2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告

今日e-taxのwebをのぞいてみたら、1/4から使えるようです。 新しいプログラムをダウンロードして一部入力を開始しました。 農業用の赤字決算や、医療費集計はほぼできています。 しかし会社の源泉徴収票(おそらく月末?)や、証券会社からの 資料(1月中頃…

すっきり

今朝は天が降っていたので、外での作業をあきらめ、 家の中での作業を進めていました。 10時ごろになると空が明るくなり、天気予報では晴れの予報になりました。 気になっていた、田んぼの藁の処理を開始しました。 荒れ田3に積んでいた藁は、猪が崩して、散…

フライング

一番憂鬱な時期はお正月とお盆。 お正月は3日間、外での作業が禁止されています。 来客の相手をして一日中こたつで、テレビを見たりしていると、 足腰は痛くなるし、イライラしてきます。 今日は天気も良く来客もなく、やり残したことがいっぱいあるのに、 …

法面が崩れた!

昨年最後の話題ですが、 家の裏の崖の上側が崩れました。 徐々に庇のようになって心配していましたが、やはり崩れました。 以前は垂直の崖でしたが、年々上から土が落ちてきて、斜面状態になってきています。 大きな草や小さな雑木も生えてきて、根が土を砕…