2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

荒れ田の稲

現在の荒れ田の様子です。 畑のように見えますが、田んぼです。 左側から順に植えましたが、最初に植えたあたりは雑草が伸びてきています。 手前の方は地面が低く、水分が多いので雑草があまり生えないようです。 稲も元気よく成長しています。 向こうの方は…

補植 テグス

このところ晴天が続いています。 今朝もきれいな朝日でした。 上の田はまだ補植ができていません。 苗がこんなにいっぱい残っているので、これで補植しました。 欠株がたくさんあったので5箱ぐらいは使いましたが、 午前中で補植が終わりました。 大きな鳥…

補植 未完了

荒れ田の田植えは昨日の午前中で完了しました。 昨日の午後から今日にかけて、のべ1日強下の段の田んぼの補植をやっていますが、まだ終わりません。 苗の揃いは良かったですが、不耕起の田んぼに田植え機で植えるのはやはり無理があるようです。 20%ぐらい…

短いトンボ

今日下の段の田んぼで補植をしていると、 見慣れないトンボが飛んできて、身体にとまりました。 そのうち飛んでいくだろうと思ってそのまま作業していましたが、止まったまま動こうとしません。 30分ぐらいたって、田んぼから上がろうと思っても動く気配が…

今日の作業 荒れ田の田植え

今日の午前中で、荒れ田の田植えが何とか終わりました。 予定通り、2日間(4a)かかりました。 植え付け縄を張り、棒で穴を開けながらなので、時間がかかります。 田んぼの表面には草がたくさん生えており、周囲の溝には水が溜まっていますが、 田んぼには…

夏枯れの始まり? 株式投資

安部政権に代わってから上がってきていた株価が、このところぱっとしません。 そろそろ長期下降の始まりでしょうか? 上がったものは必ず下がる、下がったものは必ず上がる。 何10年間もネット中毒ならぬ株式中毒にかかっていて、 ここ20年間の長期下降で動…

荒れ田の田植え 2

昨日に引き続き、午前中は荒れ田の田植えをしました。 今日は8列植えたので、昨日と合わせて14列終わりました。 何時間もしゃがんだ体制で植えるので、足は疲れ、腰は痛くなりますが、結構気持ちの良い作業です。 手で植えると確実に植えられるので、補植の…

荒れ田の田植え

今日の午後は荒れ田の田植えに挑戦しました。 「植え付け縄」を使って手で植えます。 田んぼに棒で穴を開けながら植えるので、時間がかかります。 しゃがんでの作業なので、足が疲れます。 この車椅子?を時々使うと、少し楽です。 この田んぼは常時、少しず…

田植え、一応完了(従来の田)

上の田は昨日(金曜日)田植えしたので、今朝は田植え後の姿です。 空が赤くとてもきれいです。 今年は去年より1週間早く、5葉期です。葉っぱは5回目が展開し、6枚目が出始めています(平均)。 苗の高さは15cmぐらいです。 もう1週間置くと、葉っぱが1枚増…

田植え1

今日は午前中に母親を病院に連れて行き、 午後は田植えをしました。 スムースに進み、上の段の田んぼが一応完了しました。 *但しまだ、補植などは必要です。 今回の苗は根渡りしていないですが、土が柔らかいために、根がうまく切れず、苗箱の下から長ーい根…

田植え計画

昨日から荒れ田に水をため始めていますが、 溝の中にはだいぶたまってきましたが、 水の量が少ないので、1日たってもまだ田んぼの表面には届きません。 一方で、畔の下の方から水が漏ることがわかりました。 畔からの水漏れは厄介で、なかなかなおりません。…

トマト

連休中にトマトの苗を買って植えました。 桃太郎2、サターン2、ゴールデン桃太郎1、フルーツトマト1、計6本です。 屋根のビニルが古くなって破れたので、ネットで買いました。 ポリエチレンの2.3*5.0m、1500円でした。 ネットだとよいものが安く買えて重宝…

洋ナシ

一昨年か、その前の年に植えた苗です。 植えた翌年は赤星病?になって、葉っぱがほとんど落ちていました。 消毒はしたくなかったのでそのままにしておいたところ復活して、今年は元気そうに葉っぱが開いています。 草だらけのところで育てているのが良いのか…

苗代

苗が大きくなってきました。 5枚目の葉っぱが伸び始めています。 白葉枯れ病の苗は12本あったので除去しました。 根渡りはまったくないので、この状態を維持したいですが、田んぼが乾いて土が固くなってしまうと田植えができません。 苗箱が水をかぶらないよ…

連休の総括

今年もあわただしい連休でした。 5/3は49日。 やれやれ3連休、と考えていたところに、5/5は通夜、5/6が葬儀 こういう行事があるとその日は落ち着かず、休んだ気になりません。 休日も最初は会社の疲れが残っていて、やっと本調子となったところで、明日から…

白葉枯れ病 2

例によって日の出の写真です。 ・・・が、何か怪しげなものが写っています。 これがあの「太陽の精」? もう1枚撮ったら、こちらにも同じような像が…。 おそらくレンズのいたずらでしょう。 この中に白葉枯れ病の苗が含まれています。 時々白い葉が目立ちま…

白葉枯れ病

田んぼの中で一部白葉枯れ病が毎年発生していますが、今年は苗の中に発生しています。 菌で伝染するそうなので、伝染病です。 但し感染力はそれほど強くなさそうなので、ぽつぽつと発生します。 病気の苗とぴったりくっついている苗に感染していないものもあ…

荒れ田のマムシ

ぞっとした話。 荒れ田にも草が伸びてきました。 下の田の周辺を刈り、上の田んぼも少しきれいにしようと、崖側を刈っていました。 崖の部分には猪除けの鉄の柵が張ってあります。 蛇がいたのでよく見ると、太くて短いので、どうも蝮の様でした。 草刈り機で…

早苗さーーん

苗がだいぶ伸びたので、寒冷紗を除去しました。 但しまだ一部2葉期あたりのものがあり、スズメがほじくりかえす危険があるので、テグス(写真にはなし)を張っておきました。 生育の良い場所では4枚目の葉っぱが針状に出始めています。3葉期を過ぎました。 …