2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の作業など

今日も相変わらず忙しい一日でした。 ・朝は田んぼの畔の草刈り。 あ、溝の草を上げるのを忘れた! 雨が降ると、溝が詰まります。 ・10時からは宗教の大祓い祭 ・帰ってから刃物の刃砥ぎ。 草刈り機や、包丁、鎌など。 ・16時から熊野大社の大祓い祭 1日が短…

夏越祭(熊野大社)、大祓祭

今日は熊野大社の、夏越祭です。 大祓祭(16:00)に続いて祈念木焼納がありました。 地域の人はわりと少なく、松江あたりからの人が目立つ感じでした。 今年も半年が過ぎたので、前半の罪穢れをお祓いし、明日から新しい出発です。 黒住教の方でも大祓い祭…

14枚目の葉っぱ

久しぶりにきれいな朝日を拝みました。 このところ毎日曇りで、朝日は見えませんでした。 <日の出直前> <木の隙間から、朝日が現れた> 上の段の田んぼです。 まだスカスカですが、だいぶにぎやかにはなりました。 分けつを進めるために水を減らしていて…

梅の収穫、など・・

今日は朝から梅を収穫しました。 今年は豊作でした。 お墓の階段の横の上の方に生えており、収穫が大変です。 竹でたたき落とすと、コンクリートの上に落ちて、実にひびが入ります。 今日は古くて重い、鉄製の剪定用の脚立を持ってあがって、使ってみました…

上根

ちょうど今頃(13番目の葉っぱが伸び始める頃)、 上根が伸び始めるようです。 今日の午後は草取りをしていましたが、田んぼを歩くとプチプチと音がする感じになってきました。 松葉かきで、草を取ろうと土の面をひっかくと、根に引っかかり、無理やりひっか…

かまれた!

今日も田んぼで黙々と草取りをやっていたところ、 左手首がかゆい。 もうブトが飛んでいて、かまれます。 まあブトなら仕方ない、と、作業を続けていました。 作業が終わって手を洗おうと手袋を外すと、やられていました。 ヒルにかまれたようです。 ちょっ…

夏至の翌日

昨日が夏至で、昼が一番長い日。 雨だったので、朝日が見えませんでした。 今日も朝は曇りでしたが、やがて太陽が出ました。 針のような13枚目の葉っぱが伸びてきました。 現在水深は15cmぐらい、稲の高さは60cmぐらいです。 今日上の田んぼの草取りをし…

13枚目の葉っぱ

今朝チェックしたところ、13枚目の葉っぱが出始めていました。 まだ針のようにとんがった状態です。 去年と同じ時期に同じような成長ぐあいです。 去年は16枚葉っぱが出ていました。(普通は15枚) 今年も気温が高かったので、16枚葉っぱが出る可能性が高い…

今日は記事がありません。

あっ、これが記事か。 見つけました。コメントの承認設定。 知らないうちに設定していた? トラックバック? アフィリエイトってなんだ? ほとんどわからずに使っていますねえ。 祈り

祓い

6月の課題は「祓い」です。 「祓いは神道の主教なり」ということで、神事のほとんどは祓いだそうです。 祓いとは?日常生活で言う整理整頓の「整理」の部分だと思います。 いらないものを廃棄して、いるものだけを残す。 日々の生活で、これをきちんとやるか…

今日の作業

今日は午前中で田んぼの草取りを完了しました。 上の段に残っていたのを完了し、下の段もやりました。 下の段は不思議と草が少ないです。 時々大きなコナギやアゼナが生えています。 本数が少ないので、時間がかかりません。 下の段の田んぼの1/3ぐらいは浮…

12葉

今日は朝から雨が降っていました。 しかし木の下は乾いていて、あまり降っていませんでした。 天気予報では9時には止む予定でしたが、10時過ぎまで降っていました。 しかもある程度の量が降りました。 水不足が多少は解消されたかもしれません。 12番目の葉…

