2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風の恵み

台風12号の接近を心配しましたが、 結局は(いつもと同じく)気が抜けた状態です。 大分近づいてきましたが、多少風が強くなった程度で、雨の量も少ないです。 3週間乾燥していた影響で、意宇川の水はかなり少なくなっていて、今朝も同じ状態です。 台風の雨…

スイカ

先日2個目がなっていて、 まだ大丈夫と油断していたら、鳥にやられたようです。 一番最初になっていたスイカは、色が目立たないので大丈夫でした。 葉っぱも枯れ始めていたので、収穫してみました。 蔓が草に負けて今にもなくなりそうです。 割ってみた結果…

穂が出ました。

生育はある程度揃っていますが、 中の方はコナギの勢いが強く、特に勢いが強い場所はこれからやられていくと思われます。 来年は米糠を使ったコナギ対策を本格的にやる必要があります。 7/19にチェックしたときに、既に穂が出始めていました。 毎年ほぼ同じ…

猛暑の休日

暑いですねえ。 昼間は外仕事ができないので、早朝に田んぼの草取り。 朝6時半から9時前まで。 田んぼの中は涼しいですが、さすがに2時間を超えると疲れます。 その後は黒住レポート、拝書。 次はPCで「天下統一」タイム。 詰碁や練習問題、解説なども入って…

群雄割拠/ 天下統一

20代の頃囲、碁に興味をもって勉強していました。 強い人は頭の中に碁盤をつくり、その中で何10手も先まで、いろいろな手を考えるそうです。 私も試してみましたが、頭の中の碁盤がすぐにぐちゃぐちゃになって消えてしまうので、どうも才能が無いようです。 …

スイカ

この雑草の小山の中にスイカが植わっています。 根が広がるのはこの小山の中で、雑草が占領しているのでスイカさんは大変だと思います。 雑草を刈ってやろうと思うのですが、なかなか手が回りません。 今日の夕方やろうと考えていましたが、雨が降ってきたの…

大豆の移植完了

今日の朝は、台風最接近の予報で、 今日一日雨で何もできないだろうと考えていました。 朝起きてもいつもと変わらない。 台風最接近の時刻になっても、雨は少し降っていましたが、風もたいしてありませんでした。 9時前には雨も止んだので、大豆の移植をしま…

田んぼの様子

13枚目の葉っぱが展葉しました。 ×のついている葉っぱの手前、棒の手前の、長い葉っぱです。 もうすぐ14枚目が出始める予定です。 窒素不足の土の場所は葉っぱが黄色っぽくなっています。 コナギがたくさん生えている場所も同じです。 そろそろ田んぼに入ら…

神様三昧

今日7月1日は神様三昧で、とても忙しい日です。 朝は4時半に起床、 6時から熊野大社の早旦祭に参加(任意参加)。 9時から地区の祈祷祭があり、熊野大社でお祓い。 10時から黒住教の宗旦祭で、教会所に参加。 大豆の移植作業は、 6時半~8時半、 11時~正午…