2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

すずかけの木(プラタナス)

すずかけの木の大木の輪切りが廃棄してありました。 何年か前にも廃棄してあったのをもらってなめこを植えましたが、全く生えてきませんでした。 全く乾燥していないところに植えたのが原因だったようです。 ところが何年か後に、エノキダケが生えてきました…

植樹2

昨日届いた苗木を植樹しました。 お墓の横に桜を1本植えました。(2枚目) お墓あたりから見た景色です。(1枚目) 次は山の畑に植えました。 上の段に6本(3枚目)と、下の段に5本(4枚目)です。 ここ数年何も栽培しておらず、草刈りだけやっているのでも…

植樹

注文していた木の苗が届きました。 ・山桜 1本 ・小楢 5本 ・ケヤキ 2本 ・クヌギ 7本 全部で¥2646円。 注文してから時間が経ったので、それぞれをどこに植えるか忘れてしまいました。 フィールドには今までクヌギばかり植えていましたが、 尾根沿いの乾燥…

椎茸種菌 5K16入手

椎茸菌が入荷しました。 12月初めに植える予定にしていたので、ちょっと早すぎです。 今年は森産業の5K16です。 今まで低温用の菌ばかり植えてきたので、11月後半以降にならないと収穫できません。 もっと暖かい時期に収穫できる菌を選びました。 この菌は6…

お灸の効果

午前中はお灸に行きました。 話し好きな先生で、お灸をしながら切れ目無くお話をします。 ギターの演奏家で、時々ライブもされるようです。 卓球も上手で、夜は子供を集めて卓球教室もされています。 現在奥さんが入院中で、家事や子供の面倒全てやっておら…

キウイの収穫

寒くなってきたので、キウイを収穫しました。 木が大きくなってきたので、去年の2倍ぐらいあるようです。 しかし摘果が不十分だったので、実の大きさは小さいです。 1週間ぐらいりんごと一緒に入れて置くと柔らかくなって食べれます。 「紅芯」という種類で、…

田んぼの湛水

田んぼに水をためてみています。 稲を作るときは30センチぐらいためる予定なので、どの程度水漏れするか確認です。 田んぼにはこのような排水口が2箇所あります。(1枚目) 排水口までの溝を土で埋めて堤防を作りました。(2枚目) 水を入れたところ、埋めた…

これは何?

玄関から門へ行く途中に何かいっぱい落ちています。 何? どんぐりでした。 樫の木を剪定しなかったところ、どんぐりがいっぱい落ちてきました。 この時期、木の下に立っているとぽとりぽとりと目の前で落ちてきます。 剪定せずにどんどん大きく育てようと思…

糠の効果

稲の苗1本植えの実験用に、大きなバケツに田んぼの土と水を入れ、 その中に米糠を1握り入れておきました。 水が赤っぽい色になり、稲の切り株には茶色のコケのようなものがいっぱい付いています。 分解が進みそうな感じです。 田んぼにも、えひめAIで処理し…

耕運機 GET!

このところ会社の仕事が忙しくて疲れ気味です。 ブログも少しお休みでした。 耕運機の中古を探してもらっていましたが、1台あったという連絡があったので今日早速行ってみました。 クボタのTG620、169ccです。 テーラーでは一番小さい機種のようです。 使用頻…

ほだぎのレイアウト変更

今日の予報は雨100%。 でも朝明るい? 降っていない。 ということで、朝からほだぎのレイアウト変更をしました。 収穫用ではなく、夏うまく菌がまわることを考慮して置いていたので、 きのこを見つけるのも収穫も大変そうなレイアウトでした。 本当は椎茸の…