御分身の御開運

御分身の御開運修行を求められています。 やってみたところ、その前段階の、正座の仕方がなっていないことがわかりました。 ・肩の力を抜き、背筋を伸ばし、顎を引き、・・・ここまでは問題ありません。 ・さらに肛門を締めるようにする。 ・・・うーん、こ…

ぞっとしたこと、その3

今日のは気持ち悪くない話題です。 今日も会社から帰ってから、田んぼの草の状態を確認しようと、少しだけ田んぼに入ってみました。 じぇじぇじぇ!!! 月曜日に草取りしたところに、同じコナギがたくさん生えています。 まだ3日目ですよ。 上の田んぼの3分…

稲の成長

11枚目の葉っぱが伸び出してきました。 まだ短いですが。 10.5葉期ぐらいでしょうか。 残り4枚で打ち止めです。 あと1か月ぐらいです。 出穂は7月20日前後の予定です。 本当はそろそろ水を減らして、分けつを進めたいですが、雨が降らないとその後の水の供給…

ぞっとしたこと その2

今日会社から帰って、40分間ほど田んぼの草取りをしました。 ちょうど一往復です。 タライにひもをつけ、ひもの端を腰のバンドに結び付けて、タライを田んぼに浮かします。 手には松葉かきを持ち、稲の間のコナギを取ります。 稲の隙間をかきとるのが一番で…

ぞっとしたこと

今日はなかなかハードな一日でした。 朝7時半から、地区のみんなで河川敷の草刈りでした。 出席率は良いのに、昼になっても終わりません。 ずっと天気が良かったので、草の成長も順調だったようです。 1時間半毎に3回休憩しました。 12時半頃にやっと完了し…

トマト

今年はトマトの成長も早いです。 気付かないうちに大きくなっています。 小さな支柱に結び付けてありましたが、これから大きくなると、対応が面倒臭いので、 上からひもでつりさげる方式に変えました。 これはブログで見つけたやり方です。 茎の下の方にひも…

今日の朝日の・・・

今日の朝日です。 新しい一日が始まります。 今日の朝日の豊栄登り(とよさかのぼり)に掛け巻くも綾(あや)に畏き(かしこき) 天照大神(あまてらすおおみかみ)の大御前(おおみまえ)を拝み(おろがみ)奉りて 畏み畏み(かしこみかしこみ)も白さく(…

順調に成長

水不足の心配はありますが、今のところ大丈夫です。 暖かいので順調に生育しています。 9番目の葉っぱが展葉し、もうすぐ10番目の葉っぱが出てきそうです。 稲の高さが40cmぐらいにいなりました。 10番目の葉っぱが出そろったころには、稲の内部で15番目の…

奉仕作業など

今日はフラワークラブで花の苗の植え替え?ということで朝7時に招集がかかっていましたが、 個人的には遊歩道の生垣周辺が草だらけで気になっていたので、こちらの作業をしました。 まずは生垣の下の部分の草刈り。 歩道側は簡単ですが、裏側はかなり草が伸…

初蛍

まだだろう、とは思いましたが、6月になったので、念のため雨の中、傘をさしてチェックしました。 もういるのですねえ。 田んぼの畔で数匹光っていました。 1匹は飛んでいました。 残念ながらうちの田んぼではなく、隣の田んぼですが。 うちの田んぼの蛍が出…

田植えから8日目

田植え後2日ぐらいで苗がしっかりと立ち上がり、 新しい葉っぱも出てきて、田んぼの色がだいぶグリーンになってきました。 今年は大きな苗を植えることができ、見た目もそろっています。 田植えのときは根を半分以上失うので、稲にとっては相当なショックだ…

出雲に捧ぐ コンサート

先月出雲大社の、60年に一度の遷宮が行われ、 いろいろな催し物が行われています。 昨日の夕方は、音楽と踊りのコンサートがありました。 熊野大社を通して、S席のけんを安く購入できました。 第1部は、若手神主さん7人による出雲神楽がありました。 第2部は…