2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼント

カエルの卵がだいぶ成長してきました。 しっぽらしきものが伸びてきています。 卵の右下の水の底に見えるのがオタマジャクシかと思いましたが、どうも違うようです。 まだ成長していないのもあります。 小学校3年生の女の子がお母さんとよく散歩していて、通…

今日の種まき

今日は朝から種まきを開始しました。 作業時間は午前中4時間、午後3.5時間です。 3時頃ににわか雨が降る予報でしたが、雲と風が出てきた後回復しました。 雲が海沿いに沖の方を通りすぎたと思われます。 写真の棒がたっている右側半分、先日の4列と合わせて…

何とかなるかも

今日は雪の予報でしたが、朝空が明るく、日差しも出てきたので種まき作業を開始してみました。 新兵器を試してみましたが、まだ土が濡れているため、 くちばしに土が付着して、種がそれに付着してしまい、うまく穴に入りません。 そこで元に戻って、水道管に…

腹立たしい雪

今日は昼前から雪が止むだろうと考えて、 新しい種まき器をスタンバイして待っていましたが、 午後になっても降り続きました。 3時前になってやっと勢いが止まったので、カッパ姿で試運転。 耕耘機のスパイク車輪で穴を開け、そこに新兵器で種をまきました。…

種まき用新兵器

種まきにあまりに時間がかかったので、良い道具がないかどうか、再度探してみました。 こんなのがありました。 手元のレバーで先端のくちばしが開閉します。 閉じた状態で先端を穴に入れ、少し開いて上から種もみを落とします。 先端がパイプだと先端に泥が…

カエルの卵

今年もカエルが卵を産む時期になりました。 毎年1月終わりか2月初めの温かい雨の日に最初にカエルの声がします。 昨日気温が上がり、雨も降ったので、カエルが鳴き出しました。 去年より遅いような気がします。 田んぼの溝に塊が20こぐらいありました。 全て…

田んぼの種まき

今日は写真付きです。 夕べから雨が降ったので、田んぼに水が溜まっています。 田んぼの左側と右側に各4列植えました。 一番向こう側にも直角に4列植えました。 稲刈りするときにぐるっと連続して刈れるためです。 これだけ植えるのに約8時間ですから、びっ…

田んぼの種まき

ちょっと早いかもしれませんが、 田んぼの準備が大体できたので、今日は少し種まきをやってみました。 田んぼの端から端までロープを張っておきます。 小型の耕運機にスパイク車輪をつけて、そのロープに沿って走らせます。 そうすると、10cm間隔で植穴が…

弾性ストッキング

先日ためしてがってんで足の異常についてやっていて、 足のむくみには弾性(男性ではありません!)ストッキングが良いということでした。 特に立ち仕事の人は足の静脈にある弁が壊れて、血液が足にたまりやすく、 それが原因で足がむくむそうです。 足の弁…

積雪の朝

昨日は天気が良く、家の前の田んぼの溝掘りをしました。 家に近い側の溝がまだ浅く、田んぼに水が残り、レンゲの生育が思わしくありません。 地下水位をもっと下げる必要があります。 溝を深く掘ると昔の、粘土質の良い土が出てきました。 もう40年も前です…

安倍政権、大丈夫? 国会中継

今日はたまたま国会中継を見ていたら、先行き不安に感じました。 1. TPPの経済効果について、詳細に問いただしていました。 この質問は専門的で十分理解するのは難しかったですが、 詳細に調査していて、よさそうな質問でした。 新任の大臣などが返答してい…