2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初 ほたる

ガラス戸にホタルが1匹光っていました。 今年の初ホタルです。 どこから来たのか? 家の前を歩いてみました。 うちの田んぼの畦や田んぼの中で何匹か光っていました。 昼間は暑いですが、日が暮れるとひんやりしています。 ホタルが出るのは、普通、ムシム…

トマトの定植

今朝トマトを定植しました。 太くてがっちりした苗が出来ています。 目標は細くてひょろひょろした苗でした。 肥料過多でメタボかもしれません。 7本植えるつもりで12個種を蒔いたら、9本育ちました。 母親が3本苗を買ってきて植えてしまったので、4本だけ掘…

家の周り

畑の様子です。 きゅうりの葉っぱにアマガエルが載っていました。 お腹が大きいようなので、そのうち卵が生まれるでしょう。 どこで産むのでしょう? じゃがいもが順調に育っています。 高畝、マルチ掛けすると生育が良いようです。 本当は5cmぐらいの深さに…

田んぼ? 今日はお休み。

昨日一日中田んぼの草取りをやったので、今日は少し飽きました。 今日は米子に行く用事もあったので、田んぼの仕事はお休みです。 上の段の田んぼの草取りは、現時点ではほぼ完了しました。 そのうちまた発生して伸びてくると思いますが。 早く深水状態にす…

稲の倒伏 考察

不耕起栽培2年目、去年より土が柔らかくなった感じです。 草取りをして感じたのは、トロトロ層がかなり厚くなったようです。 硬い地面の上にトロトロ層が出来ています。 トロトロ層は水と土の中間のような状態です。 見かけは泥のようだが、粘りのある液体…

稲は水が好き

今日も一日田んぼの草取りをしました。 上の段はほぼ完了しました。 久しぶりに下の段を始めて、ぎょっ!! 草だらけで、しかも稲の苗が黄色っぽく、元気がない。 しばらく必死で草取りしましたが、田んぼ全体を見ると、それほどでもありませんでした。 苗代…

2000年ハスとバケツ稲

先日2000年蓮の種をいただいているので、今日は植えてみました。 1年中水がある場所が必要ですが、田んぼは稲刈り時に水を落とすので良くないかもしれません。 耕作放棄田がありますが(ただしよその)、準備が大変です。 考えた挙句、とりあえずバケツ稲の…

稲の活着

今日は健診(精密検査)で会社を休みましたが、昼過ぎに終わったので田んぼの補植をしました。 金曜日に田植えをして、今日は6日目です。 3日目で根が伸び、土を掴んで、簡単には抜けなくなっていました。 この写真では稲があまり見えませんが、だいぶ緑っぽ…

トマトの苗

このところ田んぼばかりやっていましたが、トマトの苗が急に大きくなっていました。 母親が使っている場所に種を植えたところ、けっこう肥料がまいてあったようです。 驚くほど大きく成長していました。 ひょろひょろした背の高い苗を作ろうと考えていました…

補植 (田植え)

結局、今日も一日田植えの後始末でした。 まずは苗代への田植えです。 苗箱を全部外に出し、耕運機で軽く起こして、 土を平らにし、水位を外の田んぼと同じにしました。 耕運機の入口がないので、小さな耕運機を畦を通って向こう側まで行き、そこから入りま…

田植え

今日も良い天気です。 朝早く目が覚めてしまいました。 もうすぐ朝日が出ます。 昨日田植えした田んぼですが、稲株の方が目立っていて、苗がよく見えませんね。 今年は意外と上手に植えられました。 歩行用田植え機だと、結構曲がってしまいますが、この程度…

田植え;田んぼに苗おき?

今日は午前中は健康診断、午後田植え機を使いました。 田植機はだいぶ慣れたので、比較的うまく田植え作業が出来ました。 4時間程度かかって、一応完了しました。 形の上では一応田植えがほぼ出来た形になりました。 しかし、土が柔らかい部分では一応田植え…

苗の様子

今朝苗を見ると、昨夜とは見違えるように緑色の葉っぱでした。 朝と夕方でこんなに違うのかと驚きました。 夕日のオレンジ色が、乾燥した葉っぱに当たって、よけい茶色っぽく見えていたかもしれません。 今日も朝は緑色、夕方は茶色っぽくなっていました。 …

苗の様子など

今日は風が冷たいが、良い天気でした。 次の金曜日に田植えの予定なので、 ポットの中の土を固めるために、水位を下げました。 養分切れのためか、葉っぱが黄色っぽくなってきて、枯れた葉っぱもあります。 水位を下げたことによって、色が更に黄色くなった…

苗と田んぼ

今日は田植え機の調整を行い、田んぼで試運転をしてみました。 硬い田んぼ用の設定にし、植え付け深さを一番深く設定しました。 去年は初めてでよくわからなかったので、一部標準的な条件の設定になっていました。 車輪周りのねじを緩めて調整する際、一度ね…

トマト

ビニルキャップで育てていたトマトの苗が育ってきました。 今回は黄色いトマトです。 トマトの苗は、ヒョロ苗で、できるだけ伸ばす方が良いですが、本数が少ないのでそうもならない様です。 草の中で育っています。 よく見るとこんな感じです。 まだ5cmぐら…

キウイ

知らぬ間にキウイの葉が開き、花芽が付いています。 新緑はきれいです。 下の方にキウイが生えていました。 種から生えたの? これを育てると、どんなキウイがなるのでしょう? キウイを植える場合は大きな棚が必要なので、少し躊躇しますが・・・。

苗の様子; 第5葉

苗の様子です。 手前側は出芽が遅れ、しかもスズメに食べられてしまいました。 だいぶ大きくなりましたが、肥料無しなので小さめサイズです。 苗踏みも何回かやったので、雑草のような感じに育っています。 昨日まで寒冷紗で押さえつけていたせいもあります…

トノサマカエルが大騒ぎ

今日は下の田んぼで、トノサマガエルが大騒ぎです。 去年もこの時期同じ状態でした。 田んぼの中にたくさん集まって、ばしゃばしゃ、げろげろ騒いでいます。 おなかにいっぱい卵を持っています。 騒いでいるあたりには、卵が生んでありました。 どうやって草…

気分の良い日

今日は思っていた以上にうまくいきました。 今日活躍したのは写真の草刈り機です。 ・左側はアイガモンです。 草刈り機の先に、田んぼの草取り用の装置を付けています。 これで田んぼの土の表面をかき回して、草取りをします。 購入したときに少し試して、い…

除草 ホタルイ

だいぶ除草できました。 ホタルイ以外は一応めどが立ちました。 問題はホタルイです。 本体の下に横走する地下茎を持っていて、根の先には殖芽といって越冬するための球根のようなものが着いています。 これらが硬い土の中にあります。 これら全てを回収しな…

ホタルイの除草

ホタルイはい草の一種です。 この時期、田んぼの中に次々と伸びて来ます。 去年も生えましたが、今年はその何倍もたくさん生えてきました。 葉っぱはもろく、引っ張ると途中で簡単に切れてしまいます。 少し深いところに地下茎があって、それを残すとそこか…

筍掘り 3回目

今日は珍しく家内が休日だったので、竹山にデートしました。 雨の中、合羽を着て筍掘りです。 あちこちにたくさん生えていますが、時期が遅くなったので、伸びすぎがたくさんあります。 地面から出たばかりの筍も、この時期は固くなっています。 やはり4月中…