2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PCはドライブがお好き

私のPCはドライブが好きなようです。 家でずっと使用していると、たまに動かなくなります。 先日も電源は入りますが、ハードディスクが最初少し動いただけで止まってしまいました。 何日も同じ状態なので、車でPC工房に持って行きました。 PC工房で電源を入…

稲が移動?

田んぼの中の雑草がすごいので、 今日も「畑のシェーバー」で田んぼの草刈りです。 昨日とおとといでかなり疲れたので、今日は昼過ぎまでのんびりしていましたが。 草刈りをしていたら、前の方に土の塊の上に稲が生えています。 こんなのあったかな? と考えな…

タヌキの住処

家の縁の下が、タヌキの住処になっていたようです。 最近玄関がくさいので、いつもお願いしている建築屋さんに相談しました。 ちょうどその日の夕方、縁側の下の隙間から、タヌキが蚊をを覗かせているのを発見しました。 まずはその出入り口をふさいでもらい…

稲は水没に弱い; 目からうろこ

来年は稲の不耕起直播きをやる予定で、いろいろ調査中です。 1点、素晴らしい発見がありました。 考えてみれば当たり前かもしれませんが、 稲は水没に弱いということです。 発芽するときの話です。 苗代で種籾を水没させた状態では、芽が出にくいそうです。 …

夏至の日の出

夏至の日の出です。 一年で一番左側から太陽が昇ります。 稲の生育が一番盛んな日です。 明日からは昼間が短くなっていきます。 土曜日に伯父が亡くなりました。 98歳でした。 昨日通夜で、夏至の今日、葬儀でした。 最近は葬儀や法事が続いています。 先週…

V字溝直播き; 画期的播種方法!

V字溝直播き方法。 愛知県農業総合試験場が開発した、画期的な直播き農法です。 https://www.ja-toyohashi.com/bukai/einou_bukai/jyutaku/kome/komenokodawari.html 私が要求していた要素がすべて含まれています。 ・不耕起栽培 ・直播き ・種籾の特殊処理…

今日の作業

今日は久しぶりに、心置きなく田んぼ作業に没頭できました。 朝から田車を押して、上の段、下の段の草取りができました。 午後は下の段の田んぼの苗代を田んぼに戻しました。 苗を植え付けましたが、植え付けがもう少し残りました。 その後は上の段の田んぼ…

荒れ田の様子

荒れ田2の様子です。 先週草刈りしましたが、葦やガマは1週間でまた伸びてきて、稲よりも大きくなります。 土曜日は親戚の法事があるため、出発までの間草刈りをしました。 苗は直線上に植えてあります。 苗がまだ小さいため、間違えて刈ってしまう危険があ…

田んぼの様子

稲が日に日に伸びて田んぼがにぎやかになっていきます。 今年は天気がいいので、、水さえあれば順調に育っています。 隣の田んぼはもう分けつが十分で、水を落とそうかと話しておられました。 うちはまだです。 苗の出来がいまいちでしたが、田んぼ全体で均…

来年の直播方法

巷では、直播きには鉄粉コーティングの種籾を使用することが主流になりそうだが、 自分でやろうとすると、コーティングがなかなか難しそうです。 コーティングをしないでスズメにやられない方法があれば一番いいです。 以下の方法を試したいと思います。 ・…

田車;すぐれもの

何年か前に、近所の方から頂いていましたが、 不耕起の田んぼでは使えないので、しまっていました。 雑草が気になっていたので、今日会社から帰ってから、約1時間使ってみました。 なかなか優れものです。 稲の列を間に挟んで、2条の草取りができます。 押し…

ハードな休日

稲が順調に成長しています。 この休み、土曜日は法事で昼過ぎまで。 日曜日は地区の川草刈りで、早朝から午前中作業。 その午後、少し酔っぱらった状態で草取り開始しました。 今年は稲の成長が良いようですが、上の段の田んぼはコナギがびっしり生えている…

恵みの雨

荒れ田の田植えをした翌日の夜、早速雨が降ってくれました。 おかげで田んぼの水がちょうどよい量になり、稲がうまく育ってくれます。 去年は田植えした後しばらく雨が降らず、 低い場所は水がたまっていてよく育ちましたが、高い場所は水がたまらず、生育が…

有難い助っ人; 手植え

黒いのはレンゲの種です。 5月終わりになるとレンゲは急に枯れ、真っ黒な種がたくさん残っています。 この種が地面に落ち、来年はたくさんのレンゲが生えると思われます。 地域の活動での知り合いの方が、田んぼの手植えを体験してみたいと言われ、 今日手伝…