増えました。 写真手前側は特に水はけが悪く、表面にも水が残っており、溝を掘ると水がしたたり落ちるという状態でした。 溝を掘ってしばらくすると、溝の中にたくさん水が溜まりました。 土の中にはまだたくさんの水が含まれており、何日も…

2015年稲つくりの振り返り

2015年の稲つくりも終わりました。 当初の方針に対してどうだったか?振り返ってみます。 <2015年の方針> ・ミルキークイーンを育てる。 → 予定通り ・ポット苗とは別に、川口さん方式の苗代も作ります。 → 予定通り実施した。 但し、ポット苗と同じ田…