2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チェーン除草など

大きくなった雑草だけでなく、これから大きくなる小さな雑草の除草も必要です。 今日はチェーン除草を行いました。 20kgぐらいのチェーンを引きずって田んぼの中を歩くので、これはなかなか体力が必要ですが、 それなりの効果があります。 小さな草がたく…

珍しい もらいもの

今年度は自治会連合の役をいただいています。 このところ頻繁に打ち合わせを行い、その議事録を配りました。 3つ離れた自治会の担当者の方のお宅に行ったときに、珍しいものをいただきました。 これはなんでしょう? 拡大したらわかりますか? これは2000年ハ…

もぐらゲット! 累計5匹

またまた捕まえました。 今日は元気が良いのを2匹です。 今朝田んぼの周りを歩いているときに、もぐらが歩いていて、急いで孔に入って行きました。 その孔に、すぐにもぐらとりをしかけました。 夕方そのあたりを歩いていると、何か騒々しい音がします。 も…

すずめ

想定の範囲内ですが、葉令が少ない種籾を、すずめがつつきました。 葉令2.5(3枚目の葉が半分伸びた頃)あたりで、米の養分を使い切りますが、 1枚目の葉が出たばかりの籾にはお米部分がたくさん残っています。 これをすずめが食べに来ます。 最近すずめをあ…

田んぼの雑草(上の田んぼ)

このところ暖かいので、苗だけでなく雑草もどんどん伸びます。 先日一度ざっと除草しましたが、ホタルイがのびてきています。 ホタルイは単独で生えるので、除草が面倒です。 少し深いところに地下茎があって、しかも葉っぱを引っ張ると簡単に切れてしまいま…

苗の様子

今日から連休です。 1週間、じっくりと稲と付き会うことができます。 このところ暖かいので、苗が日に日に大きくなります。 一番よく成長している苗です。 ほとんどが第3葉まで伸びていますが、1本だけ4枚目の葉が出ています。 一番手前の、右から2番目の苗…

苗の様子

今朝の苗代の様子です。 昨日の夕方にラブシートを外しましたが、結構冷え込みました。 本当は夜も10℃以上に保つのが良いですが、10℃は切っていました。 根渡りを防ぐために水位を落としたので、今日帰ってみたら葉っぱは乾燥していました。 一番向こうの方…

第3葉

ほとんど全てのポットから芽が出ました。 しかし出芽時期が10日以上も異なるので、成長状態がかなり違います。 最初に出芽した苗では、既に第3葉が出はじめています。 最近出た芽は、まだ第1葉が出始めたところです。 第3葉が出始めた部分では早くラブシート…

強風

ひどい風でした。 昨夜は風の音で眠れませんでした・・・と家内が言っていました。 私も夢の中で聞いていました。 熊野大社の林の小枝がたくさん落ちていました。 田んぼの中にも落ちています。 玄関にあるチューリップも被害が。 何か傾いています。 でも大…

苗の芽出し

芽が出なかった部分は、水分が不足していたようです。 昨日の朝このようにポットを水没させてやったところ、だいぶ出始めました。 今日の夕方水位が下がっていたので、再度水を供給しました。 ポットは1個ずつが独立しており、根切りシートの弾力でポットと…

田んぼの草

上の田んぼです。 草がたくさん生えています。 連休になったら草取りに精を出します。 一番の注目はマツバイです。 松の葉っぱを連想させるのでこの名前が付いたのでしょう。 2週間ぐらい前まではあまり水面から顔を出していませんでしたが、急激に伸びてき…

筍 2

今朝8時前に、雨は降っていないので筍を掘りに行ってみました。 風がかなり強く、大きな木が頭上で大きく揺れています。 少し怖くなったので、1時間ほどしてひき上げました。 20本ぐらい採れたでしょうか? いつも途中で鍬で切ってしまうので、今回は最初…

初 筍

夕方家内が帰ってきて、筍を見に行こう、と言うので、 既に薄暗くなりかけた6時前に行ってみました。 着いたとたん、たくさん発見! 暗くなってくるので、大急ぎで掘りました。 30分ほどで10数本収穫。 明日の朝雨がひどくなければ行ってみたいですが、低気圧…

雑草対応; 下の田んぼ

今日は下の田んぼの雑草対応をしました。 マツバカキ除草は上の田んぼだけ出て一杯なので、下の田んぼは耕耘機で除草しました。 完全不耕起栽培をしようと考えていましたが、今年の雑草の生え方を見ると、とても対応できそうにありません。 表面の草の部分だ…

うーん・・揃いがいまいち

ビニルトンネルのせいか? ポットの置き方のせいか? ラブシートを部分的にはぐってチェックした時は結構揃っていると思っていましたが、 全体を見ると成長の差が大きいです。 やはり来年は、有孔ポリシートのベタ張りを使ってみましょう。 また、発芽するまで…

出芽ぞろい!

