2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

教祖大祭

今日は教祖の命日にあたる日で、教祖大祭がありました。 前回、祭主はベテランの所長が務め、脇役を新人4人で勤めましたが、 今回は全てを新人4人で行いました。 私も前回は大した役目が無かったですが、 今回は「お祓い担当」で、式の最初の太鼓たたき、み…

無事帰還: NOA

今朝田んぼの草刈り中にトヨタから電話がありました。 エンジン修理が完了したそうです。 午前中は作業して、午後眼科に行った後で引き取りに行きました。 修理した内容は、 ・ピストンリングの交換 ・シリンダーバルブのシール部分交換 ・シリンダー内部の…

苗代チェック

寒冷紗を苗が押し上げてきて、膨らんだ感じになっています。 葉っぱの緑色が透けて見えます。 うまく生えそろっていますが、ラブシートが張り付いていた場所は成長が遅くなっています。 平均的には2葉期直前というところでしょうか。 早いものは3番目の葉っ…

車の退院?

私の車は、4/22夕方から入院中です。 4/25の夕方できると聞いていたので、今日会社からの帰りに立ち寄ったら、 「どうしたの?」という顔で迎えられ、電話しましたか?と聞かれました。 電話が無かったから予定通りに引き取りに行ったのですが…? 連携が少し…

ガラガー その2

ガラガーの電気柵の本体は山の方に設置していますが、 柵用の杭なども追加で購入したので、 今日はそれを使って畑に設置してみました。 朝は古い杭を除き、草刈りから。 今まではペットボトルを碍子の代わりに使い、手製の木の杭を使っていました。 メンテが…

教主大祭の練習

来週4/27に教主大祭が行われ、今回は全て新メンバーで行うため、 今日は集まって練習でした。 新しい副教主が教主の代行で、だいぶ祝詞の練習してこられたようです。 私も今回はいろいろと忙しく、最初の太鼓打ち、大麻行事(祭主、祭員、来客などをお祓いす…

2014年の田んぼ

2011年から田んぼを始め、今年で4年目になりました。 不耕起栽培を続けており、4年目ぐらいから味が変わると聞いています。 最初の年から十分おいしいお米が採れていますが…。 2013年は今まで最高の15袋採れましたが、 今年は更に増産できるとよいと考えてい…

たまには花でも・・

家の門の前の田んぼの畔にきれいな花が咲いていたので、よく見ると、生垣の芝桜と同じ花でした。 種が飛んで行ったのでしょうか? 芝桜は強そうなので、畔で増やせるかもしれません。 玄関の横にきれいなのが咲いていました。 変な名前です。 その隣も見ごろ…

ラブシート撤去

早くラブシートを取らないと、と心がはやっていましたが、今日やっと実行できました。 覆いをすべて除去した状態です。 反対から見るとこんな感じ。 今年は結構うまく生えそろっていますが、ラブシートが張り付いた場所はどの程度欠株になるか、 もう少しし…

若くてきれいな女性

今日は縁のある日でした。 朝玄関で電気柵の荷解きをしていると、ピーン ポーンの音。 鍵はかかっていないので、どうぞ、と言うと若い女性が恐る恐る玄関を開けました。 時々キリスト教関係の方が普及活動で訪問されます。 長々と説明されると面倒なので、そ…

優れもの: ガラガー社の電気柵

先日田んぼに猪が入ったので、電気柵を買いました。 今畑で使用している電気柵は、もう10年も前に買ったものです。 今回もネットで探して買いましたが、とても良さそうなのがありました。 1セットがバッグに入ったものが送られてきました。 かっこいいでしょ…

苗代の上

苗代には白いラブシートとその上に白い寒冷紗をかけていますが、 普通に考えると徐々にきれいになっていくと思われますが、なぜか茶色に汚れてきています。 よく見ると大きな鳥の足跡が…。よく見なくてもわかるじゃん! 毎日通ってくる大きな鷺が踏んづけて…

今回の休日

このところ毎週1日休暇を取って、忙しくしています。 3/24(月)に親戚で葬儀があり休みました。 3/29は母親が転んで腰を痛めたので、月曜日(3/31)に病院に連れて行きました。 4/11(金)は健康診断を予約していたので、休みました。 来週も、4/18(金)に…

荒れ田の排水口

荒れ田の草も少しずつ伸びてきました。 田んぼらしくなったので来るのが楽しみです。 周囲に溝を掘って土を乾かしているので、近所の人が「畑にするのですか?」と聞かれました。 「いいえ、たんぼです。」と答えると、怪訝そうな顔をしておられました。 「…

田んぼに初めて猪が入りました。 畔のミミズかモグラが目的だと思います。 早く痛い目に合わせないと、どんどん進出してきます。 神社の裏山から、森の横の溝にそったアスファルト道に沿って降りてきたようです。 神社の森からの出口あたりに電撃柵を張って…

今日の田んぼ

日の出の場所がかなり左側に移動してきました。 日の出も早くなり、6時過ぎには日が昇ります。 田んぼの水が減ってきたので、そろそろ追加しましょう。 毎日鷺が4羽ぐらい住みついていて、餌場にしています。 さすがにオタマジャクシが減ってきました。 こち…

出芽の難しさ: 苗代

サクラがほぼ満開です。 サクラの下でお花見の集団もありました。 天気予報は雨でしたが、時々日差しもあります。 芽が少し出てきているので、今日は黒のラブシートを除去しました。 小さな芽が出ているのが、ラブシートの下に透けて見えます。 全部のポット…

ブラックベリー 2

ブラックベリーの苗を探して買ってみました。 符牒にはビルベリーと書いてあります。 ビルベリーやブラックベリーでインターネットを探すと、2種類の”イチゴ”が出てきます。 裏山に自生している、蔓に複数の粒々が付くいわゆる野イチゴがたくさん出てきます…