2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとなく回復

昨日は眼科に行って検査してもらったところ、 左目の病気「中心性脈絡性網膜症」が治まり、治療完了となりました。 もう8年ぐらい前から治療を続けていましたが、治まってほっとしました。 網膜の中心の裏に水がたまる病気で、物が変形して見えます。 網膜…

台風一過

昨日台風が近くを通りましたが、 例のごとく大した被害はありませんでした。 このあたりに近づくころには、勢力が弱くなります。 とはいえ、ある程度強い風が吹いたので、 せっかく倒れずに収穫できると楽しみにしていた稲が、だいぶ倒れました。 去年までと…

稲の様子

荒れ田1もだいぶ穂が出そろいました。 だいぶ重そうになってきました。 穂が出た稲で4角く囲まれた部分はまだ穂が出ていません。 田植えした時に種もみを直播したところで、 種をまいた後水がたまっていたので全部が発芽していませんが、 芽が出たものはう…

今日はふるさと祭り、榾木の様子

今日はふるさと祭りなので、神社の隣で大きな音を出すわけにはいきません。 ということで、今日は休養日になりました。 グランドゴルフ大会、山車が終わった後、オカリナ演奏や紙芝居、餅まきなどが行われました。 写真はオカリナ演奏です。 同窓生が来てい…

ディスプレーもすっきり!

今朝の日の出です。 夏至に比べるとだいぶ右に移動しており、日が短くなってきました。 気温も下がり、過ごしやすくなりましたが、昼間はまだ暑くて作業に適しません。 稲が黄色っぽくなり、穂がだいぶ重くなってきました。 一部の稲は倒れています。 パソコ…

PC renewal

PCを新しくしました。 10年以上前に買ったのを使っていて、マザーボードやHDDは何度も交換しましたが、 マザーボードが陳腐化して、函体も古くなってきたので、全体を買い替えることにしました。 今まで使用していたメール情報の取り込みに苦労しました。 …

誕生日プレゼント

先日誕生日の日に、 似顔絵を描いてくれました。 小学校2年生にしては絵も字もしっかりしているように感じます。 記念にとっておきたいと思います。

恒例の、大山

お盆行事もひと段落ついたし、 明日からはまた天気が崩れそうなので、 毎年恒例の大山に行きました。 先日nabiを付けたので、その試運転も兼ねます。 ルートも毎年同じ、川で遊び、ミルクの里でお弁当を食べ、 ソフトクリームを食べて帰ります。 川にはオタ…

お盆

今日は8月14日、お盆です。 長女が子供を連れて帰っており、弟が盆礼で帰ってきました。 お盆とはいえ、田んぼの様子からです。 昨日は雨でしたが、今日は晴れてきれいな朝日でした。 今年の田んぼはほとんど稲が倒れることが無く、気持ちが良いです。 これ…

ぞっとする話

毎日暑いですねえ。 そろそろおさまると思っていましたが、今日も34℃でした。 少し涼しくなる話を。 昨日は職場の懇親会で、夜10時過ぎに帰ってきました。 家に着いて、玄関から入ろうとしたところ、入り口にへびがいました。 よく見ると蝮のようです。 すだ…

穴あけ一番

面白いものを見つけました。 全体の長さは21cmで、ずっしり重いです。 使い道は? 来年稲の直播栽培するときに、5cmの深さのV溝を掘る方法を考えていましたが、 そのような道具は見つかりません。 次点の策として、穴をあける方法を考えています。 稲の植…

荒れ田の稲 + α

荒れ田1の稲は家の前の田んぼより1週間程度遅れている感じですが、 穂が出始めました。 分けつは少ないですが、とても元気です。 これは荒れ田の近くにある、荒れ田3の候補です。 大きな草がたくさん生えており、畔には木も生えています。 来年挑戦するので…

ほだぎの整理整頓

最近は田んぼが忙しく、 榾木の管理ができていません。 去年植菌した榾木が積んでありますが、早く設置しないと暑さで菌がやられてしまいます。 既にかなり遅すぎますが。 最初に古い榾木を整理し、設置場所を準備しなければなりません。 古くなった榾木が山…

出穂の様子

7/29(水)の日の出です。 穂がだいぶ出てきました。 今朝の様子です。 毎日状況が変化します。 今年稲が倒れないので気分が良いです。 まだ分けつが少ないですが、これからも分けつが進み、倒れなければそこにも穂が出ます。 穂にはまだ実が入っていないの…