2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山のチェック(栗の木の使いみち?)

先日伐った小楢の木の状態を見に行ってきました。 葉は茶色に枯れ、木の断面に程よく小さなヒビが入って良い感じに乾燥が進んでいます。 まだ手を入れていない奥の方を歩いてみました。 立ち枯れの大きな小楢の木がありますが、ならたけがいっぱい生えていま…

遷宮30周年記念祭

今日行われました。 先週行われた例年の秋祭りに引き続いて、今週もお祭りでした。 各地区が神輿とお囃子を繰り出して熊野大社に奉納しました。 私の地区では、毎週土曜日に集まってお囃子の練習を重ねてきました。 どう(太鼓)で始まり、途中から笛が加わ…

きのこ狩り;山佐ダム

今日は山佐ダムにきのこ狩りに行ってきました。 このところ毎年盛況で、参加者は150人ぐらいだったようです。 おとといの午後からある程度の降雨があり、今日は晴れで良いコンディションでした。 写真左前方の、松が生えている山に入りました。 上り始めは萱…

小楢の伐採

今日は大きな小楢の木を3本伐りました。 カメラを忘れたので、後日アップします。 チルホール(ウィンチ)を使うと、安心して切り倒すことができます。 まだ紅葉し始めですが、大丈夫だと思います。 葉をつけたまま、1ヶ月程度放置します(葉干し)。 木の芯…

サプライズ!椎茸発見!

キウイにぬかをやろうと思って久しぶりに行ったところ、開ききった椎茸を見つけました。 ほだぎの置き場がなくなったので、古いのをキウイの下に置いていました。 こんな早い時期に椎茸を見たのは初めてです。 古いほだぎなのに大きな椎茸です。 早速他も確…

くり その4

くりは3本(2本は植えたもの、1本は自生)がほぼ終わって、残りの3本(全て自生)から落ち始めています。 2本はとても小さいしばぐりで、後1本はしばぐりながら立派な大きさです。 今日は手提げかごで半分ぐらい収穫しました。 落ち初めなのでこれからたくさ…

栽培えのきだけ 2

10/8えのきだけを収穫し、味噌汁に入れて食べました。 売っているもやし状のものとは味も食感もまったく違います。 ちょうど1回分ぐらい取れました。 後からも生えてきています。 このところ雨が降りませんでしたが、散水ホースで朝夕水をやったおかげです。…

栽培えのきだけ

穴から出してきのこ小屋に移したほだぎのきのこが生長してきました。 穴から出したときにすでに生えかけていたものは、天気続きでダメージを受けているようです。 しかし10/3に散水ホースをセッティングしたので、元気が出てきました。 更に今日午後から雨が…

きのこ狩り1(島根県民の森)

今日はきのこ狩りでした。 晴れが続いた後で、しかも端境期で最悪のコンディション。 山に入ったとたん、きのこの姿はほとんど見えず、「こりゃだめだ」と感じました。 自力で探すのはあきらめ、無心モードに入ったところできのこ先生とばったり。 ラッキー…

水稲栽培

最近稲つくりに興味が出てきました。 本を何冊か買い込み勉強を始めています。 田植えをしてから収穫までの間に、何回か除草剤と殺虫剤の散布をするようです。 しかも除草剤には、わずかですがあのダイオキシンが入れてあるそうです。 稲は吸収しないから大…