2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

戦い終わって…

田んぼの片付けに時間がかかります。 今日上の田んぼのはでを片付け、もみ殻を持ってきてもらいました。 クレーン付きの2tトラックに、大きな袋を2袋ずつ積んできてもらい、6袋田んぼに入れてもらいました。 田んぼの場所によってぬかるむ場所と乾燥する場…

新米

先週籾摺りまでは完了していましたが、玄米を冷蔵庫や保管庫にほおり込んだままにしていました。 まだ去年のお米があるので、すぐには使う必要がありません。 しかしやはり食べてみたい気がします。 ・玄米はそのまま食べれますが、母親は白米なので、玄米だ…

今日の日の出

いつも同じような写真で申し訳ないですが、 今日はファインダーからマニュアルで写してみました。 この方がシンプルで、思ったように写せる感じです。 最近は日の出が遅くなり、待っていると出そうで出ない。 明るくはなってきていますが…。 この間待ち遠し…

雑草の花

稲刈りが終わった田んぼには、きれいな雑草の花が咲いています。 これはにっくきコナギの花です。 紫色のきれいな花をつけます。 これをほおっておくと、種をたくさんまき散らし、来年草取りで苦労することになります。 これはオモダカの花です。 この雑草は…

ハーベスタ: 優れもの

ハーベスタは脱穀する機械ですが、使ってみるととても感心します。 稲についている籾だけを外して、集める機械です。 昔は足踏みの脱穀機がありました。 これは単に籾を落とすだけです。 落とした籾を集め、籾の中にはごみもたくさん混じっているので、唐箕…

籾摺り

籾摺り用の設備です。 写真は、お世話になった方です。とても良い方です。 仕切りの向こう側の高いところに乾燥設備があります。 ここからダクトでモミが下りてきて、仕切りの手前にある籾摺り機で籾摺りします。 その後石抜き機で石を除去します。 その後写…

おかげ

皆さんのおかげで、今日無事に籾摺りが完了しました。 今年は去年の150%の収穫がありました。 去年が少なすぎたこともありますが。 3回作った中で最高の収量でした。 家族の協力はもちろんですが、ブログで応援していただいた方々、脱穀を手伝っていただいた…

脱穀完了

脱穀完了しました。 時間に追われていたので、写真を撮る暇がありませんでした。 朝から脱穀機やシート、籾袋など、もろもろの準備。 まず運搬車に脱穀装置を載せて、Vベルトで動力を連結して試運転。 うまく動きました。 最初は来年用の種籾の確保。 脱穀機…

満月 月の出

昨日は満月だったので、月の出を写してみました。 日の出とあまり変わらない?ですね。 会社から帰った時、ちょうど月の出のタイミングでした。 でも自動の設定ではピントがなかなか合ってくれません。 拡大写真は全然だめで、撮れたのは2枚だけでした。 朝…

稲刈り後の日の出

稲刈り後の、日の出の田んぼです。 田んぼ全体の稲が、3セットのはでにちょうどおさまりました。 なかなかいい風景です。 夏至の頃はずっと左にある山の頂上より、更に左側から太陽が昇っていました。 移動量が大きいのに驚きます。 来週になるとこの風景も…

稲刈り完了

今日は雨が降ったにもかかわらず、午後早目に稲刈りがすべて完了したので、ハイテンションになっている2人です。 朝から雨模様でしたが、稲刈り、はでかけ、すべて完了しました。 早目に終わったので、農機具や道具の掃除や、片付けも終わりました。 はでを3…

稲刈り 助っ人

昨日刈った部分です。 たくさん写真を載せようと思ったのですが、S2設定で撮ったらみんな2MBを超えています。 この写真がかろうじて1.9MB。 残念ながらこの1枚だけです。 写真の下の方はまだ土がやわらかいので、稲刈り機がはまってトラブルと大変なので、用…

稲刈り

予定通り、今日は稲刈りを開始しました。 早朝から起きて準備し、稲刈りを始めてみましたが、やはり稲刈り機がうまく結束しません。 青木機械店さんに電話してヘルプしたところ、すぐに来てもらえました。 結局基本的なセッティングが間違っており、ひもにテ…

X5で写した、たんぼの日の出

山頂の樹の間からの日の出です。 太陽が、田んぼを少しずつ照らし始めています。 結構いい感じの写真が取れました。 合わせてちょうど2MBです。 同じ設定で撮っても、写真1枚毎に使われるメモリーは違うようです。

試写

いつも撮っているアングルです。 立体感が出た? 籾の粒がわかりやすい? 稗が生えているのがわかりやすいでしょうか? ミカンが大きくなってきました。 今日こいつが届きました。 一眼レフを買ってみました。 ごく初級者用ですが。 焦点距離が長いので、焦…

稲刈り機整備

稲刈り機がどうもうまく結束してくれない感じなので、確認しました。 青木機械店さんに電話して、実際に稲刈りしなくても結束の実験ができる方法を聞きました。 稲刈りを始めてからトラブルになると、周り中稲だらけなのでトラブル処理が大変です。 結束動作…

稲刈り準備・・・だが・・・

これは昨日の写真ですが、 台風も来ないのにかなり倒れてしまいました。 今日は楽しみにしていた稲刈りですが… 朝はかなり持ちこたえていましたが、 バインダー(稲刈り機)にてこずっているうちに雨が降り出しました。 バインダーの使い初めには、ひもの結…

妙なる畑に立ちて

今日届きましたが、 少しだけ読んで、この本は本物だという気がしました。 とても格調が高そうな本で、理にかなったことがたくさん書いてありそうな予感です。 自然栽培の本ですが、 考え方、生き方についての内容の方が重そうなので、「こころ」の書庫に移…

8/31の田んぼなど

8/31は台風直撃の予定でしたが、 あれっ? 風もないし、雨も降らない。 温帯低気圧になってしまったようです。 田んぼは黄金色。 もう刈ってもいいのだが・・・。 下の田んぼもいい感じ。 稲穂もいい感じ。 でも、一部葉っぱに病気が出てきたようです。 雨が…

3人と1人と3匹

昨日(8/31)の0:09に、長男の長男が生まれました。 予定していませんでしたが、朝歯医者さんに行った帰りにふと思いつき、行ってみることにしました。 すぐに家に帰って食事し、準備して、14:00に松江駅出発。 松江から新大阪までは特別割引切符があり、1…