2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自然薯芽出し、植え付け

自然薯の種芋を発泡スチロールの箱に入れ、 真砂土をかけて穴に入れ、藁をかけた上に黒マルチをしておきました。 温度計で測定したところ、下限温度は9℃、上限温度は20℃辺りで推移していました。 今日確認したところ、芽が出始めていました。 写真の向こう側…

田んぼに糠まき

除草のために2月頃に一度まきましたが、 今日再度まきました。 運搬車に米糠の使い掛け1袋を載せていたら、何者かが袋に穴をあけ、 まき散らしていました。 きれいに回収し、家の前の田んぼにまきました。 今日松江に出かけたときに2袋GETし、保管していた3…

苗が伸びた! 苗代

今日ラブシートを除去しました。 2.5葉を過ぎると種籾の中の養分はなくなって、鳥に食べられる心配がなくなります。 今3葉期ぐらいです。 今年は今までになく揃った苗ができたので、防鳥ネットも省略しました。 ラブシートと有孔ポリで暖かい状態で育てたの…

花と雑草

荒れ田1の畔には、何年か前に種をまいたレンゲの子孫が生えています。 今年は特に早いようです。 自然薯の畑には梨の自然栽培をしています。 植えた当初は黒星病と思われる、葉っぱに黒い斑点がたくさん出ていました。 最近はそれはなくなりましたが、カミキ…

2~2.5葉期; 苗代の様子

稲の芽がだいぶ伸びてきたので、水量を減らし気味で管理しています。 土の水分を少し減らした方が、元気の良い苗ができるようです。 芽が出てすぐは水を吸い上げる力が弱く、乾燥気味にすると枯れてしまうので、水位を高くしていました。 葉っぱがだいぶ伸び…

有孔ポリ除去

明日から天気が良く気温も上がりそうなので、 今日は会社から早く帰って、すぐに有孔ポリの除去作業を始めました。 この田んぼは土が腐敗する感じで、浮草の元気もなくなってきています。 稲の苗は大丈夫そうです。 はがした有孔ポリの、水に浸かっていた部…

苗代の稲

苗代の稲はだいぶ伸びて、葉っぱがラブシートを持ち上げています。 但し位置が低くて水に浸かっている部分は、伸びが悪く、まだ白っぽい芽が出ています。 少しだけ水位を下げておきましたが、どうなるかですね。 先日ホタルイを抜き取りましたが、順次新しい…

超繁忙の土日

今年から神社委員を担当することになり、神社の行事のお手伝いをします。 昨日は春のお祭り:御櫛祭りで、伝統の田植え踊りや舞殿で舞踊、餅まきなどが行われました。 朝8時半に集合し、参拝客の受付やご案内などもろもろの作業。 餅まきの補助もしたりして…

パソコンの立ち上がり

PCのスイッチを入れてから使えるようになるまで、 何分間もかかるようになってきたので、 今日パソコン工房で調べてもらいました。 このような不具合があるとき原因は、 ① PCの機械そのもの;特にハードディスクの故障と、 ②プログラムの問題 に分かれます。…

苗代の発芽

3/30,31で播種したので、 今日でちょうど10日になります。 この間ずっと寒い日が続きましたが、芽が出てきているようです。 今日は雨が降ったので、田んぼの水位が上がり、半分ぐらいの種もみは沈んでいる状態です。 ラブシートと有孔ポリをはがすと種籾が動…

実態顕微鏡ニコンSMZ-1B

実態顕微鏡をGETしました。 以前から欲しかったですが、金額が張るので、躊躇していました。 チェンソーの目立て具合の確認や、種もみからの発芽状態など、 ルーペでは少々倍率不足です。 その他子供が来たときにも喜ぶと思われます。 Yahooオークションで、…

苗代の様子、ホタルイの除草

種籾を播種してから1週間になりますが、 苗代を確認したところまだほとんど発芽していないようです。 播種後は寒い天気が続いたので、そのせいと思われます。 水深はちょうどよい感じです。 しばらくこのままで様子を見ます。 昨日は田んぼのホタルイを除草…