出芽が揃いました。 日曜日(4/15)に、部分的にしか芽が出ておらず、一部のポットの土が乾いていたため、一度ポットの高さまで水を増やしました。 月曜日はかなり気温が上がり、今朝、出芽状態をチェックしました。 ほとんどのポットから小さな芽が出ていま…

桜、草

下の田んぼから撮った桜です。 作業をしながら花見ができます。 今年は結構きれいに咲きました。 年によっては小鳥がつぼみを食べてしまって、花が少ないことがあります。 作業中は、桜を(意識して)見ることはあまりありませんが・・・。 曇っていた関係か、…

芽が伸びてきた

今日は午前中は気温が低かったですが、午後は日が当たって暖かくなりました。 トンネルハウスの中は暖かく、芽がだいぶ伸びてきました。最初の不完全葉がほとんどと思っていましたが、実は第1葉も伸びているようです。 第1葉は、成長すると鞘の部分と葉の部…

田んぼの草取り; 今年初

苗代の芽も出てきたので、そろそろ田んぼの草取りを初めてみました。 今年はなんと、草が多い!! 去年の今頃はホタルイを探しながら、1本ずつ取っていました。 今年は大きな草がごっそりと生えています。 去年はまだ除草剤が効いていたのでしょう。 草取りの…

やっと出ました

4/13の朝、やっと芽を見つけました。 4/1に播種したので12日目です。 芽が出るためには敷居があって、それを超えないと出芽しない様です。 種籾を30℃あたりで1番置くと、揃って芽が出始めるときいています。 一度芽が出てしまうと、多少気温が低くても少しず…

待ち遠しい出芽

去年は4/15に播種して、4/23に芽が出始めています。 その数日前からカエルが鳴きだしたと書いています。 今年は4/1に播種して、4/11現在まだ芽が出ていません。 カエルが数日前から鳴き始めたので、そろそろ期待できるかもしれません。 今年は去年より寒いは…

もぐらの引っ越し

今日は明るいうちに帰れたので、もぐら捕獲器をチェックしてみました。 何か入っているようです。 穴から鼻を突き出してきます。 なかなかうまく写真が撮れません。 何か毛が写っています。 やっと鼻が撮れました。 小刻みにつんつん付き出してきます。 ピン…

完食! 完稙?

4000駒、全て稙菌を完了しました! 山で700駒ぐらい植えたので、ここにあるのは3300駒分ぐらいです。 写真に撮るとそれほど多そうに見えませんが、結構な量です。 反対側から見るとこんな感じ。 裏側から見た写真もありますが、大勢に影響無いのでアップしま…

ビニルトンネル 復元

今朝は冷え込み、なんと、サイフォン用のバケツに氷が張っていました。 種籾をほじくり出してチェックした結果、全然芽が伸びていません。 やはり温度が低すぎるようです。 仕方が無いので再度ビニルトンネル復元です。 しかもポットの中の水分が不足気味な…

とりあえず一息

春の嵐が去って、一息です。 昨日帰宅してからラブシートを直し、写真のようになりました。 ラブシートが雨で洗われ、まっ白になりました。 今年はこのままで出芽させようかと思います。 去年はビニルトンネルをしたことで温度が上がりすぎ、種籾が持ち上が…

苗代;受難

今朝から思いがけない強風でした。 昨日の朝はポットが水びたしになっていて畦を修理し、排水しました。 今朝はトンネルのビニルが完全にはがれ、その下のラブシートもかなりはがれていました。 ラブシートだけ張りなおし、周囲に錘を置いて会社に出かけまし…

田んぼの色

今日気が付きましたが、上の田んぼと下の田んぼでは、土の色が全然違います。 上の田んぼは急に赤っぽくなってきました。 水がほとんど減らないため、沼のような状態になっています。 沼に生えるような草だけが生えています。 光合成細菌が繁殖すると、赤く…

大変 大変!! 苗代水びたし!

今朝苗代に行ってみたら、苗代が水びたしになっていました。 昨日設置したポットは完全に水の下にもぐっています。 昨日田んぼの水を増やそうとして、田んぼに水を入れました。 水がたくさんたまったところ、水圧で境界の畦波板が傾き、苗代に進入してしまい…

苗代完成

播種が終わったポットを、苗代に並べます。 その前に、根切りシートを苗代の上にしいておきます。 ポットの底には穴があけてあり、苗が成長するとその穴から根が下に伸びて行きます。 田植えするときに長い根が垂れ下がっていると、田植え機でうまく植えるこ…

苗代 水位調整

苗代の準備です。 播種したポットをここに植えます。 田んぼには常時水を張っておきたいですが、苗代は別の水位調整が必要です。 そこで一つ工夫しました。 苗代の手前左側に透明はホースで仕掛けを作りました。 反対側から見た写真です。 畦の内側と、畦の…