2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エレベーター: フィンテック

以前(2013/4/2~5)記事にしたフィンテックですが、 その時は、6000円台まで上がったところで一部売却し、5000円台で買い戻したと話しました。 その後欲を出して売りそびれていて、3000円まで下がっていました。 最近急に6000円台まで跳ね上がって、うまく…

ケンポナシ

今日珍しいものをいただきました。 ケンポナシ どこを食べるのかよくわかりませんでしたが、適当に食べてみると結構おいしい。 梨の味を濃くし、おいしくした感じです。 種もついていたので、来年これをまいてみます。 最初は蔓性の植物だと思っていましたが…

原木伐倒1

今日まで晴天です。 日の出の太陽はかなり神社側に移動しました。 今日は久しぶりの原木伐倒です。 家の後ろにある山の畑の納手刈りです。 かなり大きくなった小楢の樹を倒しました。 畑の横の崖の上に生えていて、畑が日陰になります。 写真の左上に切り株…

きのこたち

なめこの幼菌はキラキラしてとてもきれいです。 もっと小さいときはイクラのような感じです。 新しいほだぎから初めて生えていました。 新しい樹のしいたけは香りも良く、味も濃いです。 少し開きすぎですが。 これも新しい榾木です。 これは少し早すぎます…

御陽気修行: おなら考察

今日は久しぶりに朝日を見れました。 最近晴れる日が少なく、晴れる日でも日の出が7時を過ぎるので、太陽を背に運転中なので、なかなか見れません。 最近は朝起きると(まだ暗い中で)、禊祓い、大祓い、朝日に向かっての祝詞をあげた後、御陽気修行というの…

きのこ発生

天気予報では、朝から大雨の予定でしたが、雲の間から太陽が見えました。 降ったり止んだりですが、あまり降りません。 家内が椎茸を発見しました。 まだわずかですが、これから徐々に増えていくと思います。 去年は榾木を作っていませんが、今までのほだぎ…

海外からの参拝者への「説教」: 神道

我が家の宗教は、岡山県に本部がある黒住教です。 アメリカの大学生(キリスト教徒)が神道山を訪れた時に、副教主が説明された時のお話(英文の和訳)です。 分かりやすいので、書いてみました。 黒住教は、神道の指導者であった黒住宗忠によって、1814年に…

秋の朝日

日の出の位置が右側により、いつものアングルで田んぼを写すと、撮影できなくなりました。 夏至の頃は写真の左側の高い山よりさらに左側だったので、移動量が大きいことがわかります。 田んぼには水を供給中です。 2日間出しっぱなしですが、まだいっぱいに…

久々の山仕事

2年ぶりでしょうか? 写真の左側の、道路と反対側の斜面がフィールドです。 稜線に沿ってきれいに下刈りしていましたが、笹や雑木が腰の高さまでぎっしりと生えています。 何10年も放置されていた山なので、樹が大木になっています。 この太さの木は、私の